アムステルダムのお宿 2005.11

ステイオーケイ・アムステルダム・フォンデルパーク
ドミトリー 朝食付き 20.5ユーロ(2900円)

 536ベッドもある大きなYH。
 設備、朝食、フロントサービス、どれを取ってもすばらしい。
 場所は? ゴッホ美術館に近いので私にとってはすばらしい。
 私は20人部屋(女性オンリー)でした。ベッドがその倍は置けるような大きな部屋でした。十分な空間があるのでほかの人がわずらわしくありません。
 学生さんだけでなく、社会人もたくさん泊まってました。
 フロントでゴッホ美術館の入場券が0.5ユーロ割引で買えました。好感度さらにUP。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-19 19:46 | 安めの宿 | Trackback | Comments(0)

パリのお宿 2005.11

  BERVIC HOTEL 星なしホテル 
 シャワー・トイレ共同 朝食なし 30ユーロ(4260円)/シングル料金

 バルビック? ベルビック? そのほかの読み方? 読み方を聞き忘れました。
 北駅からモンマルトル方向へ歩いて、大きな通りを渡ったところ。北駅から歩いて行けます。
 この界隈にはYHがいくつもあるからそちらでもよかったんだけど・・・。いろいろ比べてここにしました。オフシーズンだからだと思いますが、ダブルルームでした。
 共同シャワーはお湯が勢いよく出て気持ちよかったです。

 paris info ←こちらでもホテルの概要がわかります。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-18 20:27 | 安めの宿 | Trackback | Comments(0)

空港から市内へ 2

 空港ターミナルの中は、絵表示と矢印に従って歩けばいいですよね。
 R.E.R.駅の駅に着くと、窓口らしきものは見当たらず(見つけられず)、券売機がフロアーの中にポツポツと立ってました。壁際に並んでいないんです。(あったのかもしれませんが) 
 あとは切符を買って、改札を通ってパリ方面の列車に乗るだけ。
 とはいえ、初めてのところなのでよくわかりません。その都度近くの人に聞きました。
 券売機の前で、「パリ?」 前に並んでた人が使い方を教えてくれました。
 改札で、「パリ?(パリ方面の改札ですか?)」
 列車に乗って、「パリ?(この列車は北駅行きですか?)」

 みんな親切でした。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-17 18:41 | パリ | Trackback | Comments(0)

空港から市内へ 1

 観光局のホームページやガイドブックを見ると、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へは、バスか郊外地下鉄のR.E.R.を利用すると書いてあります。
 どのガイドブックも、料金が高く時間もかかるバスがR.E.R.より先に案内されています。利用者のためを考えるなら、安くて早い方法を一番に紹介するのではないかな、って私は思うんですが。 きっと何か理由があって、-安全面とか?-、バスが一番お薦めなのでしょう。
 私は、下記の理由でR.E.R.にしました。
 1. 泊まるホテルが北駅の近く(空港からの列車が北駅に着く)
 2. 飛行機が第2ターミナルに着く(R.E.R.の駅がターミナルの地下にある)
 3. バスより安い(8ユーロ)、早い(30分)

 ↑となると、R.E.R.に乗るしかないでしょう。

 旅行の直前にフランス各地の暴動が連日報道されました。
 JALのホームページに「シャルル・ド・ゴール空港は正常に機能しています」、加えて「R.E.R.は治安上なるべく避けたほうがいい」と緊急情報が流れました。
 R.E.R.は本当に危ないんですか?
 行きの飛行機で隣に座った日本人ビジネスマンに聞いたら、一笑に付されました。
 かえって不安をあおるような情報でも、万が一の事態にそなえて言っていくことは必要、なのかな。
 車内はトランクを持った旅行者よりも一般の乗客の方が多かったです。もちろん何事もなく北駅に着きました。
 ショルダーバッグをしっかり両手で抱えていた自分が悲しい・・。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-16 18:49 | パリ | Trackback | Comments(0)

エールフランスはじめて

 以前ほどのきらめきはもうないかもしれませんが、ヨーロッパ系の航空会社にあこがれがありました。
 外国のエアラインということで、日本発にしては外国人が多かったような気がします。
 お待ちかねの機内食は、“見た目はきれい、盛りは少ない”って感じですね。
 バスケットから「どうぞ」と機内食サイズのバケットパンをすすめられました。二度目の食事のときはコッペパンでした。コッペパンは忘れましたが、バケットパンは温かったです。
 
  *B777 3列-3列-3列 ほぼ満席でした
    アメニティグッズ・・・アイマスク 耳栓 ウェットティッシュ

 名古屋を越えた辺りで、
「成田発のパリ行きAF機が右手上空を飛んでいます。これから一緒にパリに行きます」
とアナウンスがありました。機体のデザインがはっきりわかるぐらい大きく見えました。どのくらい離れていたのでしょう。
 together のはずがいつの間にか成田機が見えなくなりました。夕食(二度目の食事)が出たあと、「成田発のAF機ははるか後方を飛んでいます」とていねいに報告がありました。
 そうして、暮れなずむパリ、シャルル・ド・ゴール空港に降り立ちました。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-13 18:32 | パリ | Trackback | Comments(0)

シラクのフランス

シラクのフランス 軍司 泰史 著 岩波新書

フランスの政治的、社会的話題が読みやすい文章で語られています。
この本を読むとトム・ハンクス主演の『ターミナル』にはモデルがあったのかなと思えました。

ただ、この本では旅心はそそられないかもしれませんね。
[PR]
# by ruksak | 2006-01-12 18:16 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

このたびの航空券選び

 JALは高いと敬遠してたんだけど、直行便が就航している4箇所(アムステルダム・パリ・フランクフルト・ロンドン)が思っていたほど高くなかったんです。千歳との乗り継ぎも良いし。
 帰りのアムス発が夜なので最後の日も一日使えるからいいなと思い、決めました。
 ホームページで予約するとき行きの日にちを入力すると帰りの日にちが自動的に入ります。予定していた日付より一日多いのが悲しかったです。
 五日間は短すぎますよね。正味三日だもんなあ。

 
 *航空会社への支払いは、航空券代+空港諸費用に加え、燃料代10,000円・・・同意しがたい金額でした。それと12月からWマイルキャンペーン!? もっと前から告知して!って、そんなことするわけないですね。


 
[PR]
# by ruksak | 2006-01-10 18:28 | パリ | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41
旅するショコラ Ver.3
at 2017-06-04 16:24
藤棚は
at 2017-06-01 16:57
自転車が並んでいるだけで
at 2017-05-29 16:40

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22
ばななさん こんば..
by ruksak at 01:23
ごめんなさい。送信ボタン..
by bananan_bou at 21:48

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ