人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナス50℃の世界

マイナス50℃の世界  米原万里 著/山本皓一 写真  清流出版 2007.1.19

 マイナス50℃…、どこの?
 シベリアです。
 1984年の12月から、酷寒のシベリアにTBSの特別番組の取材班の一人として訪れたときのレポートです。
 その番組とは、椎名誠を旅人に大黒屋光太夫の足跡をたどるという番組ですが、部分的にですけど、番組のこと覚えてます。その番組の通訳として米原万里さんが参加されていたとは。
 取材班が訪ねた地方は、真冬になるとマイナス50℃以下になる世界一寒い地方として知られているそうです。
 そんなに寒いところでもその土地に順応して多くの人々が暮らしています。過酷な気候でも、それに合った暮らし方をすれば、なにも特別なことではないのだと思いました。この土地を離れて(少しは)暖かいところに移った(滞在した)人で、この寒さがないと体の調子が悪いとインタビューに答える人がいるのには驚かされました。一人や二人でないんですよ。 

 この本は元々小学生新聞に連載した記事を単行本化した本に、エッセイを3本追加して再出版されたものです。
 小学生にわかるように書かれた素直な文章が、未知の土地の人々の暮らしぶりについて、学校を卒業した私たちにもわかりやすく教えてくれます。
 数多くの写真からも酷寒の地(で暮らすこと)の厳しさと美しさが伝わってきます。
by ruksak | 2007-09-23 23:12 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-09-27 20:22
TV番組の取材で、米原さんほどの超A級通訳を連れて行くんですねー!すごいTBS、太っ腹。
それにしても米原万里さん、あっけなく他界されてしまって残念でしたね。太く短くという生き方は、実を言えば憧れを感じないでもない私ですが・・・。
Commented by ruksak at 2007-09-29 09:39
米原万里さんは、政府首脳クラスの会議での通訳もされるんですよね。
他界のニュースを聞いたときは、私も信じられませんでした。
米原さんをはじめて知ったのは、NHK教育のロシア語講座の講師をされてたときでした。今までと違ってまじめくさってない先生だなあと思ったものです。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング