人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールでおなかが…

 マラッカからシンガポールに着いた翌朝、目が覚めてすぐにトイレに駆け込みました。
 旅行の最後にお腹が下ってしまいました。シンガポールで?
 やはり昨夜の真っ黒な煮込みが悪かったか。
 旅行から戻って診てもらった病院の先生には、何かの病原菌によるものだとしたら、そんなにすぐに症状は出ないからと、前の晩の食事が原因ではないと言われました。単なる腹下りみたいで、よかったです。
 思えばクアラルンプールに着いた初日にお腹がゴロゴロして、KLの友人に恥ずかしいところを見せてしまったのでした。

 お腹がゴロゴロしてもシンガポールの街歩きに出掛けました。
 それでラクサの味が今ひとつだったのかな。
 妹尾河童さんの『河童が覗いたヨーロッパ』で、リスボンで下痢で脱水症状になりながらも出かけたことが書かれています。私もおんなじでした。
 ホステルのトイレと、ホステルの前のジョー・チャット・ロードとイースト・コースト・ロードが交差するところにある、カトン・モールというショッピングセンター地下1階のトイレにはとてもお世話になりました。
 カトン・モールのトイレは交差点からモールの地下に降りてすぐのところにあって、利用しやすい(駆け込み易い)です。トイレットペーパーも備えつきで、洋式、アジア式両方有り、無料のトイレですがきれいに清掃されています。

 河童さんの本でもうひとつ偶然が。
 なんとこの前のリスボンで再びお腹が下ってしまいました。
 下痢には水分補給が良いと聞いたような気がしたので、お水をたびたび採るようにして、シンガポールのときより症状が軽く済みました。
by ruksak | 2009-07-28 11:29 | シンガポール | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-07-28 13:43
妹尾さんの本で勉強しておいてよかったですね^^
でもトイレがきれいでなによりでしたね(^_^)v
Commented by ruksak at 2009-07-29 10:57
きれいなトイレに何度も助かりました。
モールのお店では買い物しなくてセコかったかしら。

「河童が覗いたヨーロッパ」を久しぶりに開いて
やっぱり面白いな~と思いました。
まねして泊まった部屋の見取り図を描いたりしてます。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング