<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅するショコラ

f0036820_1552166.jpg

 旅好きには罪なネーミングです。スーパーで197円でセールしてたので、買ってしまいました。4つの国や地域のイメージのチョコが味わえます。4×5=20ケ入りです。

f0036820_15595776.jpg



f0036820_160156.jpg

 一番上から

  宇治抹茶あずき

  ワイキキトロピカル

  フレンチ塩キャラメル

  ベトナムコーヒー


 私は
 ハワイのチョコのフルーツの味わいが
 一番よかったです。



f0036820_15532647.jpg

 パッケージの裏にその国にちなんだ豆知識が書かれてます。

 今は包みに一言載せるのが当たり前なんですかね。




 *正栄デリシィ このお菓子のメーカーのホームページです。

 ↑のホームページの「商品のご紹介(ご案内)」か、今ならお知らせのリニューアルのところからこのチョコのページを見ることができます。
 で、見てみてビックリ! 
 私が買った「旅するショコラ」はリニューアル前の、在庫品でした。だっからバーゲンしてたのか~。
 新シリーズでは、チョコが2種類入れ替わってます。なくなったのはどれ? 新しい国はどこで何味?
 お時間がありましたら、ホームページを見てみて。または、店頭で。
[PR]
by ruksak | 2015-08-31 16:44 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

芸術公園

 札幌芸術の森です。国道から公園に入って最初に見える池のところで撮りました。

f0036820_12222566.jpg

 いかにも美術館の前庭的な佇まいです。〈外国的〉というより〈美術館的〉なカテゴリが合ってますね。
 この景色を見て、2005年にゴッホの旅で訪ねた、オランダのクレラー・ミュラー美術館の公園を思い出しました。雰囲気がとても似てます。
 クレーラー・ミュラー美術館の公園を訪ねたときは、反対に札幌芸術の森を思い浮かべました。そのときの感覚が正しかったのか、そのほかの芸術公園を知らないだけか・・。

札幌芸術の森 ・・園内マップのページをリンクしました。上の写真で見える建物は 工芸館 です。
クレラー・ミュラー美術館 3 ・・カテゴリ>オランダ の中で、タイトルにクレラー・ミュラー美術館のある記事のうち、こちらで芸術の森のことを話題にしています。   

f0036820_12225696.jpg


 今月初めに
 美術館で開催されていた
 スターウォーズ展を
 見に行ったんですよ。
 明日最終日です~


 クレラー・ミュラー美術館に行ったときと同じように広大な公園を楽しむことなく美術館だけ見て帰りました。

f0036820_12232915.jpg


 
 公園入口に路線バスが止まります。

 札幌郊外のかなりかなり

 遠いところにありますが、

 バスは

 だいたい一時間に2本(以上)あります。  


[PR]
by ruksak | 2015-08-29 13:07 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

素顔の一瞬

素顔の一瞬(とき)   高円宮憲仁親王 著   中央公論新社  2002.10.7

『婦人公論』に連載したフォトエッセイを一冊にまとめた本です。

 大学に留学されたカナダや、公務で訪ねられた様々な国々、沖縄のエピソードが綴られています。グリーンランドの犬橇犬の写真が表紙に使われています。けっこう目を引きます。

 文頭に次のような文章がありました。
“素人写真と素人作文ではありますが、国内外で私が経験してきたいろいろなことの一端でもお伝えしたいな、と思いました” (はじめにより)

 確かに文章も写真もプロの方のものとは違いますが、各ページから温かなお人柄が感じられました。訪問先または来日した要人との公式行事は私にとっては雲の上の出来事だけれど、私的な部分は一般の人に通じます。

 恥ずかしながら、お父上の三笠宮崇仁親王がメソポタミア文明をはじめとするオリエンタル学の学者であられることをこの本で初めて知りました。以前読んだメソポタミア文明の本に三笠宮親王が序文を書かれていたことを今回合点しました。

 高円宮様はこの本が出版された1か月後に急逝されました。残念でなりません。
[PR]
by ruksak | 2015-08-08 15:32 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42
JKT48が札幌にやって来た!
at 2017-02-06 00:08
新しい年に
at 2017-01-14 15:06
海外旅行フェアで
at 2016-11-01 00:01

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(21)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ