人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインの試飲 (2)マデイラ島/サン・フランシスコ酒蔵

 マデイラ島にはマデイラワインという特産のワインがあります。
 フンシャルのツーリスト・インフォメーションの隣にあるワインロッジで、見学ガイドツアーのあとにマデイラワインの試飲が出来ます。
 ガイドツアーの参加者はやはり、試飲が目的でしょうか。ここでも年配の方が多かったですね。
 ワインロッジの建物は、200年前に建てられ、修道院→病院→刑務所を経て、現在はワインの製造所として利用されてます。
 各部屋を回りながら、マデイラワインの歴史、製造工程、ワイン造りのかつての道具や取引台帳など、ガイドさんの説明でひととおりわかるようになっています。・・・英語の説明はよくわからなかったです。
 ガイドツアーは一時間ぐらいで終わり、待ちに待った 試飲 です。テーブルがたくさん並んだ部屋に参加者が通されました。ワインのおかわりや購入申し込み用のカウンターバーもあります。

 試飲の前に、マデイラワインについて。
 マデイラワインは、製造の過程でブランデーを加えた、フォーティファイド(酒精強化)ワインに分類されます。
 ブランデーを加えることで、アルコール度や甘みを残した味わいになります。
 ポートワインやシェリー酒もフォーティファイドワインになります。
 フォーティファイドワインは、食前酒やデザートワインに飲むのがいいんですってね。

 そして、試飲用のマデイラワインが運ばれてきました。小さなポート型のワイングラスに注がれています。
 ワインの試飲は色の違う2種類。おかわりは3杯までOK、ワイン購入希望の方には、10%割引で販売ですって。

 色の薄いほう、琥珀色のワインは、5年もの、お味は・・・、ドライタイプ、ちょっと薬っぽい気がしました。(「薬」とは違うのだけどほかにいい例えが浮かばなくて)
 色の濃いほうは、こげ茶色?のワインは、確か10年もの、お味は・・・、ミディアムスイート、甘い、私は甘いほうがよかったです。
 どちらも、ワインという名前でも、ワインを飲んでる気がしましませんでした。ワインを飲むなら普通のワインがいいですね。

 試飲には、ワインの提供のみで、おつまみがなかったんですね。
 マデイラワインは味が濃かったので、なにかつまむものがほしかったです。
 エールフランスで出たプレッテェルスナックを持っていたのを思い出し、同じテーブルの人にも勧めて、塩味のスナックをつまみながらワインを飲みました。

 ガイドツアー:5ユーロ(610円) 
 ギフトショップでお土産グッズも買えます。
 ツアーの待合所に「○○年のブランデーが○○賞受賞」と張り紙や、ブランデーのボトルが展示されてました。ブランデーのお土産ミニボトルセットが数種類売られてました。ここのワインセラーではブランデーも(が?)主力商品なのかな。 
by ruksak | 2009-06-05 17:05 | ポルトガル | Trackback | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2009-06-06 00:00
ruksakさんのことだから、イタリアにも行かれたことがおありだと思うのですが、似てましたか?
例えば、ローマとリスボン。
同じ南の方の町だから・・・ってだけでお聞きしてますが。
マデイラ・ワイン・・・マデイラって、マデラとかマデーラとか表記されることもありますよね?
なんか、マデイラ酒を使った焼き菓子というのの話をどこかで聞いたことがあった気がするんだけど・・・う、忘れた~。
旅先でワイン(に限らず、瓶入りのお酒っていうか)を買い込むのって、なかなかできませんよね。
値段のこともあるけど、荷物になってしまって。
送れるといってすすめられるけど、送料バカにならないし。
やっぱ買うなら、最後に空港で買って頑張って持って帰るってパターンじゃないですか~?
Commented by ruksak at 2009-06-06 17:36
ローマとリスボン、
ローマ半日観光しなかったわたしがいうのは、おこがましいですが、
長い歴史があるところが共通していると思います。その国の首都という風格も、ですね。
けれども、町の規模が全然違い、ローマのほうが断然大きいです。
どこかの本に、「リスボンは町がコンパクトなので観光しやすい」と書いてありました。私も同感です。見所まで乗り物一本で行けたり、歩いてもなんとか回れたり。見所めぐりがしやすいです。

マデイラ・ワインのこと
lazyMikiさん、するどい!
甘口なので、お菓子にも利用されるってワインの本に書いてあったの。私は本で読んで知っただけだったんですよ。

今飛行機の機内に液体ものを持ち込めなくなったので、ワインの売り上げに影響が出てるんじゃないかと思います。いい迷惑なような、どうでしょう。
空港で売ってるお酒類は機内持ち込み可 なの?
Commented at 2009-06-07 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2009-06-08 14:38
鍵コメさん
あららら、人気あるんですね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング