人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンボ国立博物館 *食堂(キャンティーン)

 コロンボの国立博物館のカフェはどんなでしょう。行ってみましょう。

 敷地内の案内板の矢印にしたがって向かった先に小さな小屋が見えます。
 資材倉庫かな? と思ったら、扉が開け放たれた入口の上に、CANTEEN の看板がかかっています。近づいていくと、人影や食卓も見えました。
  
 中に入ってみると、プラスチックの椅子とテーブルがつながって長テーブルのように置かれいます。ビスケットやパンの入ったガラスケースが置かれたカウンターで注文します。手洗い場がありました。
 格子の入った窓にはガラスはなく、天井にファンが回っています。扉も開けて風通しよくしてます。南の国風です。
 それにしても、↓のスリランカ国立博物館のHPの外観の写真をご覧になりましたか? 
 本館とすごいギャップです。ここは小さな学校の学生食堂かどこぞの施設の職員向け休憩所か、という感じです。来館者以外に博物館の職員も食事していたかもしれません。
 オーダー:
 コッペパンサンド、エラワル・ロティ、キリテー(ミルクティー) 合わせて 55ルピー(60円)

*コッペパンサンド・・・スライスたまねぎ、ゆで玉子がはさまっている。すごく辛いチリ(唐辛子)一本付き。味付けはケチャップとコショウ。
 このコショウがおいしい! コショウがおいしいというのはおかしいけれど、コショウが振られていることによって、ゆで玉子やたまねぎの味が引き出されているような気がしました。
 パンもプレンティな味わい(塩味も甘みもなく)でおいしいです。
 コロンボに来る前に食べたコッペパンサンドもおいしかったんですよ。
*エラワル・ロティ・・・ポテトコロッケに似た具を薄焼きパンケーキでくるんだもの。三角おむすびの形をしています。
*キリテー・・・運ばれてきたとき、表面が泡だってました。ガラスのコップで供されます。ちょうどよい甘みです。

 ガラスケースにあるものだけなのかと思って指差して注文しましたが、カウンターの奥にキッチンがあって、カレーなどもたのめることがあとでわかりました。手洗い場があるんですもんね。
by ruksak | 2008-05-19 11:10 | スリランカ | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-05-19 23:53
博物館に行ったら、ミュージアム・カフェとミュージアム・ショップは絶対寄りたいですよね~^^
これまで、ミュージアム・カフェで、ことさら「まずい」と思ったところって・・・ないかも。
(店員さんがぶっきらぼう、っていうのはありましたが。)

ruksakさんもあちこちでミュージアム・カフェ入られてますものねえ。そのうち、「世界のミュージアム・カフェ・ブログ」なんてできちゃいそうですね。便利そうだ~(勝手に想像して喜ぶ)。
Commented by ruksak at 2008-05-20 11:05
lazyMikiさんのいわれるとおりなんです。
ミュージアム・カフェが目的の博物館めぐりをしてみたいし、ブログまでの技はないとしても、感想を述べていきたいです。

店員さんがぶっきらぼう・・・、可笑しいですね。ほんとにもうちょっと笑顔でも、という人いますよね。

今日は昨日書けなかったミュージアム・ショップを投稿しました。
販売のほうにも力を入れたらいいと思うんですよね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング