<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イスラーム圏で働く

イスラーム圏で働く ―暮らしとビジネスのヒント  桜井啓子編 岩波新書 2015/9/18

 イスラーム圏に赴任経験のある13名の方の講演やインタビューを文章にしたものです。"体験的イスラーム文化論"は頭に入りやすいです。編者によるエリア別の地域解説もわかりやすいです。

 読み終えて一番に思うのは、やはり、イスラーム圏の方々とビジネスするのは難しそうだな、ということ。私には、と限定してもいいかもしれませんが。
 
「難しい」と思うのは、考え方に開きのあることが多々あるから。
 しかし、読みながら気づきました。日本人同士だって考え方や価値観の違う人がいるじゃないですか。身近な人とのコミュニケーションの取り方の参考になりました。

 他に印象に残ったことを箇条書きに。
1.「イラン人はプライドが高い。紀元前にペルシャ帝国を興したペルシャ民族としての誇りがあると思われる。だから歴史が浅いアメリカに何かと干渉されるのは受け入れ難い」
 ということから、中国と日本の間柄に思いが飛びました。「四千年の歴史」がある中国からすると、日本は歴史の浅い新興国ですよね。
 
2.イラン商人に関するエビソードで。
「近所のクリーニング店にワイシャツを出したら、はじめは1000トマンだったが、2回目は1500トマン、三回目は2000トマンと、店主に愛想よく言われた」
 店主が値を上げていった理由は、
「自分の店を気に入ってリピーターになってくれたのだから、もっと高くしてもまた来てくれるだろうと思ったから」
 こういう発想があったのかと思いました。日本でこのような料金設定は考えづらいですよね。(そういえば、日本の航空会社が燃油サーチャージをすぐに上げるのは、このイランの店主と同じ考えですね) 

3.家族を大切にすること。

4.イスラーム圏でよく聞く「イン・シャー・アッラ―」は直訳すると「もしも神が許したもうならば(等々)」。この言葉は、場面によってさまざまな意味に捉えられる。
 同じように「ボクラ」(「明日(あした)」の意味)は、必ずしも「次の日」を表してはいない。
 

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-28 15:42 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

2018年カレンダー

f0036820_15514321.jpg

 今年もできました、旅写真のカレンダー。
 2018年のラインナップは、
 イギリス、中国(上海、香港、チベット自治区)、ポルトガル、美瑛、中富良野です。
 美瑛は2枚も使って、しかも同じ場所、を別方向から撮ったもので、…9月にアップした北瑛の白樺並木なんですよ。

 *香港の写真は、2006年の香港旅行のときのもの。

 *上海の写真は、人民広場で撮ったもの・・・そのときの記事はこちら

 *ポルトガルの写真は、ジェロニモス修道院・・・そのときの記事はこちら

 *イギリスの写真は、イギリスに長期滞在したときのもの・・・その頃のことは、タグ>92イギリス に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

 ご希望の方にお送りします。
 A4縦型、2ヶ月ごとの壁掛式です。印刷屋さんに作ってもらいました。 

 お申し込みはメールか、鍵コメコメントでも。
 件名に カレンダー希望、 本文に お名前と送り先の住所 だけ書いて送信してください。
 郵便で事務的にお送りします。

 申し込みアドレス ruksak@excite.co.jp
 遠慮なくご連絡ください。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-26 16:11 | カレンダー | Trackback | Comments(4)

秋のバラも素敵

 大通公園12丁目のバラ園でまだ多くのバラが楽しめました。訪れる人も少なく、カナルの水がもう早抜かれてました。(10/5撮影)

f0036820_1503538.jpg



f0036820_1541772.jpg




f0036820_1535964.jpg


     *6月のバラ園の写真はこちら


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-09 02:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

知事公館に秋の足音が

 ゴッホ展を行っている道立近代美術館の一丁隣に北海道知事公館がありまして、一般に公開されています。といっても知事公館の庭園を歩いたのは今回が初めてです。
 建物内も見学できることは帰宅後ホームページを見て初めて知りました。知事が住んでらっしゃるとばかり思っていたんです。建物は会議や行事に利用されておりました。
f0036820_0404188.jpg

 近年外壁を塗り替えたんでしょうかね。遠目には一点の曇りもございません。(10/4撮影)


f0036820_0454143.jpg


   *北海道のホームページの知事公館のページはこちら

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-07 01:30 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ   前野ウルド浩太郎 著  光文社新書  2017.5.20

(光文社のホームページを見ると、本日(10/2)は新書の売行きランキングで2位になってます)

 新聞の書評で読んでみたいと思い・・。
 その書評とは、
 昆虫学者になるべく博士号を取得したが就職できず、ならばとバッタ研究に自費で西アフリカの国モーリタニアへ。バッタの大群が農作物を荒らす惨事を解決するため走り回ったが…。若き昆虫学者の夢あふれるアフリカ奮闘&就活記。(北海道新聞 2017/7/16)
 本の内容が端的に著されてます。(ということであらすじは書評に頼りました)

 アフリカ滞在中や、バッタが出現しない季節にフランスの研究機関に出張してたときにファーブルの聖地を訪ねたエピソード等面白かったです。ですが、それ以上に研究職は非常に狭き門ということがわかりました。

 さっき、「面白かった」と書きましたが、30代前半の著者の文章はとても‘現代的’でくだけていて、『新書』とは思えませんでした。リンクしたホームページの始めの文章は344~345ページの引用です。今風な感じ、わかりますか。(旧刊になったらホームページなくなっちゃう)
 同じページに、“緑色の全身タイツ”姿のカラー写真も掲載されてて、ますます『新書』っぽくなくて、あっけに取られました。
 そんな現代の若者である著者が目上の人を著すときに敬語を使っていました。博士号を取るような人たちは言葉使いを心得ていると思ったんですが、…安直でしょうか。

 最近小さい文字が読みづらくなりました。新刊の文庫や新書は活字が大きいので有り難いです。図書館でこの本を見つけたとき、厚くて借りるのを一瞬ためらいました。字が大きいとページ数が多くなるんですよね。
 この本では、本文中の写真の一部がカラーだったので、写真も変わってきてるなあと思いました。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2017-10-02 17:15 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


2018年のカレンダーを  ご希望の方に


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

イスラーム圏で働く
at 2017-10-28 15:42
2018年カレンダー
at 2017-10-26 16:11
秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15

カテゴリ

カレンダー
はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん こんば..
by ruksak at 01:22
こんばんは。 カレンダ..
by bananan_bou at 21:32
ばななさん さっそ..
by ruksak at 11:23
こんばんはー。 今年も..
by bananan_bou at 17:19
ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ