タグ:写真館 ( 25 ) タグの人気記事

バラの見頃は過ぎたか ~ロイズローズガーデン

 今月の初め、あいの里の ロイズローズガーデン に行ってきました。
f0036820_1245576.jpg

「ロイズのバラ園が一番よね」とマダムたちが話しているのを小耳にはさみ、ネットで調べたらここも入園無料だったので、バラの盛りは過ぎたように思ったけれど、行ってみることにしました。

ロイズコンフェクトあいの里公園店・・お店と道路をはさんだ上側にロイズ本社があり、本社ビルを囲んでバラ園がつくられています。

バラの写真はこちらから
[PR]
by ruksak | 2016-08-22 13:39 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

雪景色の美瑛を撮ってきました

今年2番目の記事です、早いもので、もうすぐ は~るですね。
でも、美瑛の 畑の中は まだ、雪の世界。(それと、融雪剤の縞模様が少し)

f0036820_22265915.jpg

 スイスアルプスの秘境の雪景色、にも見えませんか。
 無理っぽいかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^


f0036820_22272419.jpg
 旭川駅富良野線のホームです。

 ドイツ・ドレスデンの駅でも
 似たような写真を撮ってました。
 その写真はこちら

[PR]
by ruksak | 2014-03-13 22:52 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

年が明けて

f0036820_5375076.jpg

   新年をどのように迎えられましたか。  

   新しい年のことを考えると、「今年は海外旅行したいゾー」という気持ちでいっぱい。 
   旅の思い出話が中心になると思いますが、ブログの更新ももう少し増やしてね。 

   今年、2014年、好き年にしましょうネ!   


   ruksak
[PR]
by ruksak | 2014-01-01 06:09 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

デジカメ

 ついに コンパクトデジカメ 買いました。
 撮影だけじゃなくて加工もできるんですね、すごいわ。

 今のところ旅行の予定がないので・・、
‘絵葉書の旅’の記事中の写りの悪いハガキや切手を撮り直して少しずつ差し替えるつもりです。


f0036820_9195352.jpg
 
 <ニューヨークのセントラルパークも落ち葉の季節だな~
  ・・は、私の勝手なイメージで、、
  近所の児童公園で撮りました>
[PR]
by ruksak | 2013-12-01 22:56 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

露店ギャラリー

前回露店の写真を載せたので、続けて露店の写真を集めてみました。

トルファン
f0036820_05666.jpg



f0036820_055864.jpg

 どちらも泊ったホテル(交通賓館)の前の通りで撮りました。上の写真はトルファンに着いた日の夜、下は翌朝です。
 下の写真で両脇の(年配の)女性たちがお茶碗に入れて売っていたもの…、ヨーグルト(碗装酸奶/ワンソウスワンヤイ)だと思うんですよね。初めての中国旅行のときに青海省・西寧(シーニン)で同じように売られてました。そのときの味は日本のヨーグルトとそんなに違いはなかったと記憶してます。今回は味も何かも確かめなかった…。

ウルムチの露店はこちらから
[PR]
by ruksak | 2012-10-11 00:45 | 中国 | Trackback | Comments(0)

トルファン半日ツアー ③火焔山

地殻の褶曲運動によってひだの入った高い山肌は、夏場になると地表から立ち上る陽炎によって燃えているように見え、火焔山(かえんざん)と呼ばれるようになった。 (「地球の歩き方」より)

f0036820_10291133.jpg

 シルクロードに関する本や映像でこの風景を幾度も目にしました。
 私にとって、ザ・シルクロード的な場所です。
 この場に立ってみたら、山の連なりを眺めるだけの場所だったんですけどね。

More
[PR]
by ruksak | 2012-10-04 11:07 | 中国 | Trackback | Comments(0)

トルファン半日ツアー ②ベゼクリク千仏洞(柏孜克里克千佛洞)

【千仏洞(せんぶつどう)】
断崖の岩壁を掘り、内部に仏像を彫刻したり壁画を描いたりした石窟寺院。1900年に発見された、中国敦煌(とんこう)のものが有名。(大辞泉より)

f0036820_10412961.jpg

 本によると、ベゼクリク千仏洞で現存する石窟は83窟で、私が行ったときに見学できたのはそのうちの6窟でした。いずれも10~12世紀につくられたものです。
 また、本に書いてあるとおり、壁画や仏像の多くは剥ぎ取られて、顔がないものが多く、足の甲から先しか見えなかったりして、全身無傷のものは少ないです。
 それでも壁や天井を覆う壁画(の跡)が何百年も前に描かれたと思うと悠久の歴史を感じました。ここでは石窟をただ見るだけでなく、説明が聞きたかったです。見るだけだったらすぐに見終われます、見学できる石窟が少ないですから。
 上の写真は駐車場から下りてきてはじめのほうの石窟です。確かどれも閉まっていたような…。

More
[PR]
by ruksak | 2012-09-28 11:33 | 中国 | Trackback | Comments(0)

トルファン半日ツアー ①吐峪溝 2/2

   <千仏洞>
f0036820_9574152.jpg
  前回の記事のウイグル族の村を見下ろした場所からカメラの向きを変えると、谷の下に千仏洞が見えます。この地の人々はイスラム教が浸透する前は仏教を信仰していました。

「千仏洞は今は公開していないから行けない、ここから写真を撮って」
 身振りを交えてドライバーさんはこのように言ったと理解したのですが。(ドライバーさんは英語が話せません)
 見学できた人の旅行記もありますが…。公開してたとしても村からだいぶ歩くので、私のような短時間の人には見に行けないです。
 この、岩に穴を掘った感がいかにも修行場を感じさせて、ここの次に行くベゼクリク千仏洞とはだいぶ趣が異なります。修復用の建材や足場が見えますので、工事が終わったら見学しやすくなるでしょうか。

More
[PR]
by ruksak | 2012-09-26 11:10 | 中国 | Trackback | Comments(0)

トルファン半日ツアー ①吐峪溝 1/2

 トルファンの名所巡りは今度の旅のメインイベントの一つなので、もったいぶらずに先にご案内しちゃいましょう。
 吐峪溝(トヨック/とよくこう)~ベゼクリク千仏洞~火焔山(かえんざん)と巡ります。
 本日は初めに訪ねた吐峪溝について。

f0036820_1101233.jpg
  図に示されたところをくまなく訪ねるとしたら一日はかかりますね。私は下の三分の一辺りをちょちょっと歩いたくらいです。見所はウイグル族の伝統的な村とホージャ墓、図の上のほうに千仏洞と図よりもっと上に大峡谷があります。
 この案内図はチケット売り場の向かいにありますので、入場料を払ったら振り返ってこの図を見てから観光するとよろしいです。


f0036820_1114470.jpg
  緑の谷間にウイグル族の伝統的な村があります。

More
[PR]
by ruksak | 2012-09-25 11:13 | 中国 | Trackback | Comments(0)

ウルムチ写真館

 ウルムチは大都会の印象が強かったのでこの写真をトップに。
 道路の拡張工事をしています。道路やビルの工事は各所で行なわれてました。
 
f0036820_15252225.jpg


More
[PR]
by ruksak | 2012-09-13 15:37 | 中国 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-24 01:00
バラの見頃はまだだった ~ロ..
at 2017-06-23 12:41

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55
ばななさん こんば..
by ruksak at 00:59
こんばんはー。 旅するシ..
by bananan_bou at 22:22

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(43)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ