人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルのおいしい記憶 ~バスツアーのランチ/マデイラ島

 先日UPした写真のなかに、ツアーの昼食の写真がありましたので、本日はそのときの食事のことなどを。

 マデイラ島で「島の東部を巡る一日ツアー」に参加しました。
 料金は昼食を付けると、44ユーロ(5,810円)、昼食なしだと、33ユーロ(4,360円)です。11ユーロも差があります。一日観光に付いている11ユーロの昼食ってどんなでしょう。食事付でツアーを申し込みました。

 ツアー当日の11時頃、ガイド兼ドライバーからメインディッシュの希望を聞かれました。
 ツナかスパーダという魚のどちらかを選びます。スパーダがどんな魚かわかりませんでしたが、私はスパーダにしました。




 そのあといくつかの景勝地を回ったあと、山あいにあるレストランの前に止まりました。道路沿いの門からちょっと入ったところにある、別荘か山荘のようなたたずまいのレストランです。もっとも各社のツアーで昼食に利用されているらしく、大型バス、マイクロバスが何台も止まってました。
 室内席、ガラス張りのサンルーム席、お庭の席と、すでに多くのツアー客で店内はにぎわっています。
 私のツアーには3組のご夫婦が参加して、1組だけ昼食を持参してきて、お昼の時間帯は別行動です。(それで荷物で膨らんだリュックを持っていたのか)
 私はオランダ人のご夫婦と同席させてもらいました。
 
 時間をかけて順番に料理が運ばれてきます。
 テーブルにワインとお水が用意されてました。お魚料理なので白ワインをいだたきました。1杯以上…。

 スライスパン…、外側は少し固め、なかはふんわりの。
 お豆のスープ…、インゲン、エンドウ、レンズ豆、にんじん、とろみのあるマイルドなお味です。
 メインディッシュは…、スパーダ(espada)のフライ、
ポルトガルのおいしい記憶 ~バスツアーのランチ/マデイラ島_f0036820_14202818.jpg
 
 espadaは黒太刀魚(クロタチウオ)という白身魚でした。ちょうどよい塩加減と揚げ具合で、付け合せの野菜ともどもそのままでいただけます。
 オランダ人のご夫婦はespadaをすでに試されたそうで、ツナ・ステーキを選ばれてました。網目の焼き色が付いた、正方形のツナ・ステーキもおいしそうでした。
 
 espada・・・本には「エスパーダ」と読みがついてますが、地元の人は「スパーダ」と呼んでるみたいです。エスパーダ?と聞き返すと、スパーダ!と言い直されました。(小さく「エ」の発音してたのかな)
 黒太刀魚はマデイラ島でよく食べられるらしく、市場で剣のような黒くて細長い魚がよく売られてました。

 付け合せ…、サラダ、ゆでジャガと、?な揚げ物→魚のすり身かと思ったら、オランダ人の奥様がメイズ(maize)と教えてくれました。とうもろこしの挽いたのを揚げたんですね。
 デザート…、カスタードプリン、28cmケーキ型で作ったような大きなプリンから一切れ、三角形のプリンがお皿の上に横になっています。オランダ人の奥様は牛乳アレルギーだそうで、カットフルーツのグラスをもらってました。
 最後にエスプレッソコーヒー。

 以上でランチの終了です。
 山の中の、ツアー御用達のようなレストランでしたが、味はよかったと思います。
 11ユーロ追加でも満足と思ってしまいました。
by ruksak | 2009-06-13 20:00 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-06-13 20:25
(エ)スパーダ、よさそうです~。アタシもそれにします(参加してないケド)。
でも、見ればよさそうだとわかるけど、見てみないうちに冒険するところがruksakさんですよね。
良い良い^^
バスツアーのひとり参加はruksakさんだけだったのですね。
そういうのって、居心地悪いってことはありませんでしたか?
たぶん、私もひとり旅になると思います(←具体的予定はない)。
現地の旅行代理店で航空券と宿を手配してもらったっていうことですけど、それって、街中を歩いていて見つけて飛び込みですか?
リスボンは英語でOK?
いろいろ訊いてすみませんです。
Commented by ruksak at 2009-06-15 00:39
マデイラ島に行ったら、ぜひ(エ)スパーダを試してくださいね。
マグロ料理もマデイラ島のお奨め料理のようです。

遠慮なく、なんでも聞いてくださいまし!
英語は大丈夫です。↑で英語のことを書いたので返事はそちらで。
ツアーの一人参加のことは、
一人のお客は私だけだろうなあと、申し込んだあとで考えが及びました。
行ったら3組と私で、車の中ではガイドさんがずっとしゃべって(説明して)いて、お客さんは黙って聞いている時間が多かったので、行く前に気にしていたような、私一人だけ寂しいということはなかったです。観光場所で車を降りたときは、ほかのツアー客といっしょになって紛れたりしたし。その点はラッキーでした。
申し込んだのはりスボンに着いたときに空港に入っていた代理店です。
街で旅行代理店を探すことになるだろうと思っていたんですが、リスボン空港のインフォメーションで、空港に旅行代理店があると聞いたので、とりあえずのつもりで行ってみて、そこで申し込んでしまったんです。
ほかと値段の比較をしてないから、それでよかったかどうかはわからないんですよ。安くなかったことだけはわかります。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング