バラの見頃は過ぎたか ~ロイズローズガーデンからの帰りはバスで

 ロイズローズガーデンの住所は あいの里4条9丁目。
 このバス停は 「あいの里4の9」。 この道路を200メートルぐらい行った先にローズガーデンの入り口があります。

f0036820_1552345.jpg

 このバスは [栄20 栄町教育大線]で、地下鉄栄町駅まで行きます。本数は一時間に一本、終点まで30分ちょっとぐらいです。
 JRの駅まで歩かなくていいし、-JRあいの里公園駅まで徒歩8分(ロイズのHPによる)-、栄町で地下鉄に乗り継げると思ってバスに乗ったんですが…。
 この地域から終点まで乗った乗客は私だけでした。平日の昼間でもともと乗客が少ない時間帯でしたが、他の乗客はもっと短い距離で乗り降りしてて。
 
 このバスに乗って、ロンドンのバスのことを思い出しました。
 20年以上前、ロンドンに住んでいたときのことです。
 ロンドンは地下鉄のほかにバス網も発達しています。バスは地下鉄よりも運賃が安いです。
 バスの路線マップを見ては、「このバスに乗ったらロンドンの右から左まで行ける」とか、「上から下まで行ける」などと発見して喜んでました。
 実際に「右から左まで行ける」路線バスに乗っても、「右から左まで」長いこと乗る乗客はいません、私ぐらいです。だいたい途中の地下鉄駅や繁華街で乗り降りします。
「右から左まで」行けたとしても、時間がかかるから実用的でないんですよね。

 そんなことを思い出した、ロイズローズガーデンからの帰路でした。
 次にローズガーデンに行くときは、バス&地下鉄で往復する、かもしれません。


* タグ>92イギリス にイギリスに滞在していたときのことを書いてます。
[PR]
# by ruksak | 2016-08-23 17:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

バラの見頃は過ぎたか ~ロイズコンフェクトあいの里公園店

ロイズコンフェクトあいの里公園店*  ロイズローズガーデンの隣にあります。

 イートインコーナーでホットコーヒーが無料でサービスされてました。(アイスコーヒーはございませんでした) 

 エッグタルト(152円)とバターロール(確か100円以下)をチョイス。
f0036820_222530100.jpg
 タルトのクリームはカスタードプリンのようでした。 ・・〈カスタード〉タルトだもん。


f0036820_2226861.jpg
 お客さんが途切れたときに撮りました。お昼時は席がだいたい埋まってました。



f0036820_22263986.jpg

お店の外に

こんなものも。  


<ローズガーデンに行ったときの話題はまだ続きます
[PR]
# by ruksak | 2016-08-23 00:05 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

バラの見頃は過ぎたか ~ロイズローズガーデン

 今月の初め、あいの里の ロイズローズガーデン に行ってきました。
f0036820_1245576.jpg

「ロイズのバラ園が一番よね」とマダムたちが話しているのを小耳にはさみ、ネットで調べたらここも入園無料だったので、バラの盛りは過ぎたように思ったけれど、行ってみることにしました。

ロイズコンフェクトあいの里公園店・・お店と道路をはさんだ上側にロイズ本社があり、本社ビルを囲んでバラ園がつくられています。

バラの写真はこちらから
[PR]
# by ruksak | 2016-08-22 13:39 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

マトリョーシカ絵付け体験

f0036820_12181420.jpg

 7月の最終土曜日に、日本ユーラシア協会札幌支部女性部 主催の マトリョーシカ絵付け教室に参加しました。もう一か月近く経ったんですね。

 この写真のあと緊張の顔入れです。「人形は顔が命」というから、緊張するなあ・・。

 

苦心の出来上がりはこれだ!
[PR]
# by ruksak | 2016-08-20 12:35 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

2ユーロチョコ

 2006年のブラジル旅行でリオ・デ・ジャネイロのお宅を訪ねたギルダから小包が送られてきました。ギルダは今ドイツに住んでいます。オリンピックに合わせてリオに戻られるとか。

f0036820_1442328.jpg

 送られてきたお菓子やアクセサリーのなかに、2ユーロチョコが。

 ゴッホの旅(2005年)のときオランダで1ユーロチョコをお土産に買ったんですよ。その時も2ユーロがあったのか、インフレでその後に2ユーロチョコができたのか・・。
 味は1ユーロチョコと同じような気がしました。というか、外国のチョコの味です。(私は日本の板チョコの味が一番好みです)

 この夏こそギルダに会いにリオ・デ・ジャネイロに行ったらいいですよね。でもなかなか難しい・・です。 ブラジルに行ってから10年経つんですね。
 ブラジルにもコイン型の 1レアルチョコ がありました。


*カテゴリ>オランダ に「1ユーロチョコ」の記事が、カテゴリ>ブラジルに 「1レアルチョコ」の記事があります。
[PR]
# by ruksak | 2016-07-26 14:36 | ブラジル | Trackback | Comments(0)

バラの季節 ~いわみざわ公園バラ園にて

 今月初め、バラの写真を撮りに岩見沢に行ってきました。

 いわみざわ公園バラ園・・入園無料だったので行ってみようかと思いまして。

f0036820_14354698.jpg

 丘の斜面から花々を眺めることができます。こういうベンチを見るとイギリスを思い出します。

バラの写真はこちらから
[PR]
# by ruksak | 2016-07-23 15:39 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

うさこちゃんの展覧会

f0036820_15265948.jpg

 前回の記事の、(2カ月も空いてしまいました) 豊平館と同じ中島公園の、北海道立文学館でうさこちゃんの展覧会が行われています。(~9/4までです)
 展示室内のイラストも展示室前のグッズ売り場も、うさこちゃんファンには必見、かな。
 展示室内は撮影不可ですが、展示室の外の記念撮影コーナーでうさこちゃんと一緒に写真が撮れます。↑の写真のところです。
 
 今は「うさこちゃん」より「ミッフィー」と呼ばれるようになったのかなと思っていたら・・。
 このうさぎさんの絵本の題名はどれも、「うさこちゃんの~~」と、うさこちゃんのままなんです。
 絵本は赤ちゃんから対象にしているので、「うさこちゃん」でわかりやすくしてるんでしょうかね。



f0036820_1527229.jpg

うさこちゃんの特別展に合わせて階段のガラスにお花のデコレーションが。

 展示室は地階にあり、同じ階にカフェ(談話コーナー)があります。 
 食べ物を注文しなくても、<どなたでもご利用> できるんです!

 
北海道立文学館 ・・ホームページをチェックしてみてください。

うさこちゃんのお店 ・・ゴッホの旅でアムステルダムのうさこちゃんのお店に行ったときの記事です。
[PR]
# by ruksak | 2016-07-17 16:20 | オランダ | Trackback(1) | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ