人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーレン St.で宿探し

 マラッカでは主にチャイナタウンと呼ばれる旧市街を歩く予定でしたので、チャイナタウンの宿に泊まりたいと思ってました。昔ながらの家屋を改装してお店やホテルに利用している建物がいくつもあるそうです。
 旧市街の中でもヒーレン St.は、昔の家並みがよく残されているそうです。「地球の歩き方」にこの通りに面してホテルが四軒紹介されてました。一番宿代が安かったババ・ハウスをインターネットで予約しようとしましたが、支払いのカード番号を別にメールで送信しなければならず、手間がかかるのでネット予約をやめました。
 混んでない時期のようなので着いてから決めることにしました。ほかのホテルも気になったんですよね。ツーリスト・インフォメーションが見つけられなかったので、直接ホテルに行きました。
 オランダ広場から川を渡って、チャイナタウンへ。まずババ・ハウスを目指します。

一軒目、ババ・ハウス
 シングル、朝食付き、59リンギ。部屋を見せてもらいました。四畳半ぐらいの一人サイズ、ベッドとデスクのシンプルなお部屋です。でも窓がありません。暗かったです。
 このホテルは、あとから見るホテルも同様ですが、歴史的なショップハウス(商家)をホテルとして利用しています。外観もロビーなどの内装も歴史を感じさせる重厚な建物です。泊まる部屋の閉鎖的な感じにめげて、ほかのホテルを見ることにしました。いくら安くてもネという気持ちです。

二軒目、ヒーレン・イン
 本に紹介されていたホテルのなかで二番目に安い宿です。
 シングル、朝食なし、78リンギ。見せてもらった部屋は、シャワー・トイレ付、ダブルベッドのお部屋です。(HPの客室よりずっとシンプルです)
 窓があったので、前の部屋よりかくだんに明るく感じました。でも、ほかのホテルも見たい気がしたので、すぐに決めませんでした。

三軒目、ヒーレン・ハウス
 ヒーレン・インのすぐ近くにあります。朝食付き、138リンギです。ホームページを見て、こんなに立派な部屋でなくていいと思って予約しなかったんです。本には部屋数が少ないので予約したほうがよいと書いてありましたが、その日は空き室がありました。
 ご主人に「高い」と言ったら、「すぐ近くのヒーレン・インは安いよ」と、泊まらなくても、ここのレストランに朝食を食べにきてもいいと言われました。朝食もそれなりのお値段です。

四軒目、ホテル・プリ
 シングル、138リンギ(朝食付きだと思います)。 
 とても私のような身なりのものが泊まれるようなホテルには思えませんでした。値段以上に高級感あふれるホテルです。
 ホームページの写真はライトアップされてブルーがかっていますが、実際は明るいクリーム色のやさしい色合いをしています。

 三軒目と四軒目は部屋は見ていません。
 四軒行って、ヒーレン・インに心を決め、もう一度ヒーレン・インに向かいました。
 300mくらいのヒーレン St.を二往復、宿が決まるまで一時間かかりました。
 時間の無駄か否か。その人次第ですよね。
by ruksak | 2009-04-05 18:08 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-04-07 02:24
一時間で決まるなら いいじゃあないですか、
さすが ruksakさんですよ~!
見て選ぶのは ネットで決めるより断然かっこいい!!
Commented by ruksak at 2009-04-09 20:20
アナログ的ですか?
最近は動画のように360度ぐるっとお部屋が見られるホームページも
ありますよね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング