パリの居酒屋(ビストロ)

パリの居酒屋(ビストロ)  辻 静雄 著 柴田書店 1971.6.5

 本書によるとビストロとは次のようなお店になります。
パリの安くておいしい店、いわゆる一ぜん飯屋というか大衆食堂、それも日本式の大きい店じゃなくて、みんな三十人もはいったらいっぱいになっちゃうという店が多いのですけれども、そういう店のことを、フランスではビストロと呼びます。(20pより)

 折りしも新潮社の雑誌『旅』の今月号(12月号)でパリのビストロを特集しています。こちらでは、‘…、今や「ビストロはおいしいご馳走を食べに行く食堂」に様変わり。’(91p) と、現在のビストロを説明しています。
 著者は本書のタイトルに居酒屋という言葉をあてたことについては、「居酒屋とするには抵抗はあるが、大衆食堂とも一膳飯屋ともかけ離れたものだから」とあとがきで断っています。

 ビストロがなんたるかについてはこのぐらいにしてですね、この本ではパリの31軒のビストロが紹介されています。『旅』のビストロ特集にはこの本のお店が一軒も出てきませんでした。昭和46年に出された本ですから、今もそのお店があるかどうか。
 それからこの本では、お店の紹介と合わせて、そのお店で出される料理の中から一品ないし二品の作り方が紹介されています。
 フランス料理のシェフを目指している学生さん、または料理好きな奥様、パリのビストロ料理に挑戦してみませんか。
 …自分でつくれそうもないので。‘帆立貝のバター炒めワイン風味’の作り方だけはメモしました。
 がんばって作ってもお店の味が再現できたかどうか確かめられないのがちょっと残念です。

 加えて、『旅』のビストロ特集を見て定休日について気づいたことが…。
 この雑誌で紹介されたお店では、日月か土日に二日間お休みするところが多かったです。『パリの居酒屋』では、日曜日か月曜日のどちらか一日お休みするお店が主だったので、この本が出版されてから30年の間に、レストランも週休二日になったのかしらと思いました。
 
[PR]
by ruksak | 2007-11-05 20:40 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruksak.exblog.jp/tb/6770924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m_benten at 2007-11-06 23:51
ご無沙汰です^^
相変わらず 知識が豊富なんだから~ ruksakさん!
頭の悪い私は 面白いところを 拾い読みしてます(^_-)-☆

ところで 随分前に システィーナの写真がありますかね、 とのコメントをいただいたのですが、・・
ありましたので、 アップしました。
でも やはり 写真ではあの迫力は無理でんな・・・

まあ よかったら 覗いてみてください。
Commented by ruksak at 2007-11-08 22:22
なんか、字ばかりでメリハリがなくで、どこをつついていいかわからないですよね。
これからも画面を止めて読んでみたくなるようなところがあるといいんですけど。もっと記事を短くまとめたいとは思っています。

それでは、システィーナの写真を拝みに行きますね。


2018年のカレンダーを  ご希望の方に


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ

最新の記事

ベルリンでぷらぷら
at 2017-12-13 15:50
イスラーム圏で働く
at 2017-10-28 15:42
2018年カレンダー
at 2017-10-26 16:11
秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30

カテゴリ

カレンダー
はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん こんば..
by ruksak at 01:22
こんばんは。 カレンダ..
by bananan_bou at 21:32
ばななさん さっそ..
by ruksak at 11:23
こんばんはー。 今年も..
by bananan_bou at 17:19
ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング