カテゴリ:ごあいさつ( 31 )

秋のバラも素敵

 大通公園12丁目のバラ園でまだ多くのバラが楽しめました。訪れる人も少なく、カナルの水がもう早抜かれてました。(10/5撮影)

f0036820_1503538.jpg



f0036820_1541772.jpg




f0036820_1535964.jpg


     *6月のバラ園の写真はこちら


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-09 02:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

旅するショコラ Ver.3

 スーパーで、「旅するショコラ」を久々に目にしました。
 もう4カ月近く前、2月の末に、一回きりだったんですけどね。 

f0036820_15221640.jpg

 パッケージが変わってて、真ん中に、 Ver.3 の文字があります。いつの間に三代目? 
 前回同様、197円のバーゲンだったけれど、今でも会社のホームページにちゃんと紹介されてます。

 *正栄デリシィ このチョコレートの会社のHPです。
   トップ>商品のご紹介>チョコレート のファミリーパックのところに商品のアイコンがあります。HPの方が ↓の写真より字が読めます。

f0036820_1525480.jpg



f0036820_15282174.jpg

 個別包装のデザインも変わってました。(裏側の豆知識は継続です)
 左から
 オレンジ色~トロピカルパッション~ハワイ/ヤシの木とフラの女性のイラスト
 パープル~アフォガード~イタリア/ピサの斜塔とコロッセオのイラスト
 グリーン~抹茶あずき~日本/五重塔と舞妓さんのイラスト
 ブルー~塩キャラメル~フランス/エッフェル塔と凱旋門のイラスト 
  
 それぞれの味が5袋ずつ、合計20個入りです。今回もハワイのフルーツ味が一番好みでした。

  ※前回の「旅するショコラ」の記事はこちらです。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-06-04 16:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

新しい年に

 あけましておめでとうございます。

 皆さま、2017年をどのようにお過ごしですか。
 寒い日が続いています、体調など崩されませんように。

f0036820_1436207.jpg

 お正月明けに美瑛方面に冬景色を撮りに行ってきました。
 農家さんの家畜小屋にブリキでできた今年の干支がとまってたんですよ。


f0036820_14512019.jpg

 千代ヶ岡駅 ~おととしぐらいからこの駅を基点に丘巡りすることが多くなりました。


f0036820_14572527.jpg

 この日は旭岳に雲がまったくかかってなくていつも以上に美しかった!(十勝岳連峰も)
 (写真は左側が欠けてるし、青味がかかり過ぎてますね)
[PR]
by ruksak | 2017-01-14 15:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

休日に果物狩りはいかがですか

f0036820_12441384.jpg

 秋なら、ブドウ狩り、プルーン狩り・・。
 札幌圏で果物狩りといえば、仁木町が一番有名なんですよね。

f0036820_14591189.jpg

 ぶどうの写真は9月の初めに行ったときのもの。ホームページを見ると、ぶどうもプルーンもまだ食べ頃のようですね。急げ、果物狩りへ!
 
 *私が出かけた 今井ファーム のホームページは こちら
  (JR仁木駅から歩いて行けます)

 *仁木町観光協会のホームページは こちら
[PR]
by ruksak | 2016-10-08 00:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

バラの見頃は過ぎたか ~ロイズローズガーデンからの帰りはバスで

 ロイズローズガーデンの住所は あいの里4条9丁目。
 このバス停は 「あいの里4の9」。 この道路を200メートルぐらい行った先にローズガーデンの入り口があります。

f0036820_1552345.jpg

 このバスは [栄20 栄町教育大線]で、地下鉄栄町駅まで行きます。本数は一時間に一本、終点まで30分ちょっとぐらいです。
 JRの駅まで歩かなくていいし、-JRあいの里公園駅まで徒歩8分(ロイズのHPによる)-、栄町で地下鉄に乗り継げると思ってバスに乗ったんですが…。
 この地域から終点まで乗った乗客は私だけでした。平日の昼間でもともと乗客が少ない時間帯でしたが、他の乗客はもっと短い距離で乗り降りしてて。
 
 このバスに乗って、ロンドンのバスのことを思い出しました。
 20年以上前、ロンドンに住んでいたときのことです。
 ロンドンは地下鉄のほかにバス網も発達しています。バスは地下鉄よりも運賃が安いです。
 バスの路線マップを見ては、「このバスに乗ったらロンドンの右から左まで行ける」とか、「上から下まで行ける」などと発見して喜んでました。
 実際に「右から左まで行ける」路線バスに乗っても、「右から左まで」長いこと乗る乗客はいません、私ぐらいです。だいたい途中の地下鉄駅や繁華街で乗り降りします。
「右から左まで」行けたとしても、時間がかかるから実用的でないんですよね。

 そんなことを思い出した、ロイズローズガーデンからの帰路でした。
 次にローズガーデンに行くときは、バス&地下鉄で往復する、かもしれません。


* タグ>92イギリス にイギリスに滞在していたときのことを書いてます。
[PR]
by ruksak | 2016-08-23 17:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Rugby ラグビー

 ラグビー・ワールドカップ盛り上がりましたね。
 ラグビー=Rugbyと言えば、イギリスにRugbyという町があることをご存知ですか。そのものずばり、ラグビー発祥の地です。
 ずーっと前、イギリスに滞在していたときにRugbyを訪ねたんですよ。そのとき住んでいたコヴェントリーから近かったです。コヴェントリーからの手紙にはRugbyのこと何も書いてないです。

 写真はお土産に買ったキーホルダーです。 
f0036820_2356251.jpg


(片側)
f0036820_23565030.jpg

GILBERT はワールドカップのオフィシャルボールでしたよね。 GILBERT の歴史を紹介する記念館がありました。
[PR]
by ruksak | 2015-11-18 01:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

旅するショコラ

f0036820_1552166.jpg

 旅好きには罪なネーミングです。スーパーで197円でセールしてたので、買ってしまいました。4つの国や地域のイメージのチョコが味わえます。4×5=20ケ入りです。

f0036820_15595776.jpg



f0036820_160156.jpg

 一番上から

  宇治抹茶あずき

  ワイキキトロピカル

  フレンチ塩キャラメル

  ベトナムコーヒー


 私は
 ハワイのチョコのフルーツの味わいが
 一番よかったです。



f0036820_15532647.jpg

 パッケージの裏にその国にちなんだ豆知識が書かれてます。

 今は包みに一言載せるのが当たり前なんですかね。




 *正栄デリシィ このお菓子のメーカーのホームページです。

 ↑のホームページの「商品のご紹介(ご案内)」か、今ならお知らせのリニューアルのところからこのチョコのページを見ることができます。
 で、見てみてビックリ! 
 私が買った「旅するショコラ」はリニューアル前の、在庫品でした。だっからバーゲンしてたのか~。
 新シリーズでは、チョコが2種類入れ替わってます。なくなったのはどれ? 新しい国はどこで何味?
 お時間がありましたら、ホームページを見てみて。または、店頭で。


 2017年6月4日 追記
 そのまたリニューアルの「旅するショコラ Ver.3」が発売されてました。
 「旅するショコラ Ver.3」の記事はこちら
 
[PR]
by ruksak | 2015-08-31 16:44 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

今年の ルピシア グラン・マルシェ 札幌会場

 今年も5月後半の先週末に行われたので、24日の日曜日に行ってきました。
f0036820_22425819.jpg

 目的は、もちろん、ダージリン・ファーストフラッシュを味わう(試飲する)ためです!


f0036820_22513160.jpg
 真っ先に
 ダージリン・ファーストフラッシュのブースに行ってみたら…、
 今年は試飲できるお茶が限られていた…。
 土曜日は試飲できるお茶が違う組み合わせだったそうで。
 そしたら来年は二日とも行く?
 


f0036820_224434.jpg

 試飲はポットから自分でカップに注ぐセルフサービス方式に変わってました。(アイスティーやお水はサーバーから)
 会場の写真は人の波が切れるのを待って撮りました。空いてるように見えますが、そんなことありません。


f0036820_22442449.jpg

 今年の来場プレゼントは、クッキーの袋とティーバッグ3ケ&ティーバッグ止め(←丸いもの)です。
 ルピシアで扱っている「2015年ダージリン・ファーストフラッシュ」のうち、グランマルシェ(札幌会場)に出品されていた紅茶はピンクのマーカーで塗られた12種類、そのうち当日試飲できたのは5~6種類でしたの。

 ★ルピシアのホームページはこちら
 ☆去年の ルピシア グラン・マルシェ の記事はこちら
[PR]
by ruksak | 2015-05-29 00:19 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

赤レンガ庁舎の便箋と封筒はいかがですか

  ミニ便箋(30枚)50円   洋形封筒(8枚入)長形封筒(10枚入) 各100円 です
f0036820_14203073.jpg

(イラスト拡大分)
f0036820_1424617.jpg
 札幌の元気ショップで絶賛発売中です!
 メモ帳サイズの便箋が50円、って安くないですか!?
 お店の取扱商品がすべてこんなに安いのではないですが・・。

 通常サイズの便箋(100円)も売ってます。便箋は縦書き、横書き両方あります。
 札幌時計台、スズラン、北キツネの絵柄もありますので、札幌観光のお土産に、札幌からのお便りに、ぜひぜひ。


*元気ショップは地下鉄大通駅コンコースとJR札幌駅観光案内所の隣にあります。 
 札幌市のホームページから店舗の紹介ページにリンクできます。HPはこちら
[PR]
by ruksak | 2015-03-17 14:57 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

新春のお慶びを申し上げます

 新しい年を迎えましたね。
 皆様にとって素敵な一年になることをお祈り申し上げます。

 昨年は、「今年こそは」と思っていた海外旅行に行けなくて、
 今年こそは行きたい!!
 旅行に行かなくてもトピックはあります。ブログにももう少し気持ちを込めて、ね。

 今年もよろしくお願いします。

 ruksak

f0036820_16292096.jpg
     (撮影地:美瑛)
[PR]
by ruksak | 2015-01-01 16:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ