空港⇔フンシャル/マデイラ島を発つとき

フンシャルの海岸通りの近くです。時計は午後4時45分近くを指しています。このときはまだこのあとの思いもよらない事態を知りません。
          画像処理提供:lazyMikiさん

マデイラ島のバスガイド(時刻表)の小冊子は、1.25ユーロ(165円)だったのですけど、使えますよ。
 時刻表と同じページにその路線のルートが地図にあらわされています。どちら方面に行くバスか一目でわかります。路線バスで島を一巡りできますよ。次の機会にやってみたいですね。
 フンシャルのバスターミナルと中心部の主だったバス停の地図もあります。海岸通りに空港行きバスの乗り場が示されていたので、乗り場の下見をしておきました。

マデイラ島を発つ日、夕方5時発のバスに乗るべく海岸通りへ向かうと…。
 海岸通りで自転車のロードレースが行われています。土曜の午後ですもんね。それで、ホテルに自転車スーツを着たグループがいたのか…。ではなくて! 海岸通りが車両通行止めになっています、空港バスがバス停に入れません!! (すべての車が)
 私は何のために前の日下見をしたの!? どうやって空港へ行ったら…。 タクシーだけは避けたい!
 近くに路線バス会社の案内所があったので、そこで聞いてみました。
「6時過ぎには再開すると思うよ」 (それでは間に合わないのよ)
「んー、白と緑の線の入った会社のバスが空港を通るから。このバスだ。(とバスガイドのバスの絵に丸印をつける) この通り。ショッピングセンターがある通りだよ」
 タウンマップに印をつけてもらいました。教えられたとおりに歩いたつもりですが、心もとなかったです。
 歩いていった先にあるバス停で、バックパックをおろしてバス待ちしているカップルがいました。ここが空港行き(空港を経由する)のバス停で間違いないとのことです。確かに道路をはさんだ向かい側にショッピングセンターがあります。泊ったホテルからも近かったです。
 彼らは交通整理の警官にこのバス停を教えてもらったそうです。私と同様に海岸通りに行って初めて通行止めがわかったそうです。でも彼らは路線バスのほうが安く行けるからこっちのバスでいいと言ってました。来たときと同じ、2.75ユーロです。それも一つの考えですね。私も空港の往復は路線バスになったので、空港バスの料金はわからずじまいです。バスガイドにバス料金は載ってませんでした。
 5時25分に待ちに待ったバス(113番)がやってきました。あとから来たもう一組のバックパッカーと、地元の乗客とともにバスに乗り込みました。
by ruksak | 2009-11-11 20:04 | ポルトガル | Trackback | Comments(4)
Commented by m_benten at 2009-11-12 09:55
え~!
読んでいるこっちまで ヒヤヒヤしますねぇ。。。
この ヒヤヒヤドキドキ感と 写真ののどかな街並みが対照的です・・・
Commented by ruksak at 2009-11-12 18:44
m_bentenさん
ホテルの人何も言ってなかったんですよ。
南の島だから、島の人はのんびりしてるのかなあ。
それとも私が告知を見落としていたのかな。
Commented by lazyMiki at 2009-11-14 20:49
あはは~、自転車のロードレースですか~!
よりによってその日に当たるなんてねー。
そういえば、東京マラソンなんかをやる日には、成田空港へのリムジンバスとか、どうしてるんでしょ。
飛行機に乗り遅れるかも、っていうのは、電車を逃す比じゃないですよね。
そりゃアセります。
Commented by ruksak at 2009-11-16 00:37
lazyMikiさん
あらー、マラソンコースとリムジンバスのルートが重なってるんですか。
その日はどうなるのか私も気になりますね。
電車の路線が運休のニュースを見ても、今日空港に行く人たいへんだなあと思います。マデイラ島では私に当たってしまいました。

前の記事の写真より画像がずっときれいです。ありがとうございました。

いつも心に旅があります

by ruksak

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
at 2024-02-17 14:48
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..