カテゴリ:ごあいさつ( 29 )

年が明けて

f0036820_5375076.jpg

   新年をどのように迎えられましたか。  

   新しい年のことを考えると、「今年は海外旅行したいゾー」という気持ちでいっぱい。 
   旅の思い出話が中心になると思いますが、ブログの更新ももう少し増やしてね。 

   今年、2014年、好き年にしましょうネ!   


   ruksak
[PR]
by ruksak | 2014-01-01 06:09 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

一年納めの

 昨日、‘次回から~'と書いて、
 本日は暮れのご挨拶となりました。

 今年は良い年でしたか。

 きっと良かったですよね。
 来年もよい年になると信じて。

 今年一年旅の話を見に来てくださってありがとうございました。
 来年もどうぞお付き合いください。

 それでは良い年を!


 ruksak

 
[PR]
by ruksak | 2012-12-30 07:42 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

日の目を見なかった投稿文 

 この2年ばかり、4月に旅行を計画して、“実はあさってから…、”と、出発のお知らせをしてきました。
 しかし、今年は、ありません、淋しいです。夏に行けるかなあ…。
 
 そして、ついにこの日が来てしまいました。と、思っているのはたぶん私だけで―。
 直近の旅の話題が終わってしまいました。これからは過去の旅を振り返ればいいのですが、そういえばこんなものがあったと思い出しました。

 インターネットがこれほど普及する前、雑誌などに旅に関わる文章をときたま投稿してました。掲載されたこともありますが、その多くはボツです。
 原稿はできているのでこれをブログに発表すればいいかな、と。
 その第一弾が ↓ です。次回以降からはもう少し長い文章になります。
 いつもとトーンが違いますが、なるべく手を加えずに書いた当時の文章を生かしたいと思います。

 また、更新の間隔が空くかと思いますが、ゆっくりのんびり気長に構えてください。
[PR]
by ruksak | 2012-04-08 23:49 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます

暮れのご挨拶をしないうちに新年を迎えてしまいました。
どのようなお正月をお過ごしですか。

昨年は更新の間隔が空いてしまったのが不本意で、
今年もよくて週一くらいのペースになるかなーと予想され、
そこは割り切って、
明るく楽しい旅行ブログを目指します。

新年はクリスマスの屋台食から始めますよ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ruksak
[PR]
by ruksak | 2012-01-01 17:22 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

停電の心の備えは

 東京電力のエリアで計画停電が始まりましたね。ご不便お察し申し上げます。
 九州電力でも電力不足を予測して夏場に計画停電をするかもしれない、と昨日ニュースを読みました。北電管轄のわが地域も他人事に構えていられません。

 計画停電のニュース映像を見て思い出すことがあります。
 海外リポート番組(旅番組ですね)で、途上国に暮らす日本人宅を訪ねたときの一シーンです。
「毎日のように電気が止まるんですよ」と奥様、淡々と。水道が止まるお宅もありましたっけ。

 電気が十分でないところで普段どおりに暮らしている日本人がいます。だから私たちにもできるはず。
 とはいっても私たちの暮らしはあまりに電気に依存しています。企業活動や家庭生活に差し障りないようにするのは一朝一夕にはできないけれど、心積もりや停電の備えができたら、少しは平生が保てそう。夏の暑さ対策も今から準備できますよ。


 がんばれ! ニッポン  

 オリンピックのときによく聞く言葉です。今は私たちへの応援に。
 企業の応援キャンペーンのように思っていたこの言葉が、今は温かいエールだなあと思います。

f0036820_20412118.jpg

1月のある朝、札幌の我が家の近くです。
今はアスファルトが見えてます。春は近いです。
北国の雪を南の地方の暑さ対策に使えないでしょうか。


[PR]
by ruksak | 2011-03-25 20:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)

音楽の力

 今日は旅行から離れた話題で。

 今、日本は非常に困難な事態に見舞われ、なかでも被災地の方々の厳しい状況はテレビの画面から十分伝わってきます。
 避難所に心が休まるようなヒーリングミュージックでも流したらどうかと…。電気や器械が必要で、耳障りに感じられるかもしれないから現実的でないですね。

 でも音楽によって元気になったり泣けたり…。
 元気になる歌(音楽)はなにかと考えて、いろいろ浮かんだけれど、一曲だけ挙げるなら、「愛は勝つ」(KAN)にしました。
 好きな曲を思い浮かべたら、気分がかわりませんか。それは生活環境がもう少し整備されてからのことでしょうか。

 日本全国、前を向いていきまっしょい!

 ブログ仲間のlazyMikiさんの呼びかけに参加したもので、応援の輪を広げませんか。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2011-03-22 01:14 | ごあいさつ | Trackback(10) | Comments(18)

新しい一年に

皆様、

明けましておめでとうございます。

お正月をいかがお過ごしですか。

ニュースでUターンラッシュを報じています。

私もそろそろ平常営業に戻ります。しばらくの間ゆっくり更新になるかと思います。

簡潔な報告を意識して今年もまた旅の記録を綴っていきます。

今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


ruksak
[PR]
by ruksak | 2011-01-03 21:59 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

今年一年のありがとう

 皆様、
 今年もあと2日ですね。
 2010年はどのような年でしたか。
 今年の経験はきっと来年につながります。
 私も旅の経験を今後につなげたいです。

 今年一年見に来てくださってありがとうがございました。
 新年は3日ごろからお目にかかりたいと思っています。
 来年もよい年でありますように!


 ruksak
 
[PR]
by ruksak | 2010-12-29 10:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

HOT ALBUM

 HOT ALBUMというサービスを利用してフィルムをDVDに取り込みました。
 今までより多くの写真が用意できましたのでこれからの記事にも写真が挿入できます。
 まずは、風景編、スナップ編(←明日以降)を見てください。
 合わせて以下の記事に写真を追加しました。

4.10(sat) 新千歳空港国際線新ターミナルビルから旅立つ
2日目移動の日:香港尖沙咀(チムサアチョイ)→中国深セン


040.gif旅行後ずっと「小鎮」とタイプしていたのを「古鎮」に改めました。失礼いたしました。
[PR]
by ruksak | 2010-05-14 14:49 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お正月どのようにお過ごしですか。

新たな心構えで新しい年を迎えております。
今年はタイプミスの注意に加えて、話題をもう少し簡潔に済ませられるように。
本年最初の旅話はポルトガル・マデイラ島のバス旅です。
短くまとめられるか!?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ruksak
[PR]
by ruksak | 2010-01-03 16:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ