ムレスナ・ティー・センター

 *Mlesna Tea Centre*
 紅茶会社の直営販売店です。
「地球の歩き方」の欄外情報でも紹介されているとおり、スリランカ国内に数店あります。
 私はキャディとバンダーラウェラ、コロンボと空港でお店を見つけて入ってみました。
 最初に入ったムレスナ・キャンディ店は、小さなお店でしたが、一昔前のビクトリア朝のパブ風に内装が整えられてます。
 バンダーラウェラ店のほうは、偶然にもヌワラエリヤからのバスを降りた近くにあり、ウバ地区の茶園巡りのことを聞きに入ってみました。
 あいにくとここでははっきりした情報は得られませんでした。私が名を挙げた有名な茶園については、高い見学料を取られたと、前に行き方を教えた人から聞かされたそうです。
 このバンダーラウェラ店は繁華街から少し離れたところにあるからかもしれませんが、二階建てのちょっと大きな建物の二階にあります。お店の半分は喫茶コーナーになってるようです。私が行ったときはお客さんがいなくて、茶を飲んでる人が誰もいなかったので…。きっとお茶が飲めるはずです。三面のベランダに囲まれた明るく見晴らしのよいテーブル席が並んでます。ここのお茶、飲んでみたかったですね。
 販売コーナーのほうで包装紙付きのティーバッグを探しました。
 お店の人に英語でうまく説明できないので、絵を書いて、
「こういうティーバッグはありますか。 …えっ、ある!? ない?」
 店員さんの言っていることが私もよくわからなかったので、店員さんが下働きの人に見本を持ってくるようにたのみました。
 銀色のブラスチックフィルム袋です。ティーバッグの外箱にすっぽり収まる大きさです。外箱の中でティーバッグを丸ごと密閉包装しているのですね。おいしさを保つためですね。
 店員さんにお手間を取らせたお詫びに、紅茶をひとつ買って出ることにしました。
 味が濃くないそうなので、イングリッシュ・ブレックファーストの25個入りティーバッグを買いました。120ルピー(132円)です。ほんとにさらっとした味わいです。

 バンダーラウェラ店一階のトイレは、有料で30ルピーです。
 ‘清掃・管理維持費等のために料金の支払いにご理解ください’というような断り書きが扉に貼ってあります。その言葉が納得できるようなきれいさでした。広くて明るいし。
 トイレットペーパーが備え付けなのはもちろんですが、洗面台にタオルと石鹸が置かれてました。うれしいです。

 mlesnateas.com ←公式ホームページです(英語のみ)
 ムレスナティーハウス京都本店 ←京都にティーハウスがありました 
[PR]
by ruksak | 2007-10-17 11:10 | スリランカ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/6599616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lazyMiki at 2007-10-18 23:56
なんとー、「京都本店」ですとな!
・・・ん?ここ、以前仲良くして頂いているブロガーさん(やっぱり京都ファンの方)の京都旅行記に出ていたとこだ!
へぇぇぇ、スリランカの紅茶屋さん・・・今、こちらのリンクから飛んで京都のお店のHPを見てきたのですが、素敵な感じ。
次回の京都行きの時はチェックです~(^^)
Commented by ruksak at 2007-10-20 09:17
そう、もしかしてLazyMikiさんか京都のお友達の方が聞いたことあるお店かなあと思ってました。
次の京都旅行のとき近くを通ることがあったらネ、お茶でも…、いや、HPのメニュー見たらパフェもおいしそうですよね。


2018年のカレンダーを  ご希望の方に


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

イスラーム圏で働く
at 2017-10-28 15:42
2018年カレンダー
at 2017-10-26 16:11
秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15

カテゴリ

カレンダー
はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん こんば..
by ruksak at 01:22
こんばんは。 カレンダ..
by bananan_bou at 21:32
ばななさん さっそ..
by ruksak at 11:23
こんばんはー。 今年も..
by bananan_bou at 17:19
ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ