人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ国歌

 図書館で『世界の国歌全集』という本を発見しました。世界188カ国の国歌が譜面入りで紹介されています。スリランカの国歌ももちろん収録されます。
 スリランカの国歌には「Sri Lanka Matha/スリランカみ母」という名前がついています。譜面にテンポがマーチと書かれてました。 
 キャンディアン・ダンスで聞いたリズミカルな歌はやっぱり国歌でよかったですね。
 そして旅行中に国歌を聞く機会がもう一度ありました。
 帰りの空港で、午前8時半のことです。
 なにかの館内放送があり、そのあとリズミカルな歌(国歌ですね)が流れました。その間、空港内の人は直立不動で身じろぎもしません。空港内の人といってもスリランカの人ですね、きっと。歌が終わると、魔法が解けたかのように皆が動き出しました。
 なにかの記念だったのか、それとも場所と時間によって、国歌がこのように流れるのかな。

 3年前にフィリピンのボホール島で、このときと似たような場面に遭遇しました。
 午前6時と午後6時に礼拝の時間があるそうで、スーパーマーケットで買い物中に午後6時になり、商品棚から顔を上げたら、買い物客が皆、時間が止まったかのように立ち止まっていたのには、SFドラマの世界に入ったような気がして、一瞬恐ろしくなりました。
 店内に、神父さんの講話のテープが流れて、皆姿勢を正して聞いていました。礼拝の時間が終わると胸に十字を切って動き出す人もいます。
 別の日に総菜屋さんで、礼拝の時間中に、おじいさんが注文しようとして、お店の女の子に「今はダメでしょ」とたしなめられてました。
 これまでキリスト教の国にたくさん旅行したつもりですが、このような礼拝の時間に出会ったことはありませんでした。
by ruksak | 2008-11-11 10:54 | スリランカ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング