人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽さんの東方美人茶講義 ~ウンカ

 東方美人茶の芳香の元は、幼芽がウンカという虫に噛まれることによります。

 ウンカはどんな虫でしょう?
 中国語で、茶小緑葉蝉=small green leaf hopper、英語名は左の名前になっています。
『中国名茶の旅』(松下智著)では、雲蛾(ウンガ)と書かれてます。東方美人茶は、この本では、雲蛾が噛むから「雲蛾茶」と紹介されてました。
 で、いったいどんな虫か?
 見た目は、蝉でも蛾でもない、英語のhopperの類が当てはまると思われます。それも極小の。体長2ミリか3ミリくらい?
 茶葉センターで説明を受けたあとに、曽さんが茶畑を案内してくれました。そのとき、曽さんがお茶の葉をバシャバシャと叩くと、埃のようなものが舞い上がりました。布団干しのときに、布団を叩くと埃が舞い上がったかのように。
 ウンカがびっくりして、葉から飛び上がったんですよね。あまりに小さいから埃のように見えたんです。
 近づいて見ると、ウンカは、私には、キリギリスがシュルシュルッと何10分の1かに縮まったかのように見えました。つめの先くらいの大きさだから体が透き通って見えるような。

 いってみれば、ウンカは害虫です。
 ほかでは嫌がる迷惑者でも、東方美人茶の香りと味になくてはならないものです。
 曽さん曰く、「ウンカ大歓迎、来てくれ~」なのだそうです。
 なので、東方美人茶をつくる茶畑では農薬を使わないそうです。

 曽さんの峨眉郷富興茶葉展售中心(略して茶葉センター)では、センターで販売している東方美人茶の等級を、ウンカを図案化したウンカマーク(バッタマーク)の数で示しています。
 私が行ったとき、新茶ではウンカマーク3個のお茶がありましたが、4個のは品切れでした。上級品は生産量が少ないですからね。

※東方美人茶の生産地は限られています。ウンカはその地域だけ発生するのでしょうか?
 曽さんに訊くのを忘れました。ウンカが好む品種とか、そのほかの条件があるのか、な。
by ruksak | 2008-10-04 19:34 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-10-06 21:10
えー・・・なんか、不思議っていうか、ヘンっていうか(あ、ごめんなさい^^;)、妙っていうか、珍しい話ですよねー。
害虫が恩恵をもたらすっていうのは・・・いや、この場合は害虫とはもはや呼べないってことですよね。
お茶の木にタマゴを産み付けたりするのかな。
うぎゃ!それは想像したくない!
茶摘みをした後、よっぽどよく異物を取り除いてくれないとぉ!
Commented by ruksak at 2008-10-07 17:53
いや、ヘンでいいと思いますよ。
普通は葉が虫に食われないように、薬を撒きますよね。
東方美人茶のウンカの場合は若芽を噛んでもらうためにきてもらっているんだもん。
幸いタマゴを生むところまではいかないようですよ。
噛まれたところが傷になって、そこから芽や葉の内部に独特の香りや味が生まれるように変化していくのを期待されてるんですよ。
なんとなく理解に苦しむところはありますが、曽さんや本ではそう説明されてますの。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング