ゴール・ロード Galle Road を歩いて ①

スリランカ最後の一日は、ゴール・ロードの周辺を歩いて過ごしました。
 ゴール・ロードはコロンボ・フォート駅の南側(下側)の海岸寄りにあります。この近辺には、ゴールフェイス・ホテルをはじめ、高級ホテルや、ちょっと高級なお店やレストランのコンクリートのビルディングが立ち並んでいます。

観光局と紅茶局、そして国立博物館に行きたいと思ってました。
 変な人について行ったために、紅茶局に着いた時は、閉まってました。土曜日で半日で営業が終わっていたのです。
 この日は、天気がよく、強い日差しの中、汗を拭き拭き、やっと着いたと思ったら閉まっていて、愕然としました。コロンボはウバ茶の丘陵地帯より気温や湿度が高かったです。

観光局に行ったら、敷地に入るのにも、セキュリティチェックがありました。観光局のフロアはガランとして、ほかにお客さんはいませんでした。
 男性職員に、象のパレードのことを話したら、「象のパレードなんてないよ」と、怪訝な顔をされました。象のバレードがあると言ってだます人がいると言いたかったんですが、うまく言い表せませんでした。取り締まってほしかったです。
 その職員の方から、近くのクレスキャット・ブールバードのフードコートを教えてもらいました。
 それから立派なスリランカの観光ガイドももらいました。もうスリランカを発つから必要ないと思って、気になるところだけ抜いて捨ててしましましたが、いま思うともったいないことをしたと少し後悔しています。

ゴール・ロードは片側三車線もある大きな道路です。しかも、両方とも北方向の一方通行です。
 私たちが普段見慣れた街並みが続きます。お店の看板や広告が英語の表記が目立ちます。街行く人まで都会人のように思えます。
 田舎にいたときは赤ちゃん連れて歩くときは赤ちゃんをだっこしてましたが、こちらに来ると、ベビーカーをよく見ました。
 また、紅茶局の近くにマクドナルドがあり、入ってみると、土曜の午後のためか超満員です。コロンボの人もマクドナルドが好きだったのね…、冷房がガンガンかかっていたので、暑さを避けて来てたのかなという気がしないでもありません。
 でもね、マクドナルドの商品高かったです。
 ミルクティが50ルピーです。マクドナルドに来る前に行った国立博物館のキャンティーンでは、ミルクティとサンドイッチとスナックを注文して60ルピーでした。
 マクドナルドで私の前に奥さんが一家4人分の注文していました。オーダーを次々と追加して、注文の合計が1000ルピー以上になりました。奥さんは、支払いはクレジットカードでと、カウンターのお姉さんの前にカードをピラピラ揺らします。いわゆる、セレブの方なのかなあとジーンズ姿の奥さんと、奥さんの家族をチラチラ見てしまいました。
by ruksak | 2008-11-08 22:07 | スリランカ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2008-11-10 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2008-11-10 09:23
了解しました

いつも心に旅があります

by ruksak

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
at 2024-02-17 14:48
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..