人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンバテン茶園(3) ~リプトンズ・シート

*一生の不覚か-リプトンズ・シートに行かなかったこと
 ダンバテンの茶園をずっと進んでいくと、リプトンズ・シートと呼ばれる、眺望が素晴らしいところがある、そうです。たぶん丘の上まで行ってしまうからですね。茶園の中の分かれ道には、LIPTON SEAT ⇒ という案内板が立っていたので迷わず行けると思います。
 見晴らしのよいところに立つのが大好きな私ですが、リプトンズ・シートには行かなかったんですね。いや、行くのを諦めたんです。
 だって、ダンバテンのバス停(工場の前)から18キロ、7キロもあるんですもん。歩きだと片道4時間、2時間くらいかかりますよね。1時間くらい茶園を歩き進んだところで引き返しました。次の茶園に行きたかったのと、雲がだんだん出てきたからです。午前中は青空が広がるよい天気でした。

 ハプタレーで泊まった宿のスタッフ、ラジャから、ダンバテンに行くならティー・ファクトリーよりもリプトンズ・シートに行くほうがいいと勧められてました。
 ・リプトンズ・シートに行くなら、朝早いうちに。日中になると雲が出てくるから眺めが妨げられるから。
 ・行き方は、ダンバテンから18キロ、7キロ歩くか、ここ(ハプタレー)から三輪タクシーで片道600ルピー(660円)。帰りは下りだから歩いても。ダンバテンには三輪タクシーはないからここから乗っていくしかない。

 ラジャはダンバテン・ティー・ファクトリーについてもお金を払ってまで見に行くほどのところでないと言ってました。ラジャの言うことはまるっきり当たっています。
 宿のゲスト・ブックを見ると、ー主に日本語で書かれたところだけねー、リプトンズ・シートは雲に覆われて景色がよく見えないことがあるらしいです。それを思うと、私が出かけた日は、遠くスリー・パーダ(またの名をデビルス・ピーク)というスリランカの聖山まで見渡せるチャンスでした。
 もっと日にちに余裕があったらよかったのか、600ルピー出すのすら惜しんだことを後悔すべきか…。ダンパテン行きの同じバスに乗り合わせたオーストラリア人のカップルは、バスから降りるとまっすぐリプトンズ・シートのほうに向かいました。彼らは素晴らしい眺めに出合えたかしら。
 行ってないからこんな風ですが、行ったらどういう感想を述べたでしょうね。

★お詫びでございます(2007.12.25追記)
 誠に申し訳ございません!
 ハプタレーからリプトンズ・シートまでの距離が18キロでした。ダンバテンのバス停からは7キロです。
 18キロを歩こうと思うはずがないのでノートを見直したら誤りに気づきました。
 ほんとにほんとにすみませんでした。
 7キロなら、気候がよければハイキング気分で歩けそう、です、よ、ね。
by ruksak | 2007-12-22 22:31 | スリランカ | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-12-23 00:00
>600ルピー出すのすら惜しんだ

この辺も、ちょっと「深夜特急」ぽいです。
「深夜特急」の主人公(作者)も、なんかそういうことをしょっちゅう考えてたみたいです。
やっぱruksakさんの旅スタイルと似てると思います。

でも、18キロは(しかも往復でしょ?)は歩けないですよー。
陸上長距離の選手とかならいざしらず。
・・・でも、すごい眺望は見てみたかったですよね。
Commented by ruksak at 2007-12-23 12:36
LazyMikiさん、その気にさせてくれますね。
こりゃもう「深夜特急」を借りるしかないです。
今借りてるの終わったら、借りますわ。

リプトンズ・シートについても、
もう一度行けばいいじゃない、ってことなんだけど
また行くのは遠いなあと思ってしまうのです。
宿のゲストブックには「スリランカは5回目」という方のコメントもありました。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング