カテゴリ:チェコ( 24 )

プラハ旅行の韓国の味

 私も大韓航空のソウル・プラハ直行便でプラハに行ったひとりです。
 機内食と空港で韓国の味覚を味わいました。

1)機内食のビビンバ
 これまでに何度かお伝えした、大韓航空のビビンバ!
 やっと写真で、といっても、この写真でこの機内食の素晴らしさが伝わるかどうか。

f0036820_11232071.jpg

 左側のレンジで温めたホカホカのご飯を具の入ったセラミックのボウルに空けて、コチュジャン(ボウルの上にチューブが見えます)を加えて、スプーンで混ぜます。
 ボウルの右側はワカメスープ。味噌汁のときもあります。
 奥の左側はきゅうりのお漬物、右側は紅白のお餅です。

 帰りのソウル着前の機内食ではお粥の選択肢があり、前にこの路線に搭乗した友人からお粥が出ると聞いていたので、もう一方を聞く前にお粥をたのみました。時間的に朝粥ですね。韓国のお粥も食べてみたかったです。
 こちらは電子レンジで温めるお粥のパックに、永谷園のお茶漬けの素と同じ味の粉末を混ぜます。味はお茶漬け、食感はお粥、…乗務員は「お茶漬け」と言って配ってました。

2)仁川(インチョン)空港レストランのマンドゥ
 マンドゥ、…韓国式餃子のこと。韓国では蒸餃子か水餃子らしいですが、このお店のはお皿にお水が浸っていたので水蒸餃子? つるんつるんとお腹に入っていきます。しょう油ダレに酢が入っていたら最高! でした。
 小さな金魚みたいな餃子が17,8個で、空港価格で、9,900ウォン(10%tax込)です。(662円)

 (2008/6/12の記事に機内食のビビンバが初登場します)


<プラハ・ドレスデン旅行の旅報告は今回でおしまいです。
長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。
次回から、はて…。
[PR]
by ruksak | 2012-04-07 12:33 | チェコ | Trackback | Comments(0)

直行便が飛ぶことを期待して ~プラハ旅行の終わりに

 プラハの中心部は「プラハ歴史地区」として世界遺産に登録されているぐらいですから、いにしえのヨーロッパな佇まいにうっとりします。 
 街中で出会う観光客は西洋人がほとんどで、チェコとアジアの関わりはまだ少ないのかなと思いました。中国料理店は世界中にあるとして、ほかに町中でTHAIの文字を見かけたら、決まってMASSAGEの文字が続きます。プラハではタイといえばマッサージなのですね。
 アジア人観光客では日本人と、それと韓国人が思ったよりも多く、ソウル・プラハ直行便の恩恵なのかと思いました。乗継便より手軽に来れますもんね。日本からもプラハへ直行便が運行されたら、プラハ(チェコ)がもっと身近になりますね。
 クリスマスマーケットの賑わいを多くの人に見てもらいたいです。
 また行きたいです、見てないところがたくさんあります、いつかまた。
 

f0036820_917944.jpg

<次回はチェコ旅行のおまけです
[PR]
by ruksak | 2012-04-01 09:24 | チェコ | Trackback | Comments(0)

犬の散歩の...

f0036820_1018010.jpg
 マリアーンスケー広場にて。
 地図でいうと旧市街広場の左側です。
 犬の落し物対策ですね。茶色い紙袋が下がっています。
 どのくらいの間隔で設置されているのか、このプレートに気が付いたのはここだけです。



f0036820_10202414.jpg


 記念にひとつもらってきました。

 厚紙が入っています。
 チリトリの形になるよう
 折り目がついてます。
 
 
 PRAHA 1
  →プラハ1区のこと。



<次回はプラハ旅行の締めくくりです
[PR]
by ruksak | 2012-03-31 10:48 | チェコ | Trackback | Comments(0)

バスのアナウンス

f0036820_1474819.jpg

 プラハではトラム(路面電車)が活躍しています。
 旅の記念に乗ってみてもよかったですね。狭い範囲の観光だったので歩いて回ってました。
 
 旧市街の公共の交通機関は地下鉄とトラムです。道路が狭いのと排気ガスの環境汚染を防ぐため、バスは市内中心部へ乗り入れてないそうです。

 空港~市内は地下鉄A線の始発駅(デイヴィツカー駅)を119番の路線バスで往復しました。
 空港からのバスが市街地に入っていくと、トラムの線路と並走します。バスは途中で線路の上を走り出しました。道路が混んでて苦肉の策なのかと思いきや、その区間はバスとトラムが停留所を共有していたからでした。

 バスでは次の停車所が電光パネルと音声で案内されました。チェコ語です。
 二つ先のバス停もアナウンスされるので、ボヤっとしてたら間違えます、ご注意を。
 それを思うとチェコ語がわからない人には余分に思えました。
 (韓国慶州のバスでは好意的に感じてました 2008/4/10の記事に)

 同じように札幌のバス停についても。
 ところによって、その停留所名に加えて次の停留所の名称が表示されたバス停があります。バスの乗客に見えるように次の停留所名は道路に面した側に書かれています。
「次は」の字が読めるか読めないかで、親切が仇(あだ)になりそう、と思うことがあります。
[PR]
by ruksak | 2012-03-25 02:47 | チェコ | Trackback | Comments(2)

手動ドア

<地下鉄です>
f0036820_10351420.jpg
扉は手動でした。
開閉ボタンをポンと押します。
バス・鉄道の扉も手動でした。
乗らなかったけれど、
トラムのドアも手動なのかな?

自動でお水が流れる蛇口にもお目にかかりませんでした。
(最新のビルにはあるかもしれませんが)
洗面台ではじめに蛇口の下に何度も手を置く自分がありました。



f0036820_1036323.jpg
<地下鉄
 Můstek(ムーステク駅)>

泊った
Hotel Evropa
(ホテル・エヴロパ)の
最寄り駅です



f0036820_10372993.jpg

<乗車券の券売機>

私でも買えたから
これから行かれる皆さんも
きっと大丈夫

詳しい使い方は
ガイドブックで確かめてね


[PR]
by ruksak | 2012-03-24 11:29 | チェコ | Trackback | Comments(0)

美男美女 /プラハ編

 美しい人が多かった気がします。男性も女性も。 
 その意味でも街歩きが楽しかったかも。

 小さな子供たちがまたかわいらしくて、日本に来たら即雑誌の表紙を飾れそうな天使ちゃんたちがたくさん。
 天使ちゃんたちが、ビューティフルな女性やハンサムな男性に成長して、そのあと丸太のおじさんおばさんになってしまいます。
 チェコの人は全体的に体格がいい印象です。ドイツ人のイメージと重なります。この体ならスポーツが強くて不思議はないです。

 そんな体格のいいプラハの人たちの冬の装いを見ていると、我が北海道と同じ寒い国の人なのだなあと親しみを感じます。
 (毛糸の)帽子、手袋、マフラー、の3点セットは寒さ対策の必需品です。…暖かい国からの観光客を目にしてたのかもしれませんが。
 北国の人間なのでアイスホッケーの試合も見たかったですが、これも次回の楽しみにしましょう。


f0036820_0112770.jpg



 カレル通り近くの
 パン屋さんです。

 店先に
 焼きたてパンの香りがしました。
 
 
 中でストーブ焚いてます、よね。


[PR]
by ruksak | 2012-03-21 00:20 | チェコ | Trackback | Comments(2)

記念切手を買う

 チェコも絵柄がきれいな切手が発行されてるんですね。
チェコへ行こう!』で、中央郵便局や切手専門店(Filatelie)でお気に入りの切手を見つけて買うページを見て、私も行ってみたくなりました。
「切手専門店」って、とても魅力的な響きです。やっぱり時間が足りなくて中央郵便局で切手を買うのにとどまったので、次回は必ず 切手専門店巡り をしたいです! …日本の記念切手を毎回買ってます。

f0036820_10334310.jpg

 上の写真の下段は「子供の日」切手の切手シート(10枚)、真ん中と上の段の細長い切手は、アルフォンス・ミュシャ(チェコ語ではムハ)の切手シート(6枚ずつ)。 
 テーブルにた~くさん並んでいるなかから、かろうじてこれだけを選びました。
 外国の切手は集めてないんですけど、今回旅先で切手を買うのもいいなと思いました。イラスト集や絵本を買うよりだんぜん重くないですもんね。
 2009年のマカオの旅ではエアメールに貼る切手を買うことしか頭にありませんでした。マカオも美しい切手が発行されているので、今度行くときはお土産用にも買いたいですね。(マカオで切手を買ったときのことは2010/1/25の記事にて)


f0036820_10342269.jpg

切手にA、E、Zのアルファベットが表示されています。

A=10Kč (41円)=チェコ国内向け料金
E=20Kč (82円)=ヨーロッパ域内料金
Z=21Kč (86円)=ヨーロッパ域外料金 

葉書と基本的な封書は
方面ごとに同一料金です。


[PR]
by ruksak | 2012-03-20 11:53 | チェコ | Trackback | Comments(0)

免税手続き

チェコでは商品の代金にVATと呼ばれる付加価値税が9~19%かかっており、
旅行者は手続きをすれば最高で14%の税金が還付される。
 (「地球の歩き方」より)

 還付の対象は2001Kč(チェココルナ)以上のお買い物商品です。
 税金の分が戻る(値引きになる)ならと、ボヘミアンガラスの花瓶の購入を決めました。お店のお姉さんの話では手続きはいたって簡単なのです。

 私が取った還付手続きはこうです。
・手続きの書類・レシートを持って隣の高級ガラス製品を扱うお店へ。(お姉さんの土産店はTAX FREEのライセンスがなかったので)
 ↓
・お店の担当者が必要事項をすべて記入。私はサインぐらい。その場で還付金270Kč(1,108円)を現金で受け取る。還付手続きの説明がよくわからなかったが、日本語の冊子を見せてもらって理解する。
 ↓
・空港で出国審査を過ぎたあと、CUSTOM(税関)で手続きのお店で作成した手続きの書類にスタンプを押してもらい、封をして両替所の前にあるPOSTに投函。一ヶ月以内(だったか)に投函しないときは、還付金がクレジットカードに請求される。
 これでお終い。  
 すごく簡単、だが、しかし、CUSTOMの場所がわかりづらかったことと…。
 CUSTOMの場所は、国際線の飛行機から降りたあと向かう入国審査場の向かい側にありました。無人のボックス型の窓口に電話が一つと、「××番に電話をかけて係官を呼んでください」の張り紙が。
 電話をかけるのかー、と思ったけれど、電話の向こうの係官は心得ているので英語ですべてを伝えなくてもすぐに来てくれます。
 CUSTOMの裏側のTRAVELIXの両替所に免税書類用のPOSTがあります。

 購入した商品の確認はなかったんですよ。
 免税の対象は、「未使用の状態で国外に持ち出しの場合」などと説明ありますが…。
[PR]
by ruksak | 2012-03-08 11:17 | チェコ | Trackback | Comments(2)

「王の道」でお買い物

f0036820_0194412.jpg
 お花が好きな母へ、
 ボヘミアンガラスの花瓶  
 (赤、黄、緑…、色違いあります)
 1,890Kč (チェココルナ)=2,100Kč-税金270Kč
 日本円で7,503円

 最初の値段は2,480Kč、
 お店のお姉さんと交渉の末、2,100Kčへ、
 免税手続きをして270Kč (1,108円)
 返ってきました。
 小樽の北一硝子で、3,000円の花瓶を「高い」と買わなかったのに。移動の距離にしたがって財布のひもが緩くなるんでしょうかね。



f0036820_0214773.jpg

花瓶を買ったお店です。
ツェレトゥナー通りにあります。


------------------------------------

ネルドヴァ通りの MARIONETY 入口の扉が人目を引きます
f0036820_023187.jpg

伝票を切っているところです。
横浜に日本人のペンフレンドがいるそうです。

右横の黒いレジスターは現役です。


魔女のマリオネット …店番の奥さん↑ がお人形を繰ってくれて、動きがユーモラスでかわいらしく、思わず買ってしまいました。
f0036820_0253548.jpg

 490Kč (2010円)

 ギリギリの値段を付けているので
 値引きはナシとのこと。



f0036820_0264975.jpg

 プチプチパッキン、紙、箱と
 厳重にくるまれ
 水色のビニール袋に提げて 
 日本に持って帰りました。


[PR]
by ruksak | 2012-03-06 00:34 | チェコ | Trackback | Comments(0)

「王の道」を歩こう

f0036820_947194.jpg
「王の道」
―歴代の王様が戴冠パレードを行なった道です。
チェコ・ブレックファーストをいただいた
カフェ
(カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム)の隣に
火薬塔という
塔のある門があります。
この塔から旧市街を横切って
川向こうのプラハ城まで
2.5キロの道のりです。

横の写真は
歩き始めのツェレトナー通りです。
ロシアが近いからですね、
お土産屋さんにマトリョーシカや
(マトリョーシカの専門店も)
クリスマスマーケットでも
マトリョーシカが売られてました。
札幌のミュンヘン・クリスマス市でマトリョーシカのお店があっても不思議はないということですね。

f0036820_9453229.jpg
この写真は観光初日に旧市庁舎の塔から撮ったもの。
丘の上の塔のあるところまで歩きますよ。
見た目より近いです。
時間の関係で行って帰ってくるだけになってしまったけれど
古都プラハが体感できました。



More
[PR]
by ruksak | 2012-03-05 11:46 | チェコ | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ