カテゴリ:外国的( 39 )

知事公館に秋の足音が

 ゴッホ展を行っている道立近代美術館の一丁隣に北海道知事公館がありまして、一般に公開されています。といっても知事公館の庭園を歩いたのは今回が初めてです。
 建物内も見学できることは帰宅後ホームページを見て初めて知りました。知事が住んでらっしゃるとばかり思っていたんです。建物は会議や行事に利用されておりました。
f0036820_0404188.jpg

 近年外壁を塗り替えたんでしょうかね。遠目には一点の曇りもございません。(10/4撮影)


f0036820_0454143.jpg


   *北海道のホームページの知事公館のページはこちら

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-07 01:30 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

ここはどう見ても

f0036820_16165039.jpg

 美瑛の景色に見えますか。
 ヨーロッパのこんな並木道を走る車のコマーシャルがあったような気がするんだけど…。
 と、思うのはいつものように、私だけですね。

 今月初め、北瑛で撮りました。右端に「セブンスターの木」が半分見えます。
 この頃は「セブンスターの木」に続く、この白樺並木に惹かれています。
 ↑ のブログタイトルの写真も、プロフィールのページに使っている写真もこの白樺並木です。(そのうち替えるので、今だけね)
  *冬の間閉まっていた売店(白い建物)が開いてました

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-09-18 16:33 | 外国的 | Trackback | Comments(2)

この町でバラ園といえば

 去年バラの写真を撮りに遠くまで二度ほど出かけました。でも、もっと近くにバラ園あったよね、と心に引っかかってました。

f0036820_15174223.jpg

 そう、大通公園の12丁目にバラ園があるんです。街の中だから札幌市民も観光客の方も足を運びやすいです。毎回お金のことを言って申し訳ないですが、入園料はもちろんありません。

 この場所にず~っと昔からバラ園があったと思っていたら、約20年前にバラ園が造られたとのことでした。
 ↑ 上の写真は、6月中旬に13丁目の札幌資料館を背景にして撮りました。咲き具合を確かめに行ったんですけど、見頃にはまだ早かったです。

 6月の末に再び出かけたときは、花々が咲き誇ってとても華やかでした。様々なバラが見に来た人々の心を和ませてました。ロイズローズガーデンも満開のときはきっとこのように・・。
 
f0036820_155054.jpg


f0036820_1552731.jpg
  上の写真と反対方向の東向き、テレビ塔方面です。遠くにテレビ塔が見えます。札幌にもタワーマンションが少しずつ増えてます。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-08-06 16:18 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

住宅街に南フランスの風が・・

 通りの向こうからこのお店が見えたとき、フランスのお店みたい!と思えたんだけど、残念ながらこの写真ではそのようには見えません。

f0036820_15413553.jpg

 札幌東区にある、スワンカフェ&ベーカリー・ハーベストガーデン札幌店です。

f0036820_1552593.jpg

 お店の中だって、こんな風にカントリー調といますか、外観のイメージと調和してます。
 真夏の土曜の夕方近くはお客さんが少なかったです。
「フランスみたいと言われたの初めて」って、お店の人に言われちゃった。

f0036820_16304396.jpg

 

 スワンカフェ&ベーカリー・ハーベストガーデン札幌店の場所はこちらで確認してくださいね。

 ホームページでは「地下鉄新道東駅から~」と案内してますが、栄町駅からも歩いて行けます。同じくらいの距離に感じました。
 札幌の北の方は土地が平たんだから自転車で行くのもアリですね。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー


注文の品はこちら
[PR]
by ruksak | 2017-07-31 17:13 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

バラの見頃はまだだった ~ロイズコンフェクトあいの里公園店 2017

 ロイズローズガーデンのお向かいの ロイズコンフェクトあいの里公園店 にて。

f0036820_13154676.jpg

(昨日の記事の続きで)
 バラの見頃には早いと思いながらもロイズローズガーデンに行ったのは、このトートバッグがほしかったからなんです。

"「ロイズスイーツガーデン」対象商品をお買い上げの方に 「オリジナルエコバッグ」をプレゼント」  ・・・なくなり次第終了となります。"

 と、ロイズの折り込みチラシに書かれていたから。
 写真撮影よりも買物を優先して急いで行ってしまいました。
 あとで中心部のデパートに入っているロイズでもプレゼントを行っていたと知りました。


 パン売り場で、‘昨日焼きました’コーナーにあった、生チョコシュー2ケ入り(92円)と、今年もエッグタルト(152円)を買って、ホットコーヒー無料提供のイートインへ。
f0036820_13411812.jpg

 チョコレートを買ったときにサービスされたラスクとホワイトチョコも。
「生チョコシュー」の正規の値段は一ケ98円です。シューのチョコクリームはロイズの生チョコを使っているそうで、チョコクリームの味が一味違いました。
 コーヒーサーバーが新しく入っていて、コーヒー、アメリカン、エスプレッソと選べるようになってましたよ。


~~~~^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

f0036820_1411013.jpg
〈地下鉄栄町駅 2番出口
栄20 栄町教育大線 バス乗場〉

 今回地下鉄とバスで
 往復しました

 ロイズローズガーデンの
 最寄のバス停は
「あいの里4条9丁目」です


 *ロイズコンフェクトあいの里公園店 の昨年の記事はこちら

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-06-24 01:00 | 外国的 | Trackback | Comments(2)

バラの見頃はまだだった ~ロイズローズガーデン 2017

 おととい(6/21) あいの里の ロイズローズガーデンに行ってきました。満開の時期には早いかな~と思いつつ・・。

f0036820_11415922.jpg

 やっぱり早かった! 咲いているバラより蕾の方が圧倒的に多かったです!
 このゲートの先にバラのお花は写っておりません。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー


バラのお写真はこちらに
[PR]
by ruksak | 2017-06-23 12:41 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

藤棚は

 藤棚のある風景は、日本的か西洋的か・・。


f0036820_16251528.jpg

 札幌豊平区役所の近くに藤棚のある散歩道がありました。環状通に面した「りんご並木の碑」から月寒(つきさむ)公園に通じる道です。
 
 私は、ヨーロッパを感じちゃったんですよね。
 背もたれのあるベンチが西洋風に思えたんでしょうかね。
 背もたれのない、ただの長椅子だったら、和風に感じられるかしら。時代劇の峠の茶屋にあるような・・。

 (外国を感じたもう一つのベンチ写真はこちら

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-06-01 16:57 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

自転車が並んでいるだけで

 オランダの、美術館かどこかの、駐輪場を、イメージしてしまう・・、なんて方はいらっしゃいますか。

f0036820_1619734.jpg

 でも、桜も一緒だったら、日本にしか見えないですね。

 撮影場所は札幌の平岸プール。HTBの放送局の斜め向かいです。
 ソメイヨシノが散ったあとに八重桜が咲き始めて、先週ぐらいまで見頃でした。

  (HTBは来年あたり、中心部へ移転してしまいます)


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-05-29 16:40 | 外国的 | Trackback | Comments(3)

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る

 本郷新記念札幌彫刻美術館 で、4月22日(土曜)から
 「アフリカの仮面と彫像」展が始まりました。
 初日にアフリカンドラムの演奏も披露されるということで行ってきました。

f0036820_1446348.jpg



f0036820_14463063.jpg

 写真撮影OKでした。展示品はまだまだたくさんあります。

さらに
[PR]
by ruksak | 2017-04-25 15:46 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

TIAP

3月 札幌の 500m美術館 にて。

f0036820_13134843.jpg

 この作品のタイトルは This is a pen.

 略すと、TIAP ですね。



札幌大通地下ギャラリー 500m美術館

f0036820_13192144.jpg

 地下鉄東西線大通駅とバスセンター前駅を結ぶ地下コンコースの壁を利用しています。
 通路なので、入場料はありません。
 年に数回作品の入れ替えがあり、好みの作品の展覧会中は通るのが楽しいです。
[PR]
by ruksak | 2017-04-06 13:32 | 外国的 | Trackback | Comments(0)


2018年のカレンダーを  ご希望の方に


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ

最新の記事

ベルリンでぷらぷら
at 2017-12-13 15:50
イスラーム圏で働く
at 2017-10-28 15:42
2018年カレンダー
at 2017-10-26 16:11
秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30

カテゴリ

カレンダー
はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん こんば..
by ruksak at 01:22
こんばんは。 カレンダ..
by bananan_bou at 21:32
ばななさん さっそ..
by ruksak at 11:23
こんばんはー。 今年も..
by bananan_bou at 17:19
ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング