人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北埔 ~北埔紅屋民宿 食事編

 北埔紅屋民宿は朝食付きでしたが、夕食は付いていないので、宿に着いたときに奥さんから、前の道路を町の方に戻ったところに食堂があるからと教えられてました。
 夕方6時を過ぎたころ、奥さんが夕飯よと呼びに来ました。食堂に連れて行ってくれるのかなと思ったら、民宿の家族の夕食に誘いに来てくれたのです。部屋に一人で篭っている私のことを不憫に思われたのしょうか。遠慮なくご一緒させていただきました。
 家族のリビングに行くと、細身のご主人とお嬢さんがすでに正方形の食卓についました。お嬢さんは学生さんとばかり思っていたら、結婚されててあとからご主人が戻って来られました。それと茶色のトイプードルが一匹。小可(シャオクー)という名前だそうです。ちょこまか歩き回っています。

 よそのお宅の家庭料理ですが、ここで勝手に紹介しちゃいます。
*夕食 ~大皿または大きな器に盛られた料理から、自分のお茶碗に取り分けます。取り皿はありません。
 ・サバ(?)の煮付け(深底フライパンのままテーブルに)
 ・蒸し鶏肉(塩味が効いている)
 ・白身魚の唐揚げ(胡椒風味)
 ・薄切りタケノコの清ましスープ(タケノコが大きい)
 ・紅菜(ホンツァイ/黒っぽい大きな葉の野菜)の醤油和え
 ・春菊に似た野菜のおひたし
 ・唐辛子の漬物(一本丸まま食べようとしたら皆に止められました)

*食後のデザート ~お部屋に持ってきてくれました。
 ・カットパインと皮ごと食べられる茶色いぶどうの盛り合わせ一皿

*朝食 ~宿泊料金に含まれています/家族の皆さん食事が済んでいたので私一人で。
 ・お粥(細かく切ったサツマイモ入り)
 ・ウリとジャコのとろみ煮(塩味)
 ・紅菜の醤油和え
 ・玉子焼き
 ・小魚の干物二種、臭い豆腐(お味噌を絡めたような味)、塩ピーナッツ

 夕食は、おかずの品数も量も多かったです。奥さんが一人で作ったそうです。
 去年のウードン山の文さんのときと同じように、お茶碗は日本のより小ぶりです。日本なら子ども用サイズですね。
 どんどん食べてと勧められ、夕食の時は一番最後まで食べてました。ご飯を二杯半もおかわりしてしまいました。お茶碗小さいから。
 この民宿では、 ZOJIRUSHI の家庭用炊飯器を使ってましたよ。 
by ruksak | 2008-08-28 15:00 | 台湾 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング