人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fadoを聴く/こぼれ話 その2) 道案内のおばちゃんのおかげ

 ファドのお店、ア・バイウカ・アルファマへは、「地球の歩き方(09-10版)」の地図を頼りに行こうとしましたが、途中で道がわからなくなりました。
 アルファマ地区は路地が入り組んでいるうえに、高低差のある土地がより複雑にしています。平面で正確に地図を表すのは無理があるというものです。編集部をかばうとしたら、ですね。(このお店に行くときは地下鉄駅側の低い土地の方から向かうのがよさそうです)

 こちらの道かあちらの道か、と歩いているうちに、自分の居場所自体がわからなくなってしまいました。
 とある路地のファドの看板を、ここは違うだろうと思いながらも、看板の店名と本の店名とを見比べていたら、その様子を見ていた通りがかりのおばちゃまが、(たぶん)どうしたのかと聞いてきました。
 本の中のお店の名前と住所を指差すと、「ああ、この店ね、こっち」と、ついてくるよう手招きします。
「ここよ」 すぐにお店に着きました。

  近くにあったんだ・・・、でも、ア・バイウカ・アルファマは広場に面していたっけ? 本の地図の場所と違う感じがする…、「地球の歩き方」を開いて…。
  おばちゃん! ここは同じページで紹介されている別のお店。私はこっちの方に行きたいの、こっち、こっち!

 と、再度ア・バイウカ・アルファマを指すと、おばちゃんは、「あらー、そうだった、間違ったわ、その店ならこっちのほう」と、別の路地へと歩き始めました。
 おばちゃんは60代くらいの、ポルトガル人の典型のようなコロンとした体型の小柄な奥さんです。私にはときどき申し訳なさそうな表情を浮かべ、路地で顔を合わせた顔見知りさんには、「お店間違えちゃって」と照れながら話して歩いてました。お店探しにおばちゃんの時間をこんなに取ってしまって、却って私の方が申し訳ない気持ちです。
 そして、ついに、「ほら、そこ!」と、正面に探していたお店が見えたようです。
 おばちゃん、オブリガーダ! ありがとう!
 おばちゃんも心なしかほっとしたように見えます。
 おばちゃんと抱き合って別れました。
by ruksak | 2009-06-26 16:56 | ポルトガル | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-06-28 23:04
なんか 人情を感じるいい話じゃぁないですか^^
Commented by ruksak at 2009-06-29 10:26
あっちこっちで助けてもらったんですよ。
ポルトガルの人は声をかけやすいような気がします。
もっとも話しやすいかどうかの印象は自分の気持ちによると思うんですよ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング