人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりの種

 私が買ったひまわりの種チョコはLOTTEのものでした。日本でも発売したらヒットすると思うんですけどね。
 麦チョコみたいに手のひらをお椀のようにして、ポンポンと口に投げ込んだら、すぐに食べ切ってしまいます。

 ひまわりの種といえば…。
 10年前の中国旅行でおやつ代わりにひまわりの種を持ち歩いてました。
 甘粛省やチベットに行くと、ひまわりの種がよく売られてたんですよ。
 殻つきのひまわりの種そのものです。殻を割って中の種を取り出して食べます。味も食べ方もとてもシンプルです。
 中国の方々は、見たところ、ほとんどの方が、殻を足元にポロポロ落とします。
 発車の時きれいだったバスの車内は、しばらくすると、殻や紙切れが散乱しています。
 典型的な日本人である私としては、そういう場面に遭遇すると、軽蔑のまなざしを送ってしまいます。「ゴミはクズ入れに」ではないのかい!
 そんなことをいっていた私も…、チベット自治区のシガツェで、ラサ行きのバスの発車を待っていたときは…。
 そのバスは出発時刻が決まっておらず、乗客がある程度集まってから出発することになってました。
 バスに一番乗りだったため、ひまわりの種を食べながらほかの乗客が来るのを待つことに。
 バッグからひまわりの種を取り出し、ポリポリ、ポリポリ。
 殻…、どうしよう。…外に捨てちゃえ。どうせ土に返るんだー。
 窓を少し開けて、ひまわりの種を食べては殻を外に捨て、食べては外に捨ててました。
 窓から顔を出して下を覗くと、周囲の地面は種の殻で白っぽくなってます。
 アー、私もゴミを散らかして、よその国の人のことをとやかく言えない…。
 けれども、気持ちは楽でした。
「××しなければいけない」「××してはいけない」という心の縛りから解き放たれて、楽な気分だったのかなあ、…なんて都合のいい言い訳ですか。
 だから、昨今のエコ、エコの掛け声も時たま窮屈に感じます。

 中国内陸部でひまわりの種がおいしかった話に戻って…。
 乾燥させたプレーンな種のほかに、ハチミツだったかバターだったか味をつけてローストされたひまわりの種もありました。オーストラリア資本(か合弁)の会社製で、プレーンのひまわりの種より値段が高く高級感があります。
 私は味付けしてないプレーンのひまわりの種が好きでした。
 おいしかったのでお土産に買って帰ったものの、なかなか封を開ける気になりませんでした。食べたい気持ちにならなかったんですね。
 日本では日本の食べ物を欲するんでしょうか。 
by ruksak | 2008-06-09 23:36 | 韓国 | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2008-06-10 00:26
そりゃあ 気分悪いよねぇ・・・  むかつくね!

ひまわりの種は 昔、子供が飼っていたハムスターも食べていたような気もするのですが、殻はついていなかったから いろんな種類もあるんですね。。
Commented by ruksak at 2008-06-10 20:24
いやー、前言を覆すような続きでお恥ずかしい。
いい加減な人間とあきれてくださいね。

それからペットの餌で殻がむかれてたんですか。
ちゃんと加工してあるんですね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング