人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学 ~文さんのお宅で(5)

・鳳凰単叢茶の加工方法 
 文さんが製作の方法を書き出してくれました。とってもまじめな方です。
 皆さんにも見ていただきたく、辞書と翻訳サービスを使って訳してみました。
 各項目のタイトルは原文のままで中国語の読みをつけました。?マークがあるところは訳が不確かところです。あいすいません。

鳳凰“烏ドン山”単叢茶 by文国佛さん
製作過程;
<一>採青(ツァイチン)
①朝摘まない、夜摘まない、雨の日は摘まない
②お茶を摘む最もよい時間は“午後2時から4時”である
<二>晒青(シャイチン)
①日光が強すぎるとき“日光に当てない”
②曇りの日は干さない
③日に当てるのは比較的柔らかな日差しのとき(午後2時から4時が最もよい)
<三>浪青(ロウチン) /注:浪=動かす、震わす→茶葉を攪拌(かくはん)するの意
①午後6時一回目の攪拌(?大体2回前後)
②午後8時二回目の攪拌(?大体4回前後)
③午後10時三回目の攪拌(?大体5回前後)
④午後12時四回目の攪拌(?大体7回前後)
<四>殺青(シャーチン) /注:熱を加えて発酵を止める
①温度は16-18度がよい(午前3時に始める)
②?茶葉を(ザルに)均等に積まなければいけない
③茶葉が赤くなったかどうか見る
④そのあと布をかぶせる
<五>炒青(チャオチン) /注:釜炒り
①ふつう午前3時から午前7-8時まで殺青してやっと釜炒りすることができる(約4、5時間)
②70-75度ぐらいの温度
③約7-8分
<六>揉青(ロウチン) /注:お茶を揉(も)む
<七>烤成干茶
90-100度で約一時間あぶって茶葉を乾燥させる

以上

 最後の方はずいぶん簡単な説明になってますが、書いてくださいとたのんだわけではないのに、こうやって書いてくれました。感謝してます。
 各タイトルにある<青>は、烏竜茶の別名、青茶の青からきてると思います。それぞれ、お茶を積む、お茶を日に当てる…、という意味になります。
 <三>の?のところは茶葉をのせているザルを揺する回数のことではないかと思うのですが、文さんに確認するのを忘れました。

 まったく意味がないかもしれませんが、中国語の原文もご紹介することにしました。
 中国の漢字(簡体字)が表示できない場合はごめんなさい。また中国語に堪能なかたがいらしたら、↑の訳の変なところをお教えくださいませ。




〈文国佛さんの原文〉

鳳凰“乌ドン山”單丛茶

製作过程;
<一>采青
①早上不采.晩上不采.下雨天不采.
②最佳采茶时间要在、“下午2点钟至四点钟
”最佳。
<二>晒青
①阳光太强“不晒”
②阴天不晒
③晒青要阳光比较柔和时(下午约2点至4点最佳)
<三>浪青
①晩上6点钟开始浪青一次(大约来回两次)
②晩上8点钟开始浪青第二次(大约来回四次)
③晩上10点钟开始浪青第三次(大约来回五次)
④晩上12点钟开始浪青第四次(大约来回七次)
<四>杀青
①温度在16-18度最佳(在下半夜3点开始杀青)
②要把茶青収成整堆
③看茶青是否红度达到
④然后盖上毛毯
<五>炒青
①一般要以杀青3点到早上7-8点才可炒青(候时约四至五点钟)
②火候约70-75度左右
③时间约7-8分钟
<六>揉青
<七>考成干茶(90-100度)
约1个小时

*乌ドン山の ドン→山へんに東の漢字が出せなくてカタカナのままです
單丛茶の 丛の字も本当は木へんですが、漢字を見つけることができませんでした
by ruksak | 2007-07-26 14:51 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング