人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボン・コーリング・ホステル (1) 

 旅のプランが煮詰まっていないことを理由に、この度もリスボンの宿を予約してませんでした。 
 リスボン到着が夕方なので着いてからでも探せると思ったし、空港のツーリスト・インフォメーションで紹介してくれると思ったからです。ヨーロッパのインフォメーションはサービスが充実していると確信しています。
 インフォメーションで予算を伝えて、該当する宿に電話をかけてもらいました。一泊目の宿代はインフォメーションに払いました。

 リスボン・コーリング・ホステル Lisbon Calling Hostel

 カイス・ド・ソドレ駅から5分くらいのところにあります。旧市街に当たるんですよね。古い6~7階建ての高層の建物が通りを囲んでいます。
 リスボン・コーリング・ホステルはそんな建物の(日本式の数え方で)4階にあります。実をいうとホステルの看板が出ていなかったので、建物に付いている番地が頼りでした。
 ホステルのドアベルを鳴らすと、小柄な女性が迎えてくれました。
「インフォメーションで予約した…」
「ソフィアよ、いらっしゃい」

 ドミトリー(相部屋)タイプの低価格の宿です。
 男女同室と聞かされてためらったけれど、初日は女の子(西洋人)が一人だけということで、とりあえず安心しました。マデイラ島から帰った後も泊ったので全部で6泊しました。初日の女の子のほかは、世界一周旅行中の日本人の男の子と一晩同室になっただけで、広い10人部屋に一人っきりでした。
 ここより中心街寄りのホステルが満室だったのでここに決め、日本人の男の子も「昨日坂の上のホステルが一杯だったのでここに来た、昨日は家族連れが泊ってここも混んでいた」と話してました。
 看板も出てないし、始めてから間がないのかしらね。

 交通至便、朝食付き、キッチン使用可、
 部屋の内装は素敵、トイレにブルーレット型芳香剤あり、
 ノートPC2台あり・ネット利用可(日本語表示確認要)、
 スタッフ対応良し、常駐ではないけれど日本人スタッフ・ベニコさん勤務、

 悪くないと思いませんか。
by ruksak | 2009-09-26 14:41 | ポルトガル | Trackback | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2009-09-26 21:58
>トイレに芳香剤あり
・・・て!
ちなみに、キンモクセイの香りですか~~(^0^)
外国のホテルに泊まって、あんまりその点を気にとめたことはなかったのですが・・・それってどのくらい大事でしょう(純粋な疑問)?
確かに、ないよりあった方がよい気もしますですね。

相部屋とか、バス・トイレ共用っていうのは、若い頃にそれを経験してないとダメですねー。
絶対宿泊代が安く上がるのだけど、この年になってそれを初体験、ていうのはハードル高いです。
若い頃に質素な旅をしとくべきだったなー、と、今頃ちと後悔。
Commented by m_benten at 2009-09-27 08:37
レイのベニコさんのお宿ですね、
いいと思いますよ~
自分の心の中の自信のある分野はがんがんイケるものですよね。
ruksakさんにとっての 旅の行動力は同類の日本の男の子(女の子) と共に寝ることになるんだぁ^^

私はしたいけれど 自分のやることの分野があるから
できないですが・・・
ruksakさん、 カッコいいよ!
Commented by ruksak at 2009-09-27 23:33
lazyMikiさん
芳香剤をリストに加えたのは、逆に、珍しいと思ったからなんです。
外国で芳香剤のあるトイレにお目にかかった記憶がなかったもので。…と書いたところで、
青い水が流れるブルーレット型だったことを思い出しました。
だから、香りよりも便器の洗浄がメインだったんですね。本文を少し直します。」
香りは忘れてしまったけど、よくある香りだったからキンモクセイかな。

相部屋は可、不可がありますからね。
やっぱり若いときに経験しておくといいんでしょうかね。
最近パリのガイドブックを読んだら、(今後の参考のためにです)
大型ホステルがオープンしたと書いてて、パリに行くとき利用できる!とウハウハしました。(個室もあるところだから個室を選ぶかも?)
Commented by ruksak at 2009-09-27 23:42
m_bentenさん
今回はベッドとベッドの間隔が広かったから同室の人が気にならなかったんですよ。二人だったから。
これも得意分野っていうのかな。

次にベニコさん特集する予定です。
明日更新できれば…。待っててね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング