人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話とタクシー (1)

  KL(クアラルンプール)に着いた日に、さっそく電話とタクシーにかかわることになりました。これまで何度か、「電話をかけたり、タクシーに乗るのが苦手」とお話ししましたが、意外と、面倒でなかったです。

*公衆電話
 出発前に友人から「空港かKLセントラルから電話して」とメールがきて、「あいよ~」と返信したものの、あんまりかけたくないなあと思ってました。電話で連絡を取り合わないといけないとわかっていても。
 電話機を探して、コインが使えるか、はたまた、電話機が壊れてないか、使い方はわかるか…、今回は相手が日本人だからその点は気が楽ですが…。
 空港からかけられなかったので、KLセントラル(駅)に着いたら、真っ先に公衆電話探しです。
 あちらの壁に、2階の休憩ベンチの前にと、見つけやすかったです。ツーリスト・インフォメーションのブース近くの壁に10台ぐらい公衆電話が並んでました。駅だから、各所に公衆電話を配置してるんですね。
 マレーシアには電話会社が数社あるそうで、会社によって電話機が違います。対応のテレホンカードは会社ごとに違うそうです。
 多くの電話機に電話をかける手順が表示されていましたので、慣れたら、苦もなくかけられました。
 慣れるまでは…。
 10セントコインがコイン取り出し口にジャラジャラ落ちてくるのを電話機が壊れていると思ったが、実は10セントコインが使えない電話機だったり、ブーという呼び出し音が話中の音に思えたり、etc。電話のかけ方を確認しにインフォメーションに聞きに行ったほどです。
 メモした携帯番号が間違っていないかとも聞いてしまいました。012で始まるんですよ。マレーシアの携帯番号がその番号から始まるかどうかも心配になったので。かなり焦ってましたね。

 友人はノキアの小さな携帯を使ってました。
 携帯持っている人多いですよね。電車の中でも話しています。メールを打っています。
by ruksak | 2008-12-16 11:15 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2008-12-16 12:41
KLに着いて 友人と会うまでの時間の使い方が 読んでいても
ワクワクしますね~
とても混んでいそうですね、活気が感じられるよ、。

海外の公衆電話ってちょっとやっかいだよね~
Commented by ruksak at 2008-12-17 09:38
うん、活気があったよ。混ぜこぜになったアジアだ~って。

電話も慣れればなんともなかったんだけど、慣れるまでがいらいらしてました。何事も経験でございます。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング