<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン

 クリスマス終わっちゃいましたね。気持ちは来年に向いてますが、クリスマスの話題にしばしお付き合いください。

 プラハとドレスデン、どちらもクリスマスマーケットの開催初日に会場を訪ねました。両方ともすっごい人出で、どんだけ楽しみにしてたの!? って思えるほど賑わってました。
 縁日みたいなものなんでしょうかね。クリスマスグッズや冬物商品の出店のほかに、観覧車やメリーゴーランドやイベントステージが設置されてました。
 寒さは関係ナシですね。温まる食べ物&飲み物もあります。クリスマスマーケットで味わった食べ物は次回に。

ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう! …クリスマスマーケットについて詳しくはこちらで

  プラハ(旧市街広場会場)/2011.11.26
f0036820_15485333.jpg

 旧市庁舎の展望台に明かりがともっています。 
 この日は午後5時からクリスマスツリーの点灯式が行われることになっていたので、この写真を撮ったあとホテルに荷物を取りに行って、広場に戻って点灯式を見てから空港に行くつもりでした。
 再び旧市街広場に向かうと、広場の手前の辺りから広場に通じる路地が押すな押すなの人の列で前に進みません。隣の路地に移っても同じです。前の方にバリケードがチラッと見えて、入場制限しているのがわかりました。
 そうこうしているうちに広場のほうから、「3、2、1、」と言ってるかもしれない掛け声が聞こえ、歓声が湧きました。‥間に合わなかった、みたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ドレスデン/2011.11.25

 ドレスデンのクリスマーケットはドイツ三大クリスマスマーケットのひとつに数えられます。(あとの二つはニュルンベルグとシュトゥットガルトです)
 ドレスデンのクリスマスマーケットはアルトマルクト広場がメイン会場ですが、このブログではほかの会場の写真を。

f0036820_15495669.jpg

  エルベ川からフラウエン教会に通じる路地に設けられたクリスマスマーケットです。

f0036820_15511512.jpg

 金物細工のお店でクリスマスカードを買いました。
 絵と同じクルミ割り人形の
 シルバーのオーナメントが付いてます。




f0036820_15504533.jpg
 こちらは中央駅から
 アルトマルクト広場に向かう
 プラガー通りの会場です。

 サンドイッチマン?
 着ぐるみ?
 宣伝に歩いてました。
 上の写真の会場では
 サンタさんが巡回してましたよ。


※ドレスデンのクリスマスマーケットの今年の開始日について※
 リンク先のHPでもツアーパンフレット等でも、11/24からとなってます。
 ドレスデン観光局のHPから、24日は開会式等を行なってマーケットのお店は25日から本格オープンするのでは、と解釈したのですが。違っていたらご指摘ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0036820_1622230.jpg


 札幌でもドイツのクリスマスマーケットが
 楽しめます。
 来年も開催されると思いますので
 ぜひいらしてください!


[PR]
by ruksak | 2011-12-29 17:46 | チェコ | Trackback | Comments(2)

旧市庁舎の塔から

f0036820_23291830.jpg

 観光の初日に
 旧市街広場(Staroměstské nám )にある
 旧市庁舎(Staroměstská radnice)の
 塔に上りました。
 (エレベーターあります、ご安心を)

 広場では
 二日後(11/26)からはじまる
 クリスマスマーケットの準備中です。

 正面の教会は
 ティーン教会(Týnský chrám)といいます。



More
[PR]
by ruksak | 2011-12-22 23:57 | チェコ | Trackback | Comments(0)

プラハでいかにして人形劇を観るか ~旅のチェコ語

 ガイドブックなどでは、当日券は売り切れることがあるので前売り券を買うことを薦めています。ですが、観光シーズンではなかったので、当日窓口でチケットが買えました。
 今は劇場やエンタメ情報のホームページでチケットが買えたり、公演日程が調べられます。
 Říše loutek(ルージーシェ・ロウテク劇場)だけはチケット予約がすごく簡単(クレジットカード番号不要)だったので予約ボタンを押しましたが、公演前に窓口でもらったチケットの座席番号が予約した席と違ってて、予約した意味がなかったみたい…。
(ブラックライト劇の「ASPECTS OF ALICE」は現地のチラシで知りました)

 ホームページで公演情報を調べるといっても、当然のことながら表示はチェコ語です。英語ページを設けていても一部分だったりということが度々だったので、今回、Googleの翻訳ページを利用しました。Googleは多数の言語に対応してますね。チェコ語の翻訳はかなり怪しいですが、英語ページ(もちろん翻訳サービスを使って)を見比べたり、想像を加えておおむね理解できました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

 チェコに着いて、周りの人びとから聞いたことがない言葉が聞こえてきて、知らない土地に来たぞ!と気分が高まりました。
 チェコ語は世界の言語のなかでロシア語と同じグループになっています。でも、ロシア語とも語感が違うんですよね。
 この旅でも、せめて挨拶の言葉だけでもチェコ語を発しようと、フレーズ集のコピーを手にしてました。それが、挨拶のような簡単な言葉でも、なっかなか頭に入っていきません。
 一番口にした、ありがとう=Děkuji vám(ジェクユ ヴァーム)も、最後までスッと出てきませんでした。けれども、「ジェクユ ヴァーム」の発音が伝わったときは、いつも笑顔が返ってきました。
 挨拶の言葉のなかで一つだけすぐに覚えたのは、はい=Ano(アノ)です。いいえ=Ne(ネ)と合わせると、「アノネ」になるのでこれは頭に入りました。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

f0036820_122993.jpg

 眼鏡屋さんのショーウインドウで

 
 一瞬 

 鬼太郎のお父さんかと思いました


[PR]
by ruksak | 2011-12-17 12:35 | チェコ | Trackback | Comments(0)

シュペイブル&フルヴィネーク劇場

 人形劇がさかんなチェコで、人形劇団の人形劇場で初めて観た人形劇、印象深かったのでもう少しお話しさせてください。
 この劇場は、以前読んだ『人形の国のガリバーさん』(加藤暁子著 中公新書)で紹介されていたので、行ってみたいと思ってました。『チェコへ行こう!』(p26~)でも取りあげられていて、この本で場所とホームページのアドレスがわかって行くことができました。

Divadlo Spejbla a Hurvínkaシュペイブル&フルヴィネーク劇場
演目:人形劇「Hurvínkovo dobrodružství(フルヴィネークの冒険)」(幼児向け)
料金:110Kč(チェココルナ)/452円(週末は別料金です)

f0036820_1005480.jpg
 お父さんのシュペイブルと
 いたずら好きな息子のフルヴィネーク。
 この劇場のどの演目にも登場する親子の名前を劇場名にしています。 

 この日の演目は
 親子とカテリーナ夫人(paní Kateřina )、
 フルヴィネークのガールフレンドのMáničkaと
 森にキャンプに行くお話です。

 犬を探して森をさまよったり
 挙句の果てに大きな穴に4人とも落ちて
 フルヴィネークが
 先に穴から出て
 助けを求めに行ったり。
 
 場面の切り替え時に
 大きな鳥とキツネ(?)の道化役がミニコントを繰りひろげました。


More
[PR]
by ruksak | 2011-12-15 11:54 | チェコ | Trackback | Comments(0)

プラハで(自分としては)観劇三昧

 旅行のタイトルに「街歩き」と付けたけれども、劇場に4回も足を運んだため、街歩きの時間がぐっと減っておりました。
 チェコは人形劇がさかんなのでプラハに行ったら人形劇が観たかったし、ライトや映像を使ったブラックライト劇も観てみたかったです。
 プラハではそのほかに教会や歴史的建物で有料or無料のコンサートが行なわれています。会場となる建物の前でチラシ配りしている人をよく見かけました。
 今時期はアイスホッケーのリーグ戦もありますが、残念ながら日程が合いませんでした。

f0036820_1294430.jpg
 上の写真の左の3つが人形劇の入場券、右側はブラックライト劇のチラシです。

それぞれの感想などを…。
[PR]
by ruksak | 2011-12-10 14:44 | チェコ | Trackback | Comments(4)

20年目のプラハ

 プラハは、-チェコも-、初めてです。
 でも20年くらい前に一度行こうとしたんですよ。
 誰もが「プラハは美しい、訪ねる価値がある」というものだから。

 ’93年の夏、イギリス~ハンガリーと旅した最後にプラハに行く予定でした。
 当時日本人がチェコに入国する場合ビザが必要だったので、ロンドンのチェコ大使館(? 大使館でなかったかも)でビザを取得しました。
 ハンガリーとチェコの間にスロヴァキアがあります。窓口の女性に念のために尋ねました。
「列車から降りなければスロヴァキアのビザは必要ないワ」
 という言葉を信じて、(ハンガリーの)ブダペストでプラハ行きの列車に乗ったら、
 発車する前の検察で列車から降ろされました。
「国の中を走る以上ビザは必要」
 なんですって。(スロヴァキアのビザのことを他の国のビザ発給窓口に確認するのが間違っていますね)
 *追記:2013.5.3の記事に旅先からこのことを書いて送った絵葉書を載せました。

 それから約20年、ようやっと誰もが「美しい」というプラハに行けました。
 ベストシーズンはやはり夏だと思うけれど、夏場にはない落ち着いた「静」の時期もいいものです。

 今回の旅報告は携帯電話のカメラで撮った写真と共に、いつもより進行を早めるつもりですが、どうなりますやら。
 ドレスデンに着いたところで携帯のバッテリーが切れたので、それ以降は一眼レフの写真を一部DVDに取り込む予定です。写真の準備ができたエピソードからレポートしていきます。クリスマス前にクリスマスマーケットの写真できるかなあ…。


---------------------------------

f0036820_20113795.jpg
 プラハ・ルズィニェ国際空港、
 到着ロビーです。
 飛行機が下がっています。

 ちょっと前によくあったターミナルビルのように思えました。
 空港ビルを建て替えたら
 ソウル・インチョンや関空のような自然光をたくさん取り入れた造りになるかな。




f0036820_2012547.jpg
 同じく到着ロビーで。
 右側がツーリスト・インフォメーション(観光案内所)、
 左側が交通案内。

 中心部へは市バスと地下鉄を乗り継いで。
 左側のカウンターで乗車券を買いました。
 <119番の市バス+地下鉄乗り継ぎOK+乗り初めから90分間有効> な券で、
 36コルナ(148円)

 「地球の歩き方」に、運転手から購入すると高いと書いてたんですが、運転席横の料金表には40コルナと書かれていて、ほんとに高かったんです。
 路線バスと地下鉄を乗り継いで、1時間以内で町の中心部に着きます。空港アクセスは楽です。


[PR]
by ruksak | 2011-12-05 20:47 | チェコ | Trackback | Comments(2)

プラハ・石畳の街歩きとドレスデン・X’masマーケット

 <プラハ 旧市街広場>
f0036820_20421994.jpg

  マイレージプログラムの
  マイル購入キャンペーンをきっかけに
  円高、ユーロ安とが相まって
   今 ヨーロッパに行かねばと
 
  初冬のプラハと
  ドイツのドレスデンを訪ねました
  (チェコの通貨はユーロと違い…ますが)



旅の足跡はこちらから
[PR]
by ruksak | 2011-12-03 21:32 | 旅程表 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ