<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チベット潜行十年

チベット潜行十年  木村 肥佐生著  毎日新聞社 1958.7.5/中公文庫 1982.7.10

調査使命を帯び、蒙古から中国奥地を経てチベットに至り、インドで終戦を知る。ラマ僧衣を身にまとった日本青年の驚異的探検記。それはまた、チベットが中国に併合される以前を伝える最後の、稀有にして貴重な記録である。(中公文庫の裏表紙より)

 巡礼僧を装って知り合いのラマ僧とその妻と共に内蒙古を発ったのは昭和18年、著者21歳のときのことです。昭和21年にインドのカリンポンで別れるまで三人は苦楽を共にします(青海蒙古から犬も一緒に)。二人と別れるときの著者の言葉からせつなさが伝わってきます。
 ラマ僧の姿に変えるとき、著者は長年親しんできた‘弁髪’を切ったということで…、戦前の頃でも弁髪をしている人がいたんですね。

 ラクダ、馬、徒歩で、砂漠、大草原、雪山を越え…、現在もこのようにいして移動する人々があるかもしれませんが、今では考えられないような旅です。著者の壮大で厳しいチベット行に憧れを抱きつつ、自分には難しいと思いながら読みました。文明の利器に囲まれた私には、ですね。
 
 チベット人、蒙古人といっても、地域によって気質、発音、服装など違いがあり、「××人」の前に地域名を載せて呼んでいます。ほかに多数の民族が中国西北部に暮らしており、遊牧民族のコサックも青海省に南下して来てました。ここでコサックの名前を聞くとは思いませんでした。
 もう一人、『セブンイヤーズ・イン・チベット』のハインリッヒ・ハラーの名前も登場します。ちょうどラサに滞在中でした。

 最初に出版された毎日新聞社版には、写真や地図が数多くあります。ですが文庫版ではかなり省かれています。そのかわりにダライラマ14世が序文を寄せています。
 昭和33年に出版された古い本ですが、現代の若者も書くような文章で読みやすかったです。
[PR]
by ruksak | 2012-05-12 16:55 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42
JKT48が札幌にやって来た!
at 2017-02-06 00:08

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(21)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ