人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽さんの東方美人茶講義 ~東方美人茶 買出し その2

 製茶工場を見終わって隣の茶葉センターの建物に戻ると、多くのお客さんでにぎわっています。茶芸コーナーの二つのテーブルは団体さんで埋まってました。
 ひとつは、ドイツ人10人くらいのグループ。インターナショナル!
 もうひとつは(おそらく)台湾人のグループ、10人以上。
 そういえば、建物の前にマイクロバスが2台止まってましたもんね。
 台湾人のグループの中の一人が、私が日本人とわかると近づいてきて日本語で話しかけてきました。若い女性です。日本語を学んでいるらしく、日本語でお話したかったようですが、帰りのバスの時間が迫っていたので女性の希望に添えませんでした。一緒にお茶をどうぞと席をあけてくれたのですが。ごめんなさいしました。

 台湾の人とのふれあいも断って、お土産の品物を物色していたのです。各種烏龍茶やお菓子類が売られてましたが、ここではやっぱり・・。
 ここで買ったもの
*ウンカマーク3個付き東方美人茶(150グラム入り) 1箱 600元(2160円)
  6/14製茶、製造責任者には曽さんの名前が書いてありました。ウンカマーク4個の上級品は品切れでした。
*峨眉紅茶(150グラム入り) 1箱 300元(1080円)
  思ってもいなかったおいしさ、飲みやすさに紅茶も一箱。

 支払いのとき、今日案内していただいたお礼に、多めに払おうとしました。
 しかし、曽さんは、「そんなのいいから」とお茶の代金しか受け取られませんでした。お金でお礼をしようとして失礼でしたか。
 反対に曽さんは、バスで食べていきなさいと、センターでつくっているお茶で焙じた玉子(ゆで玉子・白味が茶色く色づいている)を製造機械から3個も取り出して持たせてくれました。お塩の包み付きで。

 この茶葉センター(峨眉郷富興茶葉展售中心)で、曽さんから東方美人茶のことをたくさんお聞きして、北埔・峨眉へ足を伸ばしてよかったと思えるものになりました。
 また、曽さんにこんなにたくさんお話をうかがえたのは、北埔の宿の奥さんが行き方を聞くために、朝センターに電話をかけてくださったからで、奥さんにも感謝です。 

 曽潤廷さんには、まだまだお元気で、富興村茶葉班の班長さんとしてこれからも活躍されることを願っています。

<次回は曽さんのお宅でご馳走になったお昼ごはんについてです
by ruksak | 2008-10-14 22:17 | 台湾 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング