<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北瑛にて

f0036820_2204758.jpg

 今月の初めに美瑛に写真を撮りに行ってきました。
 ここは、美瑛に(撮影に)行かれた方ならおわかりになるかと思いますが、「セブンスターの木」の隣です。
 去年何年かぶりに北瑛地区に行ったら、丘の上にポツンと立ってた「セブンスターの木」の横に、白樺並木と、売店小屋! と、ここには写ってませんが自動販売機!! が並んでました。
 白樺の大きさからみて、前に来たときにすでに植えられていたと思われます。忘れてたのかなあ。
[PR]
by ruksak | 2015-03-21 22:26 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

迷える者の禅修行

迷える者の禅修行-ドイツ人住職が見た日本仏教-  ネルケ無方 著 新潮新書 2011/1/20

 安泰寺ー、兵庫県但馬地方の山奥の禅寺です。現在の住職はドイツ人です。
 この本には、タイトルの通り、ネルケ住職のドイツでの生い立ちや座禅との出会いから、住職になった現在までのことが書かれています。
 リンクした新潮社のHPの「立ち読み」で表示される 目次 で現在に至る過程がなんとなくわかっていただけると思います。最後の章に欧米人と日本人の対比があります。
 外国人が書いたとは思えないぐらい読みやすく、笑える箇所がところどころあります。

 世の中にはいろいろな世界があり、普段お寺と関わりのない私には、仏教や禅寺修行の世界を知る良い本でした。また精神世界を再考する哲学書のようでもあります。

 この本を読んで、私も座禅修行をしてみようかという気になりました。しかし、数日間の体験修行では観光気分で終わるだろうし、かといって本格的な修行の厳しさには耐えられないと思いました。
 日々の修行の厳しさもさることながら、上位の人に逆らえない完ぺきな縦社会を、今を生きる人はどのくらい耐えられるでしょう。(「パワハラ」で訴えられることはないんでしょうか)
 修行する確固たる理由や目的があれば、成し遂げられる、に違いありませんが。

 安泰寺の修行のようすは、新潮社のHPの立ち読みの部分でも読めます。同じ立ち読みにある冬の安泰寺の全体写真は、青池保子氏描くキリスト教シトー派の僧院を思い起こさせます。

*安泰寺のホームページもぜひご覧になってください。
[PR]
by ruksak | 2015-03-20 15:36 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

赤レンガ庁舎の便箋と封筒はいかがですか

  ミニ便箋(30枚)50円   洋形封筒(8枚入)長形封筒(10枚入) 各100円 です
f0036820_14203073.jpg

(イラスト拡大分)
f0036820_1424617.jpg
 札幌の元気ショップで絶賛発売中です!
 メモ帳サイズの便箋が50円、って安くないですか!?
 お店の取扱商品がすべてこんなに安いのではないですが・・。

 通常サイズの便箋(100円)も売ってます。便箋は縦書き、横書き両方あります。
 札幌時計台、スズラン、北キツネの絵柄もありますので、札幌観光のお土産に、札幌からのお便りに、ぜひぜひ。


*元気ショップは地下鉄大通駅コンコースとJR札幌駅観光案内所の隣にあります。 
 札幌市のホームページから店舗の紹介ページにリンクできます。HPはこちら
[PR]
by ruksak | 2015-03-17 14:57 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

世界女子カーリング選手権 札幌大会

f0036820_21474263.jpg

 カーリングの女子世界選手権、本日から始まりましたー、札幌で。
 日本チームの試合はNHKBS-1で生中継あります。
 会場前のテントでパブリックビューイングもあります。・・行ける人は限られちゃうけど、みんなで盛り上がりたい、です、日本、札幌で行われるんだもん。

 会場で観戦される方は暖かい服装で。
 上の写真で日本チームは残念ながら写っておりません。一番上の列の右側のほうで待機してました。
[PR]
by ruksak | 2015-03-14 22:16 | 外国的 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ