人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの試飲 (1)

 お酒が弱いので、このブログではアルコール関係の話題は皆無に等しいです。ですが、今回はいつものお茶の話題がなく、代わりにワインのお話を。

 ポルトガルはワインも名産ですよね。‘ポルトガル’でポルトガルのワインを飲んでみたいと思ってました。
 グラス1杯分を飲み干す自信がなく、お店で飲む(または買う)のは難しそうと思っていたところ、リスボンに滞在していた日曜日に、ワインの試飲サービスに2度遭遇しました。
 ひとつは、観光名所のジェロニモス修道院前の催物スペースで、テントとテーブルの特設会場にて。もうひとつは、アズレージョ美術館の中庭で。どちらもワイン会社(か、ワイナリー)の販促活動の一環ではないかと思いますが、果たして。
 リスボンのホステルのベニコさんにこの試飲のことを話したら、
「試飲サービスにはあったことないなあ。…ジェロニモス修道院の前のところだったら、そういう催しがありそうね」
 とのことです。
 テーブルに複数の銘柄のボトルが数本と、おつまみのチーズ、カリカリのパンが並べられ(あと、なにかのパテもあったかな)、通常の大きさのワイングラスにワインを注いでもらいます。
 ほかのお客さんが注いでもらうのを見て同じワインをたのんだら、赤ばかりちょっとずつ味わいました。
 味わった、といってもどのワインがどうのということはわかりません。ただ、アズレージョ美術館で飲んだ1本が一番飲みやすかったとだけ。
 
 オビドスでもジンジャという果実酒の試飲をしました。(こちらはミニグラス)
 ジンジャはさくらんぼを漬け込んだ果実酒で、甘く、口当たり滑らかです。
 酒屋さんの店先に試飲用の小窓を設けてお客さんを呼び込んでいます。お土産に小瓶でもと思いましたが、機内持ち込みできないと思ったのでやめました。試飲後に買っている観光客の人多かったです。 

 甘いといえば、ポートワインも甘口です。
 リスボンのホステルでご相伴にあずかりました。
 恥ずかしながら、ポートワインが甘口とはそのときまで知りませんでした。
 サントリーのかつての「赤玉ポートワイン」(現・赤玉スイートワイン)は、ポートワインをイメージしてつくったそうです。
 
 マデイラ島のバスツアーの昼食時や、ファドのお店でもワインを飲みました。
 何杯も注ぎ足して、グラス1杯どころではありません。
 その土地の気候風土に合ったものは抵抗なく入っていきます、・・・てこと?
by ruksak | 2009-06-03 16:19 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-06-04 09:06
‘何杯も注ぎ足して、グラス1杯どころではありません。’
え~!!
けっこう いけるじゃあないですか~
いいな!いいな!
聞くだけでうらやましっこ!!
あ~ おいしそう!
ワイン好きの私には たまらない話題です。。
Commented by ruksak at 2009-06-04 15:07
m_bentenさんはワインの会をときどきされますもんね。
きっとフランスワインが多いですよね。
ポルトガルのワインはどうでしょうね。
機会があったら試してほしいワ。

開港150周年の記念切手を買いました。
横浜・長崎・函館、別々にシートになってるんですよ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング