タグ:地元札幌 ( 32 ) タグの人気記事

バラの見頃は過ぎたか ~ロイズローズガーデン

 今月の初め、あいの里の ロイズローズガーデン に行ってきました。
f0036820_1245576.jpg

「ロイズのバラ園が一番よね」とマダムたちが話しているのを小耳にはさみ、ネットで調べたらここも入園無料だったので、バラの盛りは過ぎたように思ったけれど、行ってみることにしました。

ロイズコンフェクトあいの里公園店・・お店と道路をはさんだ上側にロイズ本社があり、本社ビルを囲んでバラ園がつくられています。



応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 

バラの写真はこちらから
[PR]
by ruksak | 2016-08-22 13:39 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

マトリョーシカ絵付け体験

f0036820_12181420.jpg

 7月の最終土曜日に、日本ユーラシア協会札幌支部女性部 主催の マトリョーシカ絵付け教室に参加しました。もう一か月近く経ったんですね。

 この写真のあと緊張の顔入れです。「人形は顔が命」というから、緊張するなあ・・。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 

苦心の出来上がりはこれだ!
[PR]
by ruksak | 2016-08-20 12:35 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

うさこちゃんの展覧会

f0036820_15265948.jpg

 前回の記事の、(2カ月も空いてしまいました) 豊平館と同じ中島公園の、北海道立文学館でうさこちゃんの展覧会が行われています。(~9/4までです)
 展示室内のイラストも展示室前のグッズ売り場も、うさこちゃんファンには必見、かな。
 展示室内は撮影不可ですが、展示室の外の記念撮影コーナーでうさこちゃんと一緒に写真が撮れます。↑の写真のところです。
 
 今は「うさこちゃん」より「ミッフィー」と呼ばれるようになったのかなと思っていたら・・。
 このうさぎさんの絵本の題名はどれも、「うさこちゃんの~~」と、うさこちゃんのままなんです。
 絵本は赤ちゃんから対象にしているので、「うさこちゃん」でわかりやすくしてるんでしょうかね。



f0036820_1527229.jpg

うさこちゃんの特別展に合わせて階段のガラスにお花のデコレーションが。

 展示室は地階にあり、同じ階にカフェ(談話コーナー)があります。 
 食べ物を注文しなくても、<どなたでもご利用> できるんです!

 
北海道立文学館 ・・ホームページをチェックしてみてください。

うさこちゃんのお店 ・・ゴッホの旅でアムステルダムのうさこちゃんのお店に行ったときの記事です。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-07-17 16:20 | オランダ | Trackback(1) | Comments(0)

ピッカピカの、豊平館

(4月下旬撮影)
f0036820_13225953.jpg


 札幌中島公園の、豊平館(ほうへいかん)でございます。
 6月21日の利用再開に向け、4年に及ぶ改修工事が最終段階に入っています。

 建物一軒のこの改修工事に4年もかかるなら、北海道新幹線の札幌延伸予定が2030年なのは無理もないかなあと思えました。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-05-17 13:47 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

多言語表示

f0036820_15534524.jpg

 札幌の地下鉄東豊線の新型車両では「次の駅名」等はこのようなパネルで案内されます。
 多言語表示で、「次の駅名」の表示の文字は
  漢字⇒ひらがな⇒英語⇒ハングル⇒簡体字(中国語) の順に変わります。路線上の各駅名を案内する下の段は漢字と英語の2か国語のみです。

 この写真の次の駅は、美園(みその) です。
 ハングルは母音と子音の組み合わせで音(オン)を表すので、組み合わせさえ覚えれば意味が分からなくても(ほぼ)読めますよね。
 なかなか覚えられないな~と思ってたんですけど、地下鉄のこのパネルで勉強できる、…とこのあいだ閃きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いま、日本全国熊本地方を注視してるのではないかと思います。
 先日NHKのニュース番組の‘今夜の一曲’のようなコーナーで、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」がかかりました。とても心に沁みました。いま必要なのはこの歌の歌詞(メロディーも)のような言葉なのではないかと。
 東日本大震災のあとにブログで書いた「愛が勝つ」のような元気な曲は、もっと後になってからですね。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-04-23 16:44 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

チーズケーキセット

 フルーツタルトのお店で知られる、フルーツケーキファクトリーの、ここは新さっぽろ店です。
 1/4カットの大きなチーズケーキと写真に写ったお店の感じが、アメリカンぽいかな~と思ったんですが、そうでもないかな~。

f0036820_13113625.jpg

 この写真、1月に行ったときのものですが、
 スウィートチーズケーキ(メープルシロップとホイップクリーム付き)&ドリンクで520円でした。

 ところで、読者の皆さんはどちらがお好みですか。
 レアチーズケーキ? 今日の写真のようなスフレチーズケーキ?
  ―私は、スフレチーズケーキです! 見た目が大きいからではなく・・。

 

f0036820_13144783.jpg


 テーブルに置かれてた

 角砂糖のパッケージが

 かわいらしかったです。



*フルーツケーキファクトリーのHPはこちら。札幌市内にお店がたくさんあります。
  カフェメニューはお店によって違うようです。


応援の気持ちを形に よろしかったらポチっと
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー
 
[PR]
by ruksak | 2016-03-19 14:00 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

マンハッタンではありませんが

 私にはマンハッタンのように思えます。実は、と断わらなくても、札幌中心部です。
 
f0036820_13372645.jpg

 左側のビルは新しいですが、レトロな外観にデザインされてます。

   マンハッタンを感じたもう一つの写真はこちらです。
[PR]
by ruksak | 2015-12-16 07:00 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2015

 今年もやってます、ミュンヘン・クリスマス市。場所は大通公園2丁目です。

f0036820_12182348.jpg

 写真は会場の案内板です。
 4年前に出かけたプラハとドレスデンのクリスマス市は会場がいくつかに分かれてもっと大がかりでした。(当たり前か)

 (タグのプラハとドレスデンにクリスマス市の見学記あります)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

f0036820_1225387.jpg


 大通公園3丁目以降では、さっぽろホワイトイルミネーションやってます。日本全国イルミネーションが美しい季節ですね。
[PR]
by ruksak | 2015-12-07 12:47 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

ツタの絡まる・・2

 北海道庁本庁舎の周囲はただいま工事中です。この写真は北側の現場の仮囲いです。
 この頃の仮囲いはイラストが描いてあったりカラフルだったりして、ここの仮囲いには写真が張り付けられてます。ツタも這ってて…。

f0036820_13401531.jpg

 よく見ると、ここのツタは写真にかからないようにちょうど写真の間を這っているではありませんか。そのように手入れしているのか、自然とこうなったのか・・。
[PR]
by ruksak | 2015-11-07 14:02 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

ツタの絡まる・・

 サッポロファクトリーのレンガ館です。
f0036820_134539.jpg

 この時期壁を覆うツタが赤く染まります。
 窓が目に見えたら、・・人の顔のように感じられませんか。
[PR]
by ruksak | 2015-10-30 13:12 | 外国的 | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

極北シベリア
at 2017-03-25 16:16
パンケーキのお店 祝2周年
at 2017-02-12 15:42
JKT48が札幌にやって来た!
at 2017-02-06 00:08
新しい年に
at 2017-01-14 15:06
海外旅行フェアで
at 2016-11-01 00:01

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん 冬はな..
by ruksak at 15:05
こんばんは。 冬の美瑛..
by bananan_bou at 20:17
ばななさん あけま..
by ruksak at 17:39
あけましておめでとうござ..
by bananan_bou at 21:08
hnkさん、今月の旅行楽..
by ruksak at 02:37
ミュウミュウ バッグさん..
by ruksak at 03:12

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(21)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(3)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ