タグ:91オーストラリア ( 20 ) タグの人気記事

1991.9. 8 シドニーより/両親へ ~航空小包と同梱

 お元気ですか。
 シドニーはすっかり春めきました。昼間は暑い日もあるぐらいです。こちらで、秋・冬・春と過ごし、明日(9/9月曜)はいよいよアフリカに飛びます。
 今日は一日荷造りしました。アフリカ用にいろいろ買い込んだので、荷物が一バッグ増えてしまいました。どうしましょう。アフリカに行ったら少し売りさばこうかと思っています。
 不用な荷物を少し同封しました。今まで送ったものといっしょにしておいて下さい。

More
[PR]
by ruksak | 2013-02-04 11:16 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.7. 14 シドニーより/両親へ ~封書 

 おかわりありませんか。 
 今日はシドニーから便りしています。
 7/7の晩にシドニーに着きました。それから3日間はずっと雨で寒くてしかたありませんでした。昨日の土曜と今日は快晴でとても気持ちが良いです。今日は気温が15度以上に上がってるんじゃないでしょうか。小春日和といったところです。

 今日は大切な報告があります。
 実は、9月から2ヶ月間、アフリカに旅行することになりました。ツアーのパンフレットを同封したので見て下さい。
 30ページのジンバブエ・ウォーター・サファリ 7日間 と
 35ページのグレイト・ワイルドライフ・サファリ 7週間 の
 2ケのツアーに参加します。(旅行の終了は11月初めです)
 ジンバブエ・ウォーター・サファリは、一般的なパッケージツアーです。
 グレイト・ワイルドライフ・サファリは、もっぱらキャンプをしながら、ジンバブエのハラレからケニヤのナイロビまで乗合いバスに乗って移動するものです。
 ツアーを主催するゲルバ社はイギリスの会社です。アフリカツアーでは信頼がおける有名な会社です。
 私はオーストラリアの代理店に申し込みました。日本では東京の道祖神(どうそしん)という会社が代理店になっています。ツアーの内容が気になるようでしたら聞いてみて下さい。
 どうせアフリカに行くなら、1週間やそこらでなく、もっと長く行ってみたいと思ってました。このツアーを見つけた時、今がチャンスだと思いました。また、ゲルバ社のバスツアーはこの手のツアーの中では本当に有名なのです。安全性も高いとの評判です。予防接種をしてくれるところも紹介してもらってあります。必要以上の心配はいりません。
 なかなか行けないところだからいいツアーを見つけたネー、気をつけて行っといでー! というぐらいの気持ちで送り出してください。
 オーストラリアを旅行している時に、ジンバブエから来たという人に2組も会いました。9月以降は季候がよくなるのでいい季節ということです。

 アフリカへはシドニーから行くことにしました。9月までシドニーに滞在するつもりです。シドニーの日本食のお店で小遣いかせぎをします。丼ものや幕の内弁当を出すたべもの屋さんです。7月16日(火曜)から働きはじめます。
 今はシドニーのキングス・クロス地区の安い宿に泊っています。週50ドルです。日本人ばかりなので、他のところよりは安心だと思います。きれいなところではないけど。
 また電話もしますので、その時話しましょう。
 札幌は暑いですか?
 日本の新聞に2年続きの猛夏だ、なんて書いてありました。
 体に気をつけて下さい。
 それでは、又、ごきげんよう。

 7月14日(日)

 追伸 
  アフリカツアーが終わったらロンドンに飛びます。
  日本へは11月か12月に帰ります。
  それから今住んでる宿のカードを入れておきました。

 -----------------------------------
道祖神 …今年で設立35周年なんですね。
ゲルバ(Guerba)社はホームページが開けなかったので、もしかして今はない?

 手紙のなかの「乗り合いバス」は トラックの荷台の側面にベンチを取り付けたバスのことです。現在のオーバーランドツアーのトラックには、バスと同じような背もたれのある座席が装備されているようですね。

 週50ドルの安宿…、当時のレート(1オーストラリア・ドル≒108.5円)に換算して、週5,425円。
  男女別相部屋、シャワー・トイレ共同、キッチン利用可、自炊OKです。

 日本食レストランのアルバイトはあまりに下手だったので4日でクビになり、そのあと小さなお土産屋さんで約1ヶ月働きました。

 次はオーストラリアからのラストメールです。

[PR]
by ruksak | 2013-02-02 10:19 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.7. 2 ブリスベーンより/両親へ ~封書

f0036820_947149.jpg
 お元気ですか。
 今日はブリスベーンから便りしています。 
 ちょっと前になりますが、6/21にアリススプリングスから私あてにSAL便を送りました。
 中身はいつもとおなじように、

①写真入アルバム
②ネガ たしか3本
③パンフレット類
④水中メガネ
⑤スライドフィルム たしか1本

 そこで、ひじょうに申し訳ないのですが、スライドフィルムをカメラ屋さんに持っていって現像してもらいたいのです。
 むずかしくないです。一日ぐらいでできます。1000円ぐらいです。私のお金で払って下さい。
 次のページの紙をカメラ屋さんに見せて下さい。

                                                    



 ●現像をお願いします

 ●6コマスリーブで  
    お願いします

 ●マウントはいりません





    この紙をカメラ屋さんに見せて下さい
                                                   
 

 ワインといっしょに送った荷物がはやく着くといいんですけど…。

f0036820_9491782.jpg アリススプリングス以降、ずっと晴れの日続きなのですっかり日に焼けました。蚊にもたくさん刺されてしまいました。
 タウンズビルではラフティングをしました。ゴムボートで急流を下る、というやつです。恐かったけれど、なかなかおもしろかったです。
 時間に余裕がなくなってきたので、残念ながら西海岸はパスです。お金をためて、また来たらいいよ、とオージーの人に言われたけれど…。
 これからこの間とばしてしまったアデレードに行きます。またワイナリーめぐりをするつもり。ワイナリーに行く交通費はかかるけれど、ワインがただで飲める、というのがうれしいのです。

 それでは、又。電話します。
 札幌は暑そうなので寝冷えしないようにして下さい。お体を大切に。
 ごきげんよう。

 7月2日
 ブリスベーンにて
[PR]
by ruksak | 2013-02-01 09:54 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6.24 アリススプリングスより/両親へ ~絵葉書

f0036820_10353912.jpg

 おかわりありませんか。
 エアーズロックとキングズキャニオン 2泊3日 のツアーに行ってきました。乾燥した大地に3日も滞在して、これがオーストラリアなのかなあと思いました。
 キャンプ場でキャンプしました。15人ぐらいのツアーで、和気あいあいとしてました。
 それでは又。
f0036820_10363362.jpg
 6/24 アリススプリングスにて 


[PR]
by ruksak | 2013-01-31 10:38 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6.21 THE GHANより/両親へ ~写真葉書

f0036820_107453.jpg

 おかわりありませんか。
 今、アリススプリングスにむかっています。Hook島を出てからシドニー近くのハンターバレーに行ってワイナリー巡りをしました。こちらのワインはなかなかおいしいです。
 そのあと、アデレードの方におりてきて、今度はグライダーに乗りました。多少恐かったですが、空を飛ぶのは気分が爽快でした。アリススプリングスに行ったら、エアーズロックに登るつもりです。
 それでは又。
f0036820_1093123.jpg
 6/21 THE GHANにて 
  (写真はパースです)


 ----------------------------------
 オーストラリアで同時プリントをたのむとハガキサイズでプリントされます。写真の裏面に文を書いて葉書にして送りました。
 この葉書には日本の消印も押されてますね。

 THE GHAN(ザ・ガン) …オーストラリア大陸を南北に縦断する鉄道です。当時はアデレード⇔アリススプリングス間の運行でしたが、2004年にダーウィンまで延長されました。

[PR]
by ruksak | 2013-01-28 10:14 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6.13 シュートハーバーより/両親へ ~絵葉書

f0036820_23432843.jpg

 こんにちは。
 シドニーから一気にグレートバリアーリーフのウィットサンデー諸島までやって来ました。
 これから Hook島までフェリーに乗るところです。ここは夏です。めいっぱい泳ぎたいと思います。
 次はアデレードを経由してエアーズロックに行くつもりです。では又。

 6/13 シュートハーバーにて
f0036820_2344228.jpg


 
[PR]
by ruksak | 2013-01-26 23:46 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6. 9 ニューキャッスルより/両親へ ~封書(後半:近況報告編) 

 今までは、シドニー→ゴールドコースト→メルボルン→タスマニア→メルボルン→パース→シドニーと、下の方をまわりました。はじめはお天気に恵まれましたが、タスマニアからメルボルンに戻ったあたりから、雨に降られることが多いです。冬に向かうときの天候なのだそうです。北海道もそういう感じですよね。今後は上の方に行こうと思います。 
 ところで、5月初めに送った荷物は無事届いたでしょうか。SAL便て意外と時間がかかるみたいなのです。この間送った2回目のも無事に届くかどいうか、ちょっと心配です。

 私は元気に、いろいろ見てまわっています。
 この間、ついにお正油とお米を買ってしまいました。やっぱり和食に戻るのかなあ、…と感じています。
 中国人のスーパーでは日本の食品も売っています。日本からの輸入品はやはり高いですけど。
 普通のスーパーにお正油を買いに行ったら、そこのスーパーではシンガポールの会社の soya sauce(ソイ ソース/お正油のこと)しか売ってませんでした。しかたなくそれを買うと、いつも私たちが使っているお正油とは全然味が違うのです。お砂糖が入れてあって甘いです。思わずゲーです。もったいないと思いましたが、一回使っただけで捨てました。別の店でキッコーマンの正油を見つけました。いつものお正油の味です。
 ハウスバーモントカレーも買ってしまいました。スパゲッティであえてカレーウドンみたいにして食べました。けっこういけます。今度作ってみてください。
 私が買ったキッコーマンの正油もそうですが、会社は日本の企業でも、製造地は東南アジアの国の商品が多いです。パースで同じ宿だった女の子は免税店でキャノンのカメラを買ったら、それはマレーシア製だったそうです。デパートでノリタケの食器セットがバーゲンになってました。それはスリランカ製でした。その他いろいろ。
 ニコンも今、タイに工場を建設中なので、今後メイド・イン・タイのカメラが出まわるはずです。
 その他、おみやげ屋さんで安い品物は皆、アジアの国でつくった製品です。メイド・イン・オーストラリアの品物を見つけるより、すぐに見ることができます。

 とまあ、今日はこれぐらいにしておきます。
 それでは、お体をくれぐれも大切になさって下さい。
 私はもうしばらく旅行を続けます。

6月9日 ニューキャッスル・バックパッカーズ・ホステルにて


 追伸
    カードの利用控を4枚同封しました。
    カード会社から請求がきたら捨てて下さい。

 ----------------------------------
<シンガポールの会社のお正油>、東南アジアの国々の料理になくてはならない 魚醤 ですよね。
 当時はまだ魚醤という調味料を知りませんでした。そのときは未知の調味料を使いこなす腕を持ち合わせていませんでした。(あ、今も)
 また、中国系のスーパーでは日本茶のかわりにジャスミン茶のティーバッグを買ってました。その頃ティーバッグの日本茶はまだ売られてなかったような…。

 ウバ茶旅行のときにスリランカにノリタケ工場があるとはじめて知った気がしてました。オーストラリアでスリランカ製のノリタケ製品に出合ってたこと、すっかり忘れてます…。

 * 2007/1/15 の記事に ジャスミン茶のエピソードが
 * 2008/11/10 の記事に スリランカのノリタケのことがほんの少し

[PR]
by ruksak | 2013-01-25 10:09 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.6. 9 ニューキャッスルより/両親へ ~封書(前半:事務連絡編)

 久しぶりにお便りします。 
 オーストラリアの下の方をぐるっとまわって、6月6日にシドニーに着きました。さっそくGPO(中央郵便局)に行って郵便を受け取りました。ありがとうございます。
 道新はなつかしく読みました。列車事故と千代の富士の引退はうわさで聞いてました。雲仙岳も噴火(でいいですか)したでしょう? 今はおさまる傾向にありますか? 家の方でかわったことはありますか。ないと思いますが…。

 6月6日に又、私あてに家の方に荷物をSAL便で送りました。3週間ぐらいしたら着くと思います。

More
[PR]
by ruksak | 2013-01-24 10:26 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.27 インディアンパシフィック鉄道より/両親へ ~絵葉書 

f0036820_10525298.jpg

 今、インディアンパシフィック鉄道に乗ってパースに向かっています。この列車は別名、大陸横断鉄道と呼ばれています。
 大陸の南西部にナラボー平原というまっ平らなところがあります。そこでは、480km(東京-京都間に相当)にわたって直線を走ります。今まさにそこを走っています。地平線のかなたまでまっ平らな大地が続いています。ブッシュがまばらに生えているだけ。
赤い大地に青い空。これがオーストラリアなのかなあ。

5/27 インディアンパシフィック鉄道にて
f0036820_23373067.jpg


 ---------------------------------
  タスマニア島・スタンレーのCaravan Park(キャラバンパーク)の絵葉書です。

[PR]
by ruksak | 2013-01-23 23:42 | 外国便り | Trackback | Comments(0)

1991.5.19 デボンポートより/両親へ ~絵葉書

f0036820_1141524.jpg

 今日はタスマニア島から便りしています。タスマニア島の景色はホーンと北海道とそっくりです。ハイウェイの両サイドに見える景色は北海道のいなかとかわりません。こちらの方がダイナミックです。冬ごもりの季節をむかえ、ちょっと淋しい風景ですが。
 5/21のフェリーでメルボルンに帰ります。
f0036820_1143593.jpg
5/19 デボンポート
ABEL TASMAN CARAVAN PARKにて
 


-----------------------------------

Abel Tasman Caravan Park(アベル タスマン キャラバン パーク)
 agodaに写真が多く載っていたので見てみてください HPはこちら
 私が泊ったのは二段目一番右の写真、トレーラーカータイプの宿泊施設です。

 メルボルンのユースホステルで知り合った日本人の女の子二人とレンタカーでタスマニア島東側を巡りました。

[PR]
by ruksak | 2013-01-19 11:45 | 外国便り | Trackback | Comments(0)


羽ばたけ世界へ! 旅しよう


by ruksak

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

ゴッホを訪ねて3マイル/ ゴ..
at 2017-09-19 16:52
ここはどう見ても
at 2017-09-18 16:33
この町でバラ園といえば
at 2017-08-06 16:18
住宅街に南フランスの風が・・
at 2017-07-31 17:13
「極北シベリア」の続きの話
at 2017-07-24 16:59

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
マレーシア
シンガポール
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん!! う..
by ruksak at 15:21
こんばんはー。 好きで..
by bananan_bou at 20:56
ばななさん、おはようござ..
by ruksak at 06:25
こんばんは。 北大の博..
by bananan_bou at 22:02
ばななさん こんに..
by ruksak at 15:28
こんばんはー。 地下鉄&..
by bananan_bou at 21:55

最新のトラックバック

「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
西暦1719年 - 「ロ..
from ぱふぅ家のホームページ
What a wonde..
from はれ、のちくもり
仙台からの手紙
from はれ、のちくもり
3/11に起こった東北地..
from のほほんannals
生きものの記録からヒアア..
from 日々精進(カメ日記改)
福島原発のこと
from おうちしごと日報
今、できること
from 単なる趣味のテディベア作り
できることから
from Toy Soldiers
音楽の力
from tomate & conco..

タグ

(130)
(106)
(79)
(77)
(75)
(73)
(57)
(56)
(51)
(47)
(44)
(44)
(44)
(42)
(41)
(41)
(39)
(38)
(32)
(30)
(29)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(20)
(16)
(16)
(15)
(13)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ