<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1991.6.24 アリススプリングスより/両親へ ~絵葉書

f0036820_10353912.jpg

 おかわりありませんか。
 エアーズロックとキングズキャニオン 2泊3日 のツアーに行ってきました。乾燥した大地に3日も滞在して、これがオーストラリアなのかなあと思いました。
 キャンプ場でキャンプしました。15人ぐらいのツアーで、和気あいあいとしてました。
 それでは又。
f0036820_10363362.jpg
 6/24 アリススプリングスにて 


[PR]
by ruksak | 2013-01-31 10:38 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

女二人のスペイン  

女二人のスペイン   中村 志津子 著   近代文藝社  1994.4.10

 60代前半と20代前半の伯母、姪のスペイン二人旅です。
 姪御さんは外大卒業後スペイン語の研鑽を積むべくスペインに留学中で、一年間の留学を終えて帰国を前に二人で半月あまりのスペイン旅行と相成りました。
 スペイン語が堪能な姪御さんと一緒のおかげで著者(伯母)は「スペイン」を120%楽しんでいます。
 でもこの方なら言葉に不自由しても十分楽しまれるのではないかと思います。物怖じしないでなんにでも飛び込んでいる…ように感じます。
 あとがきに次の一文がありました。
“肌で感じたスペインを、出会ったスペインの人達を、脳裏に焼きついたスペインの風景を書きたいと願いました。”
 著者の想いは十分伝わっています。
[PR]
by ruksak | 2013-01-30 10:03 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

1991.6.21 THE GHANより/両親へ ~写真葉書

f0036820_107453.jpg

 おかわりありませんか。
 今、アリススプリングスにむかっています。Hook島を出てからシドニー近くのハンターバレーに行ってワイナリー巡りをしました。こちらのワインはなかなかおいしいです。
 そのあと、アデレードの方におりてきて、今度はグライダーに乗りました。多少恐かったですが、空を飛ぶのは気分が爽快でした。アリススプリングスに行ったら、エアーズロックに登るつもりです。
 それでは又。
f0036820_1093123.jpg
 6/21 THE GHANにて 
  (写真はパースです)


 ----------------------------------
 オーストラリアで同時プリントをたのむとハガキサイズでプリントされます。写真の裏面に文を書いて葉書にして送りました。
 この葉書には日本の消印も押されてますね。

 THE GHAN(ザ・ガン) …オーストラリア大陸を南北に縦断する鉄道です。当時はアデレード⇔アリススプリングス間の運行でしたが、2004年にダーウィンまで延長されました。

[PR]
by ruksak | 2013-01-28 10:14 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6.13 シュートハーバーより/両親へ ~絵葉書

f0036820_23432843.jpg

 こんにちは。
 シドニーから一気にグレートバリアーリーフのウィットサンデー諸島までやって来ました。
 これから Hook島までフェリーに乗るところです。ここは夏です。めいっぱい泳ぎたいと思います。
 次はアデレードを経由してエアーズロックに行くつもりです。では又。

 6/13 シュートハーバーにて
f0036820_2344228.jpg


 
[PR]
by ruksak | 2013-01-26 23:46 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6. 9 ニューキャッスルより/両親へ ~封書(後半:近況報告編) 

 今までは、シドニー→ゴールドコースト→メルボルン→タスマニア→メルボルン→パース→シドニーと、下の方をまわりました。はじめはお天気に恵まれましたが、タスマニアからメルボルンに戻ったあたりから、雨に降られることが多いです。冬に向かうときの天候なのだそうです。北海道もそういう感じですよね。今後は上の方に行こうと思います。 
 ところで、5月初めに送った荷物は無事届いたでしょうか。SAL便て意外と時間がかかるみたいなのです。この間送った2回目のも無事に届くかどいうか、ちょっと心配です。

 私は元気に、いろいろ見てまわっています。
 この間、ついにお正油とお米を買ってしまいました。やっぱり和食に戻るのかなあ、…と感じています。
 中国人のスーパーでは日本の食品も売っています。日本からの輸入品はやはり高いですけど。
 普通のスーパーにお正油を買いに行ったら、そこのスーパーではシンガポールの会社の soya sauce(ソイ ソース/お正油のこと)しか売ってませんでした。しかたなくそれを買うと、いつも私たちが使っているお正油とは全然味が違うのです。お砂糖が入れてあって甘いです。思わずゲーです。もったいないと思いましたが、一回使っただけで捨てました。別の店でキッコーマンの正油を見つけました。いつものお正油の味です。
 ハウスバーモントカレーも買ってしまいました。スパゲッティであえてカレーウドンみたいにして食べました。けっこういけます。今度作ってみてください。
 私が買ったキッコーマンの正油もそうですが、会社は日本の企業でも、製造地は東南アジアの国の商品が多いです。パースで同じ宿だった女の子は免税店でキャノンのカメラを買ったら、それはマレーシア製だったそうです。デパートでノリタケの食器セットがバーゲンになってました。それはスリランカ製でした。その他いろいろ。
 ニコンも今、タイに工場を建設中なので、今後メイド・イン・タイのカメラが出まわるはずです。
 その他、おみやげ屋さんで安い品物は皆、アジアの国でつくった製品です。メイド・イン・オーストラリアの品物を見つけるより、すぐに見ることができます。

 とまあ、今日はこれぐらいにしておきます。
 それでは、お体をくれぐれも大切になさって下さい。
 私はもうしばらく旅行を続けます。

6月9日 ニューキャッスル・バックパッカーズ・ホステルにて


 追伸
    カードの利用控を4枚同封しました。
    カード会社から請求がきたら捨てて下さい。

 ----------------------------------
<シンガポールの会社のお正油>、東南アジアの国々の料理になくてはならない 魚醤 ですよね。
 当時はまだ魚醤という調味料を知りませんでした。そのときは未知の調味料を使いこなす腕を持ち合わせていませんでした。(あ、今も)
 また、中国系のスーパーでは日本茶のかわりにジャスミン茶のティーバッグを買ってました。その頃ティーバッグの日本茶はまだ売られてなかったような…。

 ウバ茶旅行のときにスリランカにノリタケ工場があるとはじめて知った気がしてました。オーストラリアでスリランカ製のノリタケ製品に出合ってたこと、すっかり忘れてます…。

 * 2007/1/15 の記事に ジャスミン茶のエピソードが
 * 2008/11/10 の記事に スリランカのノリタケのことがほんの少し

[PR]
by ruksak | 2013-01-25 10:09 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6. 9 ニューキャッスルより/両親へ ~封書(前半:事務連絡編)

 久しぶりにお便りします。 
 オーストラリアの下の方をぐるっとまわって、6月6日にシドニーに着きました。さっそくGPO(中央郵便局)に行って郵便を受け取りました。ありがとうございます。
 道新はなつかしく読みました。列車事故と千代の富士の引退はうわさで聞いてました。雲仙岳も噴火(でいいですか)したでしょう? 今はおさまる傾向にありますか? 家の方でかわったことはありますか。ないと思いますが…。

 6月6日に又、私あてに家の方に荷物をSAL便で送りました。3週間ぐらいしたら着くと思います。

More
[PR]
by ruksak | 2013-01-24 10:26 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.27 インディアンパシフィック鉄道より/両親へ ~絵葉書 

f0036820_10525298.jpg

 今、インディアンパシフィック鉄道に乗ってパースに向かっています。この列車は別名、大陸横断鉄道と呼ばれています。
 大陸の南西部にナラボー平原というまっ平らなところがあります。そこでは、480km(東京-京都間に相当)にわたって直線を走ります。今まさにそこを走っています。地平線のかなたまでまっ平らな大地が続いています。ブッシュがまばらに生えているだけ。
赤い大地に青い空。これがオーストラリアなのかなあ。

5/27 インディアンパシフィック鉄道にて
f0036820_23373067.jpg


 ---------------------------------
  タスマニア島・スタンレーのCaravan Park(キャラバンパーク)の絵葉書です。

[PR]
by ruksak | 2013-01-23 23:42 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.19 デボンポートより/両親へ ~絵葉書

f0036820_1141524.jpg

 今日はタスマニア島から便りしています。タスマニア島の景色はホーンと北海道とそっくりです。ハイウェイの両サイドに見える景色は北海道のいなかとかわりません。こちらの方がダイナミックです。冬ごもりの季節をむかえ、ちょっと淋しい風景ですが。
 5/21のフェリーでメルボルンに帰ります。
f0036820_1143593.jpg
5/19 デボンポート
ABEL TASMAN CARAVAN PARKにて
 


-----------------------------------

Abel Tasman Caravan Park(アベル タスマン キャラバン パーク)
 agodaに写真が多く載っていたので見てみてください HPはこちら
 私が泊ったのは二段目一番右の写真、トレーラーカータイプの宿泊施設です。

 メルボルンのユースホステルで知り合った日本人の女の子二人とレンタカーでタスマニア島東側を巡りました。

[PR]
by ruksak | 2013-01-19 11:45 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.10 シドニーより/両親へ ~封書(後半:シドニーレポート編) 

 お願い事ばかり書きましたので、
 これからはシドニーの印象などを書きたいと思います。
 シドニーは公園の多い街です。ひとつの公園の広さといったら、3丁分ぐらいあります。(全部じゃないですけどね) もちろんミニ公園もあります。街のあちこちにベンチがあり、そこで休憩できます。
 シドニー自体は大きな街だと思いますが、人がたくさん集まるCity(シティ)はコンパクトにまとまっているので、徒歩で観光できます。最初の日にタウンマップを片手に街歩きしました。ガイドブックに載ってるエクスプローラーバスに乗らない方が街の位置関係がわかってよいと思います。

 お店(服、靴、バッグなど)の飾りつけは、日本のお店とさしてかわりありません。スーパーマーケットの商品の配列は日本の感覚とはちょっと違うようです。街角に屋台のくだもの屋さんや花屋さん、新聞売りがお店を出しています。日本ではあまり、というか全く見かけないですよね。
 それと商店の営業時間が驚きものなのです。ほとんどが午後6時には店じまいしてしまいます。日曜日はもちろん休業です。OL(オーエル)はいつ買い物に行くんでしょう?
 日曜休業はキリスト教の教えからですが、最近は土日営業や、一日の営業時間を延ばす商店が増えてきてるみたいです。
 ちなみに、毎日営業しているお店は店頭に
 “Open 7days”(オープン セブンデイズ/7日間 営業してます=毎日営業)
と表示しています。消費者からするといつでも利用できるのは便利なことです。
 ユースホステルは自炊できる設備があるので、最近はもっぱら自炊しています。といってもスパゲッティをゆがいて出来あいのソースをかけたり、トーストを焼くだけだけど…。
 お店が週末店じまいするので金曜日の食料品の買い出しは必死です。なにがなんでもお店が開いているうちに買いだめしなければ…と。今泊っているYWCAの近くに土日もやってるスーパーがあるのはラッキーです。これから買い物に行きます。

 一方商店に比べて飲食店は夜までやっています。土日営業しているところが多いです。こちらに来てレストランぽいところに入ったのは1~2回ぐらいしかありません。
 テイクアウトのお店は、通りのあちこちにあるのですぐ何かを食べたいときはとても助かります。
 サンドイッチ、マクドナルド、中華系(中華風ではない、中国系の人がやってるから)、タイ、イタリアン、インディアン、ベジタリアン、ホットドック、…etc.。あらゆる種類のテイクアウトのお店があります。日本食は高い部類にされているのでこの手のお店にはありません。
 テイクアウトってわかりますか? 極端な話、ホカ弁屋さんです。持ち帰り専門のファストフードのお店です。
 テイクアウトのお店ははじめはよく利用してました。最近はあんまり…、安いことは安い(一品300円~600円前後)けれど、自分でサンドイッチつくった方がもっと安上がりだし。あと、食べ物がどちらかというと揚げ物系で、油っこいのです。
f0036820_2344087.jpg いろいろあるテイクアウトの中で、やっぱりアジアの食べ物が合うような気がします。中国系やタイのお店に行くと、フライドライス(チャーハン)があります。お米はインディカ(日本のより長い)、懐かしい味がします。
 このご飯におかずをかけて食べます。それで450円ぐらいかな。
 この間ご飯だけたのんだら、プラスチックの容器に山盛り盛ってくれました。ご飯(チャーハン)ばかりこんなに食べたら、しまいに飽きてしまいました。

f0036820_23445022.jpg それから、タイ風の焼き鳥も食べました。
 焼き方は日本と同じです。肉が大きかったです。
 一串160円ぐらい。おいしかったです。
 タイの焼き鳥はピーナツソースをつけて食べるらしいです。(それともそのお店独自かなあ)
 ピーナツは甘そうな気がしたのでソースはつけずに食べました。今度食べるときはつけてみよう。
 いろいろな国の料理があるのは、オーストラリアには多くの国から人が集まっているからです。街を歩くと英語以外の言葉を話す人とよくすれ違います。シドニーのチャイナタウンは横浜の数倍も大きいです。
 オーストラリアに比べると日本は外国人が少ないなあと思いました。
 それでは今日はこの辺で。
 これからはリラ冷えの日がありますので健康には十分気をつけて下さい。

 5月10日(金) 
 シドニー YWCAにて
[PR]
by ruksak | 2013-01-14 00:01 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.10 シドニーより/両親へ ~封書(前半:お願い編)

f0036820_21491933.jpg

 お元気ですか。
 ゴールドコーストからシドニーに戻ってきました。
 これからの予定は
f0036820_21531436.jpg

 メルボルン 5/12~17ごろ
    ↓
 タスマニア島 5/18ごろ~5/22ごろ
    ‡
   インディアンパシフィック鉄道にて(3日かかる)
    ‡
 パース  5/26ごろ~6/2ごろ
    ‡
   インディアンパシフィック鉄道(4日)
    ‡
 シドニー  6/6ごろ

  と廻ることにしました。
 手紙を書き終えてからバスと鉄道の予約をしにいくので、もしかしたら変更するかもしれません。
 こちらで会った人の話によると、メルボルンは、もう早、けっこう寒くなっているらしいのです。寒いところは好ましくないので下の方を先に行くことにしました。

More
[PR]
by ruksak | 2013-01-13 22:04 | 外国便り | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ