タグ:地元札幌 ( 34 ) タグの人気記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る

 本郷新記念札幌彫刻美術館 で、4月22日(土曜)から
 「アフリカの仮面と彫像」展が始まりました。
 初日にアフリカンドラムの演奏も披露されるということで行ってきました。

f0036820_1446348.jpg



f0036820_14463063.jpg

 写真撮影OKでした。展示品はまだまだたくさんあります。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー


さらに
[PR]
by ruksak | 2017-04-25 15:46 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

TIAP

3月 札幌の 500m美術館 にて。

f0036820_13134843.jpg

 この作品のタイトルは This is a pen.

 略すと、TIAP ですね。



札幌大通地下ギャラリー 500m美術館

f0036820_13192144.jpg

 地下鉄東西線大通駅とバスセンター前駅を結ぶ地下コンコースの壁を利用しています。
 通路なので、入場料はありません。
 年に数回作品の入れ替えがあり、好みの作品の展覧会中は通るのが楽しいです。



応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-04-06 13:32 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

極北シベリア

極北シベリア   福田 正己 著  岩波新書   1996.12.20

7月末の吹雪、40メートルの氷壁でのロッククライミング、老朽船で海氷おおう北極海を進む。極北の地での調査は冒険だ。また、なぞの地下氷エドマ、巨大な氷の網目、緑の小山ビンゴなど、永久凍土がつくりだす地形は不思議に満ちている。マンモスハンターや漁師たちとの出会いも含め、シベリアの知られざる大自然を描く。(表紙裏の紹介文より)

 北大の先生の、永久凍土の野外調査の報告のアカデミックな部分と、調査時の現地でのエピソードが楽しめます。
 と、思うのは私が北国の人間だから、かな。同じ寒いところに住む者として親しみを感じました。でも8月に雪が降り出す土地に出かけるのは厳しいですわ。

 紹介文にあった、‘シベリアの知られざる大自然’―、
 ほんとに日本ではシベリアのことはあまり知られてないんだなあと思いました。
 一番考えが及ばなかったのが、原子力発電所があるわけでないのに、放射能汚染の心配があること。それは、北極海沿岸の灯台や無線標識の供給電源として原子力電池が使われていて、電池内部から放射能が放出されるからといいます。この本が出版されてから20年経ちます。この問題はどうなったでしょう。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

 雪と氷、
といえば、

 先月、札幌と帯広で、冬季アジア大会が行われました。

 開会式が行われた札幌ドームです。
f0036820_15201147.jpg




f0036820_1520318.jpg
 ドームの大型スクリーンに映った、大会マスコットの エゾモン です。これっきりでなくて他の競技会でも活躍してほしいな~。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-03-25 16:16 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)

パンケーキのお店 祝2周年

 VERY FANCY札幌が開店2周年を迎えました。

f0036820_1591986.jpg

 注文の品は、
 プレーンパンケーキ 800円(+tax)
 + コーヒー 200円(+tax/パンケーキと同時注文の場合)
 - 500円(割引クーポン)
 = 580円(tax込)

 でぶでぶなパンケーキに撮れちゃってますが、<ふわっふわ>です。
 今は、パンケーキといえば、ふわっとろ が流行りですか。

*VERY FANCY札幌のHPはこちら
 ほかのメニューや店内の写真、2周年記念のクーポン情報あります。

応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-02-12 15:42 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

JKT48が札幌にやって来た!

f0036820_23533973.jpg

 一人写ってなくて、右端にスカートの切れ端が写ってて、合わせて8人登壇してます。
 2/4(土) 海外旅行を促進するイベントにて。

 今、メンバー16人が北海道にプロモーション映像の撮影に来てるんですって。
 そのうちの8人が「緊急出演」となりました。
 日本人のメンバーも一人います。でも、同じアジア人だから、同じ格好してると見分けるのは簡単ではありません。
 AKBの歌をインドネシア語で歌ってました。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2017-02-06 00:08 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

海外旅行フェアで

 10月の半ばに札幌の地下歩行空間で、毎年恒例の海外旅行フェアが行われました。
 各国観光局や航空会社のブースからパンフレットやクリアファイルなどのグッズをもらってきました。
 今年は特設ステージの前に椅子のほかにテーブルが並べられて、ステージ発表のときに特産物を試食することができました。

f0036820_1223156.jpg

 上の写真はフィリピンのバナナチップ、下の写真はマレーシアのオタ・オタです。バナナの葉にくるまれています。魚のすり身なんだけれど、カレー風味です。ちょい辛のたれ付きです。
 ステージ発表の予定表によると、ほかに南米のマテ茶や、南の島のココナッツクッキーなどありました。

f0036820_12233610.jpg


 テーブルを持ち込んだために座席の数が限られ、ステージ前の椅子は「優待パスポート」を持つ人の優先席になってました。9/30の記事の「海外旅行を広めるセミナー」の参加特典でパスポートをもらっていたので、幸いにも席に着くことができました。でも、なんか落ち着かない・・。
 このようなイベントでこういう差別化は珍しくないですか。札幌の人は慣れてないような気がしました。 
 来年はどうするのかな・・?


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
  
[PR]
by ruksak | 2016-11-01 00:01 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

銀太二世号

 <銀太くんも信号待ち中です/10月14日撮影>
f0036820_0414455.jpg

 夏の間、観光幌馬車が、大通公園~時計台~赤レンガ を巡ります。今年の営業は11月3日迄です。銀太くんは車に囲まれても、ポックポックと、マイペースです。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

f0036820_03824100.jpg

 本日(10/18)撮影/いつの間にかこんなに紅葉してました。朝晩の冷え込みが強くなったからですね。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-10-19 01:07 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

休日に果物狩りはいかがですか

f0036820_12441384.jpg

 秋なら、ブドウ狩り、プルーン狩り・・。
 札幌圏で果物狩りといえば、仁木町が一番有名なんですよね。

f0036820_14591189.jpg

 ぶどうの写真は9月の初めに行ったときのもの。ホームページを見ると、ぶどうもプルーンもまだ食べ頃のようですね。急げ、果物狩りへ!
 
 *私が出かけた 今井ファーム のホームページは こちら
  (JR仁木駅から歩いて行けます)

 *仁木町観光協会のホームページは こちら


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

[PR]
by ruksak | 2016-10-08 00:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

篆刻(てんこく)体験しました

 製作中です。(逆さまの向きで撮ってしまいました〉 職人さんが入れてくれた文字の黒い部分を削っていきます。
f0036820_11592720.jpg


f0036820_1253682.jpg

 出来上がりがこちら。

 元AKBの前田あっちゃんの

     の字ですよ。

 ワタシもブログを離れたらあっちゃんです。



f0036820_12192390.jpg
 この「美しいはんこ展」は先月のイベントで、多くの方が参加されてました。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-10-07 12:26 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

エアアジア新千歳就航一周年イベントで・・

 〈エアアジアXCEOとキャビンクルーのおねえさんたち〉
f0036820_10595127.jpg

 昨日、エアアジアの新千歳就航一周年を記念するイベントで、衝撃のプロモーション価格が発表されました。
 でも予約期間は今日までで、(搭乗期間は来年の7/1~8/31) エアアジアのモバイルアプリからの申込限定でしたの。それでも予約した人いたんだろうな~。

 プロモーション価格の発表の後、エアアジアのグランドアンバサダーをやっている女優のすみれさんのミニトークショーがあったんだけど、一般の観客は撮影禁止でした。そういうものなのね。
 すみれさんはゴボウのように細かった・・。

~~~~~^~~^^~~~~^~~~~~~~~~~^^~~~~~~^^

 また、別の会場で海外旅行を広めるセミナーがあり、ーイベントをはしごしましてー、
「新千歳ーバンコク線、タイ国際航空ビジネスクラスの機内食の一品を試食」タイムがありました。二品のうちの一つを試食です。

f0036820_1117123.jpg

 鶏のそぼろ風サラダ
 with唐辛子ドレッシング


 鶏肉は薄い味付けで、
 ドレッシングが辛かった!!
 白いご飯にのせても合うと思います。




f0036820_1114252.jpg

 隣の席の方が選んだのは、

 チーズ2種と
 アプリコット

 
 食べやすい味わいでした。

 
 互いの品をおすそ分けしました。




f0036820_11225498.jpg

  さっきの
  一周年記念イベントに登場した
  エアアジアの
  キャビンクルー全員が
  こちらの会場に
  飛び入り参加!


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-09-30 12:17 | 外国的 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

札幌彫刻美術館でアフリカに浸る
at 2017-04-25 15:46
欧州紀行
at 2017-04-14 16:59
TIAP
at 2017-04-06 13:32
極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(34)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ