人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新光三越台北站前店 ①

 台北駅(站)の南側はお店や飲食店が密集するにぎやかなエリアです。
 台北駅のまん前に三越があります。(フロアガイドのページをリンクしました)
 台湾にも三越が! ホームページを見ると、台北市内だけでも4店ありますね。 

 私が出かけた日曜日の夕方、お店の前の特設ステージで若い女の子が歌を歌ってました。何かのコンテストだったのかな、ステージの端の方に審査員らしき人が4人座ってました。
 ただでさえ人通りが多い場所です。見物客でお店の周辺は大変な人出です。

 三越へはお茶の値段をチェックしたくて入ってみました。地階が食料品売り場になってます。
 地下1階はフードコート、地下2階にスーパーマーケットと専門店、それとこちらにも飲食コーナーがありました。
 チャイナ・エアラインのサービス・ブックによると、フードコートは、<台湾の有名デパートやショッピングモールには、必ずあるといっても過言ではない>そうです。そして、ここのフードコートは屋台系メニューが充実しているとのことです。
 確かに、デパートのワンフロアすべてフードコートになっちゃってるんですもんね。お店が多すぎて数え切れませんでした。32店舗入っているそうです。夕方だったから混んでましたよ。
 食事はあとにして、地下2階へ。
 私はデパートの地下にスーパーマーケット方式の食料品売り場があるのは意外だったんですけど、考えてみたら日本(札幌だけではないと思うけど)のデパ地下にも、スーパー方式の生鮮やメーカーの食品の売り場がありますよね。
 日系のデパートなので、やはり日本の食品が多く見られました。
 スーパーの隣の専門店にも日本のお店がいくつか出店しています。お店のブースの配置の仕方も日本のデパートのようです。日本にいるような錯覚を起こしてしまいます。
 
 烏龍茶のティーバックの値段をチェックだけして、ここではお茶を買いませんでした。
 代わりに専門店の方で「茶梅」を買いました。
 茶梅は梅を烏龍茶とお砂糖に漬け込んだものです。台湾のお茶請けによく出されるものだとか。酸味がなくて、反対にほのかな甘みがあって、サクサクした食感です。お茶請けでなくても、夏の夜、ビールのおつまみにも合うかな~と思えたりして。

 買った茶梅は三越の紙袋に入れて渡されました。
 白い袋の中央に赤と青に塗り分けされた線が入った、日本と同じ、あの、三越の袋です。
 お土産を買いに日本人観光客が何人も来てましたよ。 

All About 茶梅の記事がありました。写真がおいしそうに見えないのがチト残念です。
お店によりさまざまな茶梅があり、三越で買った茶梅は一番最後の写真の茶梅に近いです。真ん中の凍頂茶梅に近い茶梅が北埔(ペイプー)で入った茶芸館の茶請けに出ました。
by ruksak | 2008-07-17 13:42 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-07-18 00:01
「茶梅」・・・え、サクサクしてるんですか?
どんなんだろ、どんなんだろ、しかもほのかに甘味があるなんてー。
お茶請けというのよりですね、「ビールのおつまみに合うかも」の一文にビビっと反応!
だって、何だかカロリーも低くて健康にもよさそうじゃないですか~。
Commented by ruksak at 2008-07-18 22:21
私も今回ガイドブックを見て「茶梅」というものを初めて知りました。
「茶梅」といってもなんだかわからないですよね。
↑本文の最後にリンクを付け加えました。
でもこの記事のどの写真もおいしそうに見えないのが難です。
私が買ったのは、もうすこし緑がかって丸いきゅうりの漬物みたいだったんです。サクサク、ポリポリいけるんですよ。
おつまみで売っている「カリカリ梅」をやわらかくして甘さを足したようなものかなあ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング