人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗泉堂茶荘

茗泉堂茶荘(ミンチェンタンチャーツアン)・・・台北ナビの記事をリンクしました

 このお店で茶器を買いました。渡辺満里奈さんの『満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾-』の本でも紹介されてます。満里奈さんが行かれたときはシェラトンホテルのショッピング街にあったそうですが、今は近くの別の場所に移って営業しています。
 リンクしたHPの冒頭の写真に写っている左側の路地を入っていったところにタイペイホステルがあるんですよ。ホステルに行くときにおしゃれなお店だなあと、立ち止まって思わず中を覗き込みました。

 旅行中にいろいろなところでお茶を飲んでいるうちに私も台湾式の茶器が欲しくなりました。中国茶の気分を日本でも、って感じかな。
 買ったもの:
 茶杯(白、無地) 2個 1個100元(360円) ~薄手の小さな湯のみです
 聞香杯(白、無地) 1個  100元  ~香りをかぐための筒型の湯のみです
 茶杯托(木製) 50元 ~茶杯と聞香杯を置く楕円形の茶托です
 茶挟(木製) 100元  ~温めた茶杯をつまむ、先が広がったピンセットのようなもの

 茶杯と聞香杯は機械で作ったものです。手づくりのものは絵柄も素敵なものが多かったですが、どれもすばらしいお値段だったので、今回は安価なものを選びました。 
 台湾では茶壷(チャーフゥ)と呼ばれる急須でお茶を淹れます。香港と広東省のウードン山では、コッチョンという湯飲み(茶碗蒸し碗に似てます)でお茶を淹れました。
 ’06の香港旅行のときにはコッチョンを買いました。台湾に来たら、茶壷で淹れるのもいいなあと思えます。このお店にもリンクの写真にあるようなかわいらしい絵柄の茶壷がたくさん並んでいます。
 でも、買いませんでした。茶壷だと洗い流さずに茶殻をかき出すのは難しい気がして。流し台の掃除を気にするなんて…。

 満里奈さんの本にも、リンク先の写真にも登場する、葉玉美さんは、ほんとに日本語がカンペキです。私がお店に行ったときは、司馬遼太郎の『街道をゆく』を読んでらっしゃいました。
by ruksak | 2009-03-06 21:01 | 台湾 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング