人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南港 南港茶葉製造示範場 ② 包種茶 (前)

 南港地区は包種茶の産地なので、賞味コーナーで包種茶をいただきます。
 生産地がいくつかあるお茶は、お茶の名前に産地名が付きます。ゆえにここのお茶は、南港包種茶です。そのものずばりですね。包種茶では、文山地区の文山包種茶のほうが名前が知られています。

 オーダー:南港包種茶 100元(360円) (お湯代はなかったか? ノートに100元としか書いてなくて)

 茶葉は紙製のミニ茶筒に入ってきました。中国茶の急須で2回分くらいの量が入ってます。
 飲み残したお茶の持ち帰り用に、280ml容量の広口のフタ付きボトルがサービスでつきます。これはとっても助かりました。烏龍茶は何煎も飲めるので、このボトルをもらってから自宅で烏龍茶をふつうに淹れてお茶を飲んだあとで、茶葉をボトルに移してお湯を足してはお茶の味がしなくなるまで飲み続けています。
 お茶の淹れ方は、ここの施設のお茶のパンフによると:
1.茶壷(急須)の1/3くらいまで茶葉を入れる
2.お湯の温度は90℃~95℃。
3.一煎目は約30秒蒸らしてから注ぐ。
 
 ほかのお茶の本では蒸らし時間は1分以上になってました。これも好みに応じて変えていいってことですね。お茶を入れる前に茶器を温めるのは言わずもがなです。

 一煎目は施設の方が淹れてくれました。
 包種茶は発酵度が低いので、お茶の色(水色)は黄緑色です。
 お味は…、
 フルーティ!
 シロツメクサの蜜を吸ったときのような甘さ(子どものころの記憶から引き出しました)。
by ruksak | 2009-02-27 17:37 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-03-02 08:51
蜜を吸った時の甘さですか~
意外ですね・・
そういえば 今 てん茶 を花粉対策に飲んでいます。
効いているのかいないのか 判りませんが
このお茶も妙に甘いのです。。?
Commented by ruksak at 2009-03-03 17:51
てん茶 の てん は漢字で 甜 と書くんだったような。
甘いお茶で正解。(なんで甘いかまでは今ちょっと・・・)

明日、ブログの続きを書きます・・。
日本のお茶とは違うくだものだか、花の甘さがあるんですよね。
一般人には不思議に思えるけど、業界の人や化学者にはなんの不思議なことではないんだろうなあ~と思います。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング