人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁川空港の近くに泊まる 3)キムチチゲとキムパプ

 韓国に一泊するのだから、韓国の味覚も楽しみたいですよね。
 ゲストハウスが入っているビルの1階に飲食店街があります。
 夜食事に出かけると、どのお店にも、「ご飯食べていきましょうか」、「一杯やっていきましょうか」っていう、勤め帰り風のお客さんが入っています。この近辺で働いている感じです。
 私が入った居酒屋風のお店には、ワイシャツ姿のサラリーマンが何組か食事してました。同僚とだったり、上司と部下だったり、女子社員もいっしょだったり…、日本の居酒屋でよく見る光景です。
 そのお店へは靴を脱いであがります。板の間の小上がりに座布団を敷いてお座りします。天井から焼肉の煙を吸い込む筒がぶら下がっています。
 一品料理のキムチチゲ(キムチ鍋)を注文しました。
オーダー:キムチチゲ 5,000ウォン(424円) 麦入りご飯とナムル5皿付き ピッチャーのお水無料
 白菜キムチ、豆腐、長ネギ(緑色)、春雨、トッポキ(斜めにスライスされている)、豚バラ肉の厚切り(短冊形)が、橙色のスープとともに、使い込まれたお鍋のなかでぐつぐついっています。お鍋といいますか、カネの洗面器のヘリを内側に折り込んでワッカの取っ手を一つ付けた、手作りしたかのようないびつな形をしています。
 辛かったです~。
 お店のおばちゃんが、どう?って見に来たときに、「辛い!」と、はふはふしたら、ご飯のおこげ入りスープを持ってきてくれました。清ましスープです。おこげの味にホッとしました。

 お店を出た後で、反対側の並びにも食べ物屋さんが並んでいるのが見えました。そちら側に、麺類やご飯ものの軽食のお店があります。キムチ鍋は私には量が多かったので、こっちのお店で十分だったと後悔しました。
 そのお店はテイクアウトもやっています。翌朝空港に向かう前に、韓国海苔巻きのキムパプを買っていきました。
オーダー:キムパプ(1本) 1,500ウォン(128円)  
 出来上がりを待って、つくり立てをもらっていきました。ごま油をかなり大胆に振りかけていたように見えたけれど、油がきつくありません。やっぱり手作りのキムパプはおいしいです。Eマートで売っていたコンビニ惣菜的キムパプよりも…。
 海苔巻きを作るおくさんの手際のよさに惚れ惚れしました。
by ruksak | 2009-09-10 19:38 | 韓国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング