人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌワラエリヤ グレンフォール・リゾート Glen fall Resort

 ヌワラエリヤの宿は、バスターミナルで声を掛けられた客引きに案内されたゲストハウスに泊まりました。 
 客引きのおじさんが日本のガイドブックにも載っていると、宿のカードを差し出したものだから、しばらく「地球の歩き方」に出ていた‘グレンフォール・イン’と勘違いしてました。同じグレンフォール通りにある別のゲストハウスです。



 このグレンフォール・リゾートは、かつて別荘だったものをゲストハウスに転用したそうで、イギリスの高原風の建物と広いお庭があります。ヌワラエリヤでは、ほかのゲストハウスやホテルも高原の別荘のような外観です。
 年代を感じさせる建物なので、内部の造りも植民地時代をほうふつさせます。
 客室7室と、グラスとカトラリーがテーブルにセッティングされたダイニング・ルーム、そして鹿の剥製が飾られたリビング。
 アガサ・クリスティやシャーロック・ホームズの物語に出てくるような避暑地の別荘に来たみたいです。
 その年代的なものに、古きよきものを感じたかというと…。
 古びた、寂れた印象を受けました。
 宿を見に行ったとき、泊り客がいなかったんでしょうかね、シーンと静まり返ってました。それが、宿が流行っていない→寂れた、という印象になったのです。
 照明が落とされたダイニング・ルームで、いつお客さんを迎えてもいいように、すべてのテーブルが整えられているのを目にしたときは、わびしさが募りました。いや、私がチェック・アウトしたあとにパーティの予約が入っていたのかもしれませんけれど。
 そんな宿にどうして泊まることにしたか、ですって?
 バスターミナルに近かったから→次の日移動するつもりでした。
 宿代が1,500ルピーから800ルピー(+10%Tax)に安くなったから→説明不要ですね。
 それと、ここに来る前に一軒見ていて、そこを断ってここを見に来たから→一泊だけなのでこれで決めてしまおうと思って。
 泊まると決めたものの、またしても、ここでよかったかと、後悔の気持ちが沸いてきました。
 この古めかしく寂しげな宿で泊り客は自分ひとりかもしれないと思うと、寂しさを通り越して、怖さが…。
 怖かったです。なぜ誰も泊まっていないの? いわくありげな宿? 従業員、-三人しか見てないけど-、が、ならず者だったりして? 
 鍵穴にティッシュを詰めて、電気を点けたまま休みました。
 夜遅くにドアの向こう側から英語の話し声が聞こえ、ほかに泊り客が来たかと思えて少しだけ安心しました。翌朝、アタッシュケースを下げた年配の男性が、私より先に出発しました。従業員が旅行かばんを運んで、車で送っていきましたよ。

 なんでもない宿でも、気弱になっていると、よくない方に思いが偏ってしまいますね。
 ならず者かもと疑ってしまった体格のいい従業員が、朝ミルクティをサービスしてくれました。紅茶のホッとするぬくもりに、すっかり目が覚めました。
 リセプションの前の棚にはトロフィーがいくつも並んでいます。ガーデニングやお花のコンテストの入賞トロフィーです。お部屋のテーブルにも生花が活けてありましたっけ。
 花を愛でる人に悪い人はいない―。疑心暗鬼になっていた気持ちが晴れていきました。

 私が出かけた9月はじめは旅行シーズンが過ぎていたと思います。
 ヌワラエリヤのツーリスト・インフォメーションが閉まってたんですよ。ショックでした。
by ruksak | 2008-04-19 11:20 | スリランカ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング