タグ:トランジット・ソウル10 ( 7 ) タグの人気記事

秋色の韓国に寄ってみて

 次はどこに行こうか―、
 中国の〇〇? 東南アジアの、ヨーロッパの、イスラムの国の、〇〇?
 次の行き先を考えるとき、韓国の〇〇はなかなか出てきません。
 近すぎるからあまり行きたいと思わないのか…、韓国より遠い国が浮かびます。
 でも行ってみると、景色も気候も風俗も日本に似ている(近い)韓国の気安さにホッとします。

 カンファド(江華島)行きのバスを待ったソンジョン(松亭)のバス停は学校らしい施設の前にあり、日曜日のその日は秋晴れの下、運動会のような行事が行なわれてました。大人たちが敷物の上に座って見物しています。

 インチョン(仁川)空港のダンキンドーナツでベーグルサンドを注文しました。
 お店の女の子は温め直したベーグルサンドをなにか言葉(ハングル!)を添えて手渡してくれました。受け取ったベーグルの温かみから、「熱いので気をつけてください」と言っていたのではないかと思います。ファーストフード店の単なる接客用語かもしれないけれど、日本のお店で受けるような気遣いを感じました。(想像したとおりの言葉でなかったら、勘違いも甚だしいケドね)

 カンファドの観光案内所で仕入れた旅行案内を見ると、行ってみたいところがたくさんあります。テンプルステイもしてみたいです、日本の宿坊にまだ泊ってませんが。
 そして、韓国を去る前にまた来たいと思うんですよね。
 と、言っておきながらまた韓国を飛び越えて中国(上海)に行ってしまいました。
 次回から再び上海の旅報告です。

--------------------------------
f0036820_1457326.jpg

 韓国LOTTEのひまわりの種チョコです
 1個 1,000ウォン(73円)です

 マレーシア旅行のお土産に
 この春の上海旅行のお土産にも
 買いました
 

[PR]
by ruksak | 2011-05-08 15:08 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

秋色の韓国へ ~仁川空港から江華支石墓へはこう行きました

①仁川(インチョン)空港・6番バス乗り場から6003番バスで 地下鉄・松亭(ソンジョン)駅バス停まで
 6007番、6008番バスもOKです
 バス代は5,000ウォン(366円)、チケットカウンターで乗車券を買います(一番近いカウンターは4番出口の前にあり)
②松亭からは、空港からのバスを降りた向い側のバス停から(帰りの空港行きもこのバス停から)
 3000番のバスで(3100番もOK)江華(カンファ)総合バスターミナルへ
 バス代は1,800ウォン(132円)

(江華島(カンファド)までの行き方は空港のツーリスト・インフォメーションで聞きました)

③バスターミナルから32番バスで江華支石墓のある公園で途中下車 
 バス代は1,000ウォン(73円)

 江華総合バスターミナル内に観光案内所があります。日本語パンフが置かれてました。
 江華支石墓は「コインドル」の呼び名で通じます。
 江華支石墓のある公園の入口に案内所があり、そのとき勤務していた女性は日本語が完璧でした。帰りのバス時刻を教えてもらいました。公園近くの沿道のコスモスがきれいでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 遠かったです~。バス待ちの時間も入れると片道2時間かかりました。途中道路工事で渋滞にも合いましたし。
 仁川空港からソンジョンに行く前に金浦(キンポ)空港に止まるんですけど、仁川から金浦空港まで30分くらいかかって、仁川空港は遠いと実感しました。半島の外の島に空港が造られたんですもんね。

 帰りの新千歳行きが午前便の予約が取れなくて、夕方の便になったため、インチョンでの乗継時間が10時間もできました。
 どこかに出かけるなら、「仁川市のチャイナタウン」か「江華島の世界遺産」かと思い、世界遺産の名前に惹かれて江華島にしたのでした。
 空港と江華島は直線距離にすると近かったんですけどね。間に海があるから直線距離では行けなかったんですね、大回りしました。
「江華島に行ったら、世界遺産を見て、〇〇や〇〇に行って、美味しいものを食べて、お土産を買って」という当初のもくろみはもろくも崩れ、「世界遺産を見て、高麗人参を買って、青空市場をちょっと見て」戻ってきました。
 空港から遠かった江華島ですが、島の北側は海を挟んで北朝鮮と向き合っています。去年の秋、北朝鮮から黄海のヨンピョン島に砲撃がありましたよね。江華島にも衝撃が走ったのではないかと思います。

 仁川空港にはトランジットツアーのサービスもあったので、こちらに参加する方法もありました。ちょうどディスカウントキャンペーン中で、一番安いツアー(10USドルだったか)がそのとき無料でした。が、江華島を目指しました。


<次回も韓国トランジットの感想で
[PR]
by ruksak | 2011-05-07 13:05 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

秋色の韓国へ ~江華(カンファ)支石墓/コインドル

<今回と次回は、昨年秋のボルネオ旅行の帰りに、飛行機の乗り継ぎ時間を利用して出かけた韓国の世界遺産見物をお送りします。春に秋のお話ですがお気になさらず>


f0036820_2119231.jpg

 空港の外に出ると風はひんやり。機内で「ソウルの気温は13℃」とアナウンスしてましたね。街路樹は色づき、道行く人はジャケットを着ています。秋だったんだなあ、そして、韓国は日本に近いなあと改めて感じました。
 仁川(インチョン)空港からバスを乗り継いで行った、江華支石墓は遺跡を中心に造られた歴史公園にどっしりとありました。テーブル状の石の造形…、大きかったです。
 上の写真ではよくわからないですね、
 ソウルナビに取材記事があります、写真だけでもご覧ください。

江華は今から3000年前、韓国の始祖とされる檀君王倹(ダングンワンゴム)が天に捧げる祭祀を行なった所だと伝えられている。(韓国観光公社のリーフレットより)

 石を立ててその上に大きな平たい石を載せたものなんですけどね。先史時代の遺物だと思うと、古代の神秘に思いを馳せますね。イギリスのストーンヘンジを思い浮かべたりしました。
 支石墓は島内に数ヶ所あり、半島に2ヵ所ある支石墓群と合わせて、「高敞(コチャン)、和順(ファスン)、江華の支石墓群跡」として世界文化遺産に登録されています。

------------------------------

f0036820_211896.jpg
 江華島(カンファド)は高麗人参の産地ということで、「江華人参センター」で高麗人参を買いました。

 量り売りです。
 キロ単位で買っていかれるお客さん(奥さんたち)がほとんどでしょうか。
「3本だけほしい」というジェスチャーがお店の人になかなか通じませんでした。
 2つのお店から3本ずつ、どちらの値段かわからなくなったけれど、7000ウォン(512円)と8000ウォン(585円)です。
 ご近所の奥さんと姉におすそ分けしました。両人とも「高麗人参は聞いたことはあるけど、料理に使ったことがない」そうで、感想はかえってきませんでしたが、使い切れたでしょうか。
 私はおもに煮物に加えました。入れすぎると苦味がじゃまになるかなと思ってほんの少しずつ入れたので、体に効いたかどうかわかりません。
[PR]
by ruksak | 2011-05-06 21:49 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

大韓航空札幌線が増便されました

 この9月からソウル(仁川)⇔札幌(新千歳)に、午前出発(月水金)、夕方帰着(火木土)便が新設されました。ソウルで同日乗継できる行き先が増えるのですよ、うれしいです。
 午前出発便ができたおかげでクアラルンプールへも同日乗継できるようになりました。
 増設便の機材はB777で、3列-3列-3列、全席パーソナルTV付です。映画見放題、音楽聴き放題ですね。ゲームも買い物もできちゃうのかな。
 行きのソウル行きはすごく空いててこの分では減便されるかもと心配になったけれども、帰りは日曜日の夕方便だったからか、ほぼ満席で少し安心しました。

 そしてソウルから先はクアラルンプールの往復で、こちらの機材にはパーソナルTVはありませんが、ソウル以遠の飛行便の楽しみは、ビビンバの機内食ですね! 食べるゾーと客室乗務員がワゴンを引いてくるのを心待ちにしていたら…。
 行きも帰りもビビンバがありませんでした! ビビンバやめちゃいました?
  (2008.6.12 と 2009.12.11分に大韓航空のビビンバの記事があります)



f0036820_13393171.jpg

    ソウル仁川国際空港です 新装工事は終了したでしょうか、有名ブランド店がいくつも開店してました 
[PR]
by ruksak | 2010-10-21 14:13 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

旅行の計画は余裕を持って

 10月に入ってデルタ航空のマイル購入ボーナスキャンペーンを知り、旅行の準備をバタバタと始めました。フライト・スケジュールや宿泊先の検索や予約、そして友人たちの都合を聞いたり。
 出かけるならすぐに行きたかったです。特典航空券発券のための緊急手数料を払ってでもです。
 出発の3週間を切って予約する場合、いままで緊急発券手数料という追加代金がかかってました。それが知らない間になくなっていて、ラッキー!と思ったのもつかの間、座席の確保にたいそう難儀しました。行きは取れても帰りが取れないとか、希望の日に運行便がないとかなんとか。

 それともう一つ。
 デルタ航空(スカイチーム系)のマイルで、マレーシア航空やタイ・エアアジアにも特典航空券で搭乗できることになっています。しかし、タイ・エアアジアは特典航空券の予約が非常にややこしくてやめにしました。マレーシア航空は、デルタ航空マイレージサービスの座席をボルネオ線に提供していないということで、クアラルンプール(KL)⇔サンダカンは、別に航空券を買うことにしました。
 そこで、搭乗日が近いものだから格安の座席はまたまたなくなっています。当初の見積もりより高い出費になりました。席が取れただけでも有難いと思えばいいですかね。
 ちなみに行きのエア・アジアのKL⇒サンダカンは7,060円、帰りのマレーシア航空のサンダカン⇒KLは10,700円でした。KL⇔サンダカンは飛行時間が2時間45分なので、日本の国内線と比べたら…、比べるのはナンセンス、ですか。

 エア・アジアを利用するのは2年前のマレー半島の旅以来です。(前回の記事は2008.11.29付に)
 ホームページで予約する際に、座席の予約(有料です)と、機内食の事前予約(25%割引料金にて)ができるようになってました。
 エア・アジアの日本語ホームページはこちら ~今度羽田に就航するんですね。
[PR]
by ruksak | 2010-10-20 11:46 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

特典航空券で行ける旅先選び

 この10月から、デルタ航空のマイレージプログラム(スカイマイル)で、50%ボーナス付きマイル購入キャンペーンがまた始まりました。1万4千マイル買えば、2万マイルに到達し、特典航空券で東南アジアに行けます。
(14,000マイル購入、7,000マイルプレゼント、合わせて21,000マイル/マイル購入は2,000マイルごと)
 マイル購入代金はドル建てのため、円高の今は、札幌発の格安航空券より割安です。それに大韓航空は特典航空券のときは燃油代の請求はありません。なんか、知らない間に燃油代がまた高くなってますよね。
 そういったことで、気持ちが旅行にドドンと傾きました。
 そして行き先は―、
 費用と日数と大韓航空とほかのスカイチーム・グループの就航都市を考え合わせて、二転三転した結果ボルネオ島に落ち着きました。
 ボルネオ島は、「ここは最低1週間は必要」とはじめの段階で候補から外した場所でした。それが5日間の日程で、ジャングル滞在が2泊(着いてから1泊に減った)になって、出かける意味がわからなくなっても旅行を決行しました。(それでもいいんです!!)

マイルで得得 マイレージプログラムの情報サイトです。デルタ航空のページをリンクしました。デルタ航空のホームページより調べやすいです。
[PR]
by ruksak | 2010-10-19 12:24 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

ボルネオ島でリバー・ボート・クルーズ、他

 ボルネオ島で野生動物観察とKLに寄って友人たちと再会。KL在住の友人が一人増えました!
 帰りの飛行機の乗り継ぎ時間に江華島(カンファド)へ世界遺産を見に行きました。

*2010.10.13~10.17
 10/13(水) 新千歳 → (ソウル) → KL(KLIA)  空港泊
 10/14(木) KL(LCCT) → サンダカン → キナバタンガン川・ボートサファリ
 10/15(金) キナバタンガン川・ボートサファリ → セピロック・オランウータン・リハビリセンター 
 10/16(土) サンダカン → KL(KLIA) 友人たちと再会   機中泊 
 10/17(日)   → ソウル  江華島・世界遺産観光  → 新千歳 
    *KL=クアラルンプール


*航空券
 新千歳 ⇔ KL :大韓航空(スカイチーム特典航空券)
 KL ⇒ サンダカン :エア・アジア
 サンダカン ⇒ KL :マレーシア航空

*宿泊 
 10/14 アンクル・タン・ワイルドライフ・キャンプ(Uncle Tan Wildlife Camp)
 10/15 サンダカン/メイフェアホテル(May Fair Hotel) 
[PR]
by ruksak | 2010-10-18 14:23 | 旅程表 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41
旅するショコラ Ver.3
at 2017-06-04 16:24
藤棚は
at 2017-06-01 16:57
自転車が並んでいるだけで
at 2017-05-29 16:40

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22
ばななさん こんば..
by ruksak at 01:23
ごめんなさい。送信ボタン..
by bananan_bou at 21:48

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(40)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ