タグ:地元札幌 ( 46 ) タグの人気記事

ベネチアのゴンドラ

 札幌、すすきので乗れます。

f0036820_15141640.jpg

 すすきの交差点にあるラフィラとういう商業施設で記念撮影できるんですよ。
 さっぽろ雪まつりすすきの会場にお越しの際にはこちらにもお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by ruksak | 2015-02-03 15:20 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2014

 お正月もとうに過ぎて去年の話題で申し訳ない・・、

f0036820_14353281.jpg

 毎年恒例となった大通公園のミュンヘン・クリスマス市、去年は13回目の開催でした。
 ここに載せた写真は雪が降る前だけど、白い雪に包まれるとクリスマス~、ミュンヘ~ンな雰囲気が一層感じられて、気分が高まります。

f0036820_14361822.jpg




f0036820_14364468.jpg
 この写真と、 クリスマスマーケット 2011/プラハ/ドレスデン の最後の写真と比べると、会場の規模が大きくなったと感じます。(写真の大きさの違いでなくって)
[PR]
by ruksak | 2015-01-16 15:17 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

JRタワー展望室の

「外国的」のカテゴリに分類するのは無理があると思いつつ・・

f0036820_2116668.jpg

 札幌のJRタワー、38階展望室の多目的トイレです。
 景色を眺めながら・・、なんです。トイレのイメージが変わりますわ。男性用はもっと外に向かって、な感じみたいです。詳しくはホームページでどうぞ。


 * JRタワー展望室 タワー・スリーエイト



f0036820_21212893.jpg

 展望室から道庁赤れんが庁舎が見えました。
 高層ビルが周りに少しずつ増えていって、このままだと札幌時計台化してしまいます。
[PR]
by ruksak | 2014-12-09 21:41 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

お茶のお店の グラン・マルシェ・イン・札幌

f0036820_22424110.jpg

 昨日、ルピシアの展示会に行ってきました。お茶のお祭りですね。
 試飲、販売、食す他、いろ~んなブースがある中で、私の一番のお目当ては、ダージリンのファースト・フラッシュの試飲コーナーです。飲みましたわ~。
 試飲ブースのお茶はほぼすべて試したけれど、ダージリンだけは三巡くらいしました。銘柄(茶園)名の付いたダージリン紅茶はなかなか飲めないし、高くてなかなか買えないんだもん。来年も飲みに行きたいですわ。
 来場記念にルピシアオリジナルの袋どめとお菓子をもらいました。(去年と同じです)

f0036820_22431245.jpg

   お祭りだから、サンバのダンサーさんもご来場。ブラジルW杯はもう間もなく。
[PR]
by ruksak | 2014-05-26 23:22 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

デジカメ

 ついに コンパクトデジカメ 買いました。
 撮影だけじゃなくて加工もできるんですね、すごいわ。

 今のところ旅行の予定がないので・・、
‘絵葉書の旅’の記事中の写りの悪いハガキや切手を撮り直して少しずつ差し替えるつもりです。


f0036820_9195352.jpg
 
 <ニューヨークのセントラルパークも落ち葉の季節だな~
  ・・は、私の勝手なイメージで、、
  近所の児童公園で撮りました>
[PR]
by ruksak | 2013-12-01 22:56 | 外国的 | Trackback | Comments(0)

クリスマスマーケット2011/プラハ/ドレスデン

 クリスマス終わっちゃいましたね。気持ちは来年に向いてますが、クリスマスの話題にしばしお付き合いください。

 プラハとドレスデン、どちらもクリスマスマーケットの開催初日に会場を訪ねました。両方ともすっごい人出で、どんだけ楽しみにしてたの!? って思えるほど賑わってました。
 縁日みたいなものなんでしょうかね。クリスマスグッズや冬物商品の出店のほかに、観覧車やメリーゴーランドやイベントステージが設置されてました。
 寒さは関係ナシですね。温まる食べ物&飲み物もあります。クリスマスマーケットで味わった食べ物は次回に。

ヨーロッパのクリスマスマーケットに行こう! …クリスマスマーケットについて詳しくはこちらで

  プラハ(旧市街広場会場)/2011.11.26
f0036820_15485333.jpg

 旧市庁舎の展望台に明かりがともっています。 
 この日は午後5時からクリスマスツリーの点灯式が行われることになっていたので、この写真を撮ったあとホテルに荷物を取りに行って、広場に戻って点灯式を見てから空港に行くつもりでした。
 再び旧市街広場に向かうと、広場の手前の辺りから広場に通じる路地が押すな押すなの人の列で前に進みません。隣の路地に移っても同じです。前の方にバリケードがチラッと見えて、入場制限しているのがわかりました。
 そうこうしているうちに広場のほうから、「3、2、1、」と言ってるかもしれない掛け声が聞こえ、歓声が湧きました。‥間に合わなかった、みたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ドレスデン/2011.11.25

 ドレスデンのクリスマーケットはドイツ三大クリスマスマーケットのひとつに数えられます。(あとの二つはニュルンベルグとシュトゥットガルトです)
 ドレスデンのクリスマスマーケットはアルトマルクト広場がメイン会場ですが、このブログではほかの会場の写真を。

f0036820_15495669.jpg

  エルベ川からフラウエン教会に通じる路地に設けられたクリスマスマーケットです。

f0036820_15511512.jpg

 金物細工のお店でクリスマスカードを買いました。
 絵と同じクルミ割り人形の
 シルバーのオーナメントが付いてます。




f0036820_15504533.jpg
 こちらは中央駅から
 アルトマルクト広場に向かう
 プラガー通りの会場です。

 サンドイッチマン?
 着ぐるみ?
 宣伝に歩いてました。
 上の写真の会場では
 サンタさんが巡回してましたよ。


※ドレスデンのクリスマスマーケットの今年の開始日について※
 リンク先のHPでもツアーパンフレット等でも、11/24からとなってます。
 ドレスデン観光局のHPから、24日は開会式等を行なってマーケットのお店は25日から本格オープンするのでは、と解釈したのですが。違っていたらご指摘ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0036820_1622230.jpg


 札幌でもドイツのクリスマスマーケットが
 楽しめます。
 来年も開催されると思いますので
 ぜひいらしてください!


[PR]
by ruksak | 2011-12-29 17:46 | チェコ | Trackback | Comments(2)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

秋のバラも素敵
at 2017-10-09 02:02
知事公館に秋の足音が
at 2017-10-07 01:30
バッタを倒しにアフリカへ
at 2017-10-02 17:15
ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(46)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ