人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンディ⇒ヌワラエリヤ

 インターシティバス(マイクロバス) エアコン付 150ルピー(165円)

 バスターミナルに着いたときに、ヌワラエリヤ行きがちょうど出るところだったので、そのバスに乗りました。乗ったとき空いている席がありましたが、じきに席が埋まり、一時座れない人もいました。
 走り出してから一時間後ぐらいから、茶畑が見え始めます。山道をどんどん上っていきます。曲がりくねっていますが、道路の状態は良好です。

 9時少し前にキャンディを出発して、11時にヌワラエリヤに着きました。
 バスを降りると、ひんやりした空気に包まれました。キャンディでは暑さが和らいだ感じがしました。ヌワラエリヤは気温がさらに下がったようです。
 ここは標高1889mの高地です。イギリス人たちが避暑地として好んだ土地です。バスターミナルのすぐ近くにゴルフ場がありましたよ。別荘風の建物が点在して、イギリスの別荘地のような風情です。
 バスターミナルの辺りが町の中心で、ショッピング・アーケードがあったり銀行が立ち並んでいます。スーパーマーケットやショッピングセンターがあったかと思うと、昔ながらの個人商店が軒を連ねていたりしています。
 目の前のお店や町の人たちから南アジアが感じられ、景観からイギリスがイメージされて、不思議な感じがします。

 ヌワラエリヤでは茶園(ティー・ファクトリー)を一ヶ所見学します。
 見学した、ラブケリー・ティー・センターの記事はこちら。(お暇がありましたら、(2)~(4)の続きもご覧くださいませ)

 ラブケリーで買った紅茶の味は・・。(BOPを買いました)
 ウバ茶よりも水色が濃いので、味も濃いかと思ったら、ウバ茶同様こちらも渋みも苦味も少なく、ススっと飲めます。紅茶というよりも、日本や中国のお茶寄りのさっぱりした味わいです。
 鶏のから揚げがヌワラエリアのお茶とともにおいしくいただけました。 
by ruksak | 2008-04-17 23:27 | スリランカ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング