人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルのおいしい記憶 ~ファドハウスのセットメニュー

 ファドハウス(ファドを聴かせるお店)で、ファドを聴きながらポルトガル料理を味わいました。
 ポルトガル独自の歌謡‘ファド’は、日本の演歌か民謡のようなものでしょうか。ファドについては次回お話しすることにして、今日はそのときの料理について。

 アルファマ地区にある、ア・バイウカ・アルファマ(A Baiuca Alfama)というお店に行きました。「地球の歩き方」に載っているお店です。
 オビドスの帰りに知り合った日本人のご夫婦に、よかったら一緒にと誘われて、お店で再会しました。お店にはご夫婦のほうが先に着いて、一番安いセットメニューを注文されたということだったので、私も同じものにしました。

 オーダー:30ユーロ(3,960円)のセットメニュー
・飲み物・・・赤ワイン(デキャンタでサービス) ~料理が来る前に、すきっ腹のときから飲んでました。
  おつまみのオリーブのピクルスがおいしい・・、もらって帰りたかったです。
・スープ・・・ジャガイモとインゲン豆のポタージュ、~すぐに奥様が、「ジャガイモとお豆ね」と言われて。味覚を研ぎ澄ませて味わうと、ジャガイモのかすかな味がしました、私の場合。

・メインディッシュ・・・1)本日の魚orCod(タラ)→本日の魚、+ 2)付け合せ:ライスorポテト→ポテト ⇒ 白身魚とジャガイモのトマトソース煮
  オリーブ、トマト入り、細かくちぎったコリアンダーが振りかけられていて、コリアンダーが味付けの重要なアクセントになっていると思います。色合いもきれいです。
 本日の白身魚は? ―私はキンキに違いない!と思ったんだけど。本州ではメンメという名前でしたか。魚が何かについては、奥様と話さなかったので正確なことはわからないんです。ご夫婦は別の魚だったかしら? ご夫婦はライスを選ばれて、リゾットがきました。リゾットにもコリアンダーが振られています。

・デザート・・・(エスプレッソ)コーヒー ~同じテーブルのフランス人の男性のところにチョコレートムースのグラスが運ばれてきて、コーヒーorデザートの選択だったのかとあとでわかりました。チョコレートムースがよかったですね。

 食事のサービスは、ゆっくり、ゆっくり、次の料理まで間隔がかなり開いています。お客さん全員にスープ、全員にメインディッシュを、というように、厨房から料理を運んでくるときは同じ順番の料理を手にしてました。
 お客はほぼ全員観光客でしょう。お店のマダムは英語で注文を取ってました。
 そこで、
 メインディッシュは、‘本日の魚orCod’と聞いたと思ったんだけど…。タラも白身だから…。
 ポルトガルでは、バカリャウ(Bafalhau)といって、干したタラを水に戻し、さまざまに料理されます。バカリャウのタラは肉厚です。キンキも肉厚な魚ですが…。スパーダ(Espada/黒タチウオ)ではないことだけは断言できます。
by ruksak | 2009-06-19 17:41 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-06-20 20:55
ここのところの記事を読みましたよ、
フード関係ですね、
なかなかよく判ります(^_^)v
エッグタルトとかコーヒーのスタンドバー?のお話を読んでいたら
お茶が(日本茶)が恋しくなってきましたが
ruksakさんは茶にはツウだから 持っていったのかな、
なんて考えていました。
Commented by ruksak at 2009-06-23 23:15
わかりますか? うれしいです。

お茶持っていかなかったんですよ。
日本から食べ物は何も持っていきませんでした。
一週間ぐらいの旅だったら日本の食べ物なくても大丈夫です。
その土地の食べ物で間に合います。

NHKの広東語のテキストのエッグタルトの作り方が出てたんですよ。
意外と簡単です。我が家のオーブンレンジの使い方がわかれば
自家製エッグタルトがつくれそうです。説明書はどこにいったか?


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング