<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだふみもみず

まだふみもみず    檀 ふみ 著    幻冬舎 2000.6.10  /幻冬舎文庫 2003.7.31

 いろいろなところに発表した短いエッセイが一冊の本にまとめられてます。
 役柄とは別の 檀ふみ という人物の人となりがわかります。ざっくばらんで、気取りがなくて。

 海外旅行がテーマの文章の中に、

 人には「郷に入っては郷に従え」のタイプと、どこに行っても「おらが流」をまかり「通す」タイプの二種類あるとは思っていたが、・・・

 という文がありました。
 自分はどうかと振り返るに、日本食はなくてもいいから、「郷に入っては郷に従え」のタイプのような気がするけれど、手で食べるよりスプーンかなにかあったほがいいし、洋式水洗トイレが好ましいし・・。
 無理せず、「郷に入っては郷に従え」ばいいことにしましょう。 

※1/29追記
 恋にまつわるエッセーも収録されているけれど、文庫の解説を書かれた瀬戸内寂聴先生によれば、‘失恋の話などあるけれど、こんなものは恋ではない’ ですと。先生!素晴らしい。
[PR]
by ruksak | 2015-01-24 15:58 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2014

 お正月もとうに過ぎて去年の話題で申し訳ない・・、

f0036820_14353281.jpg

 毎年恒例となった大通公園のミュンヘン・クリスマス市、去年は13回目の開催でした。
 ここに載せた写真は雪が降る前だけど、白い雪に包まれるとクリスマス~、ミュンヘ~ンな雰囲気が一層感じられて、気分が高まります。

f0036820_14361822.jpg




f0036820_14364468.jpg
 この写真と、 クリスマスマーケット 2011/プラハ/ドレスデン の最後の写真と比べると、会場の規模が大きくなったと感じます。(写真の大きさの違いでなくって)
[PR]
by ruksak | 2015-01-16 15:17 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

植村直己 妻への手紙

植村直己 妻への手紙   植村直己 著   文春新書  2002/10/21

 本書の大部分は「北極圏一万二千キロ」の犬橇旅の遠征先からの手紙になっています。 
 読み始めて最初に感じたのは、「こっ恥ずかしい」でした。
 婚約時代に、そして新婚のときに愛する女性に宛てた手紙だから、そう思われて当然かもしれません。

 植村氏の冒険は他の著作や映像で知ることができますが、奥さんへの手紙からつい本音が出てしまう魂の叫びのようなものを感じました。
 手紙って訴えかけてくるものがあるんです、・・第三者が読んでも。どうしてなんだろう。

 北極圏の犬橇旅でも手紙を出したり受け取ったりできました。
 だいたい「何月何日頃どこそこの村・町にいるから(着くから) ここに送って」と郵便局・警察署や知り合いの住所を知らせて手紙を受け取ってました。電話が使えるところに行ったら電話で会話もできました。 
 電話なら同時に気持ちを伝えることができます。手紙は一方的に伝えるだけになってしまいます。もっと電話が使えたら、あるいは現代のように瞬時にやり取りできる通信機器があったらと思われたでしょうか。

 他の人の旅先からの便りを読んで自分の手紙を思いました。
 あんな文面でも便りがないよりはいい、かどうか・・・。 
  (旅先から送った我が手紙は カテゴリ>外国便り にあります)
[PR]
by ruksak | 2015-01-10 13:14 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

新春のお慶びを申し上げます

 新しい年を迎えましたね。
 皆様にとって素敵な一年になることをお祈り申し上げます。

 昨年は、「今年こそは」と思っていた海外旅行に行けなくて、
 今年こそは行きたい!!
 旅行に行かなくてもトピックはあります。ブログにももう少し気持ちを込めて、ね。

 今年もよろしくお願いします。

 ruksak

f0036820_16292096.jpg
     (撮影地:美瑛)
[PR]
by ruksak | 2015-01-01 16:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ