人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永和世紀豆漿大王

 台湾出発の朝はチャイナエアラインのクーポンブックお奨めのお店で朝食を取りました。
 台湾朝食の定番として蛋餅(ダンビン/クレープ風卵焼き)が取り上げられてます。お奨め紹介文は下記のとおりです。
 厳選された中力粉を完全な手作業で練り、薄く引き伸ばし、溶き卵をあわせて焼く蛋餅は、台湾朝食の定番です。もちもちした食感に卵焼きがベストマッチ。創業30年のお店だけあって常連も多く、平日の通勤時間は、人々が行列を作るほどの人気ぶりです。
(チャイナエアライン となりの台湾本 2006-2007より)
 私も台湾定番朝食を試しました!
オーダー:蛋餅 20元(72円)  豆漿(トウジャン)(甘味、冷製)15元(54円)
 蛋餅~ねぎ入り卵焼きとクレープが合わさった感じ。三つ折に巻かさったクレープが食べやすいよう輪切りになってお皿に盛られてきます。
 豆漿~豆乳ですね。甘味、塩味、熱、冷、の組み合わせで注文します。実は私、今まで豆乳を飲んだことがありません。台湾で初体験です。お茶碗の中の乳白色の豆漿を一口。大豆の味がほのかにします…。そんなにおいしいものではないな、と思ってしまいました。デザートではないのよね。 

 このお店はチェーン展開しているそうで、私が行ったお店はMRT雙連駅2番出口からすぐ近くにあります。道路側が厨房と注文カウンターで、奥にテーブル席があります。
 注文カウンターの前の壁にチャイナエアラインのガイドブックの紹介記事のコピーが貼られてました。前夜の台南碗粿(タイナンワングォ)のお店にもありましたね。
 後から目の不自由なご夫婦がテーブル席に来られました。お店の人が慣れた様子で席に案内します。注文も「いつものね」という感じで、まさに朝ごはんはいつもここでというお二人にお見受けしました。  
by ruksak | 2009-03-17 15:05 | 台湾 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング