人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルのおいしい記憶 ~おやつ

 食へのこだわりは自分なりにあるつもりです。レストランでとる食事よりも手軽にたのめるもののほうに関心があるかもしれません。
 自分で注文の品を席に運ぶ、あるいはカウンターで立ち食いするようなお店でいただいた、おいしいものについて。

*エッグタルト(カスタードタルト)
 日本ではエッグタルトという名前で知られてますかね。焼き色がまだらについたカスタードクリームのタルト(レット)です。ポルトガルでは、「パステル・デ・ナタ」というそうです。 
「地球の歩き方」に、リスボンのパステル・デ・ナタの有名店が紹介されています。私が行ったときは、とっても混んでいたのでそこでは食べませんでした。(2週間前に日曜夕方の「NHK海外ネットワーク」でそのお店の映像が流れました)
 一番おいしいと言われるお店で食べないで、エッグタルトを語るのはなんですが…。
 カスタードクリームだから、味は濃厚ですよね。
 なにかしらの風味付けがしてたりします。シナモン、アーモンド、オレンジ…。
 どのお店にもだいたい並べてあるから食べ比べも楽しいかもしれません。
 先の有名店では裏の工場で作った出来立てのエッグタルトが味わえるそうです。私が食べたものはみんな冷めていたので、出来立てほかほかのを試してみたかったですね。

*鶏肉のミートパイ
 お菓子のパイかと思って注文したら、お肉のパイでした。
 ささ身色のお肉が柔らかく、塩味です。パイ生地もパリパリ。
 パイの名前を書いてもらいました。
 empada de galinha エンパーダ・デ・ガリーニャ
「地球の歩き方」の《メニューの手引き》によると、empada=肉や魚を入れたパイ、galinha=雌鶏 です。

*カスタードプリン
 プリンはお好きですか。ポルトガルのカスタードプリンおいしいですよ。日本のより甘みは強いかもしれません。
 私が注文したときのプリンは大きな型で作ったプリンから切り分けたものでした。

*トラディショナル・ハニー・ケーキ/マデイラ島
 サトウキビと蜂蜜で作ったマデイラ島の伝統的なケーキです。
 こげ茶色です。見た目はザッハトルテに似ているけれど、チョコ味ではもちろんなくて、地味ーな甘さです。サトウキビの甘さなんですね。 
 ケーキにアーモンドの粒が混じっています。シナモンの味がほんわりします。
 このこげ茶色は…? 沖縄名物の黒糖はサトウキビからつくるんでしたか。

*パン・・・おやつではないけれど
 ブラジルに続いて、ポルトガルのパンも、おいしかったです。
 ハンバーガー型っていうか、お供え餅を細長くした型のパンが好きでした。外側は硬めでもなかはふかふかなんですよね。
 リスボンのホステルの朝食のパンは胚芽小麦入りのパンだったと思います。朝食当番のスタッフが出勤途中にパン屋さんからパンを買ってきてました。まだ温かいんです。出来立てのパンはなおさらおいしいですね。
 私たちが‘パン’と呼んでる言葉、ポルトガル語が語源なんですよね。
 ポルトガル語でパンは、pão パオン です。
by ruksak | 2009-06-16 16:57 | ポルトガル | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング