人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンシャル (5)刺繍店巡り (後編)

*Patrício&Goubeia にて
 ガイドブックに紹介されていた、工場(こうば)が併設されているマデイラ刺繍の専門店です。ホテルからも近かったです。
 一日バスツアーのドライバー兼ガイドさんも、時間があれば立ち寄ってみたらと勧めてました。土曜日は半日で閉まるということなので、バスツアーから戻ったあとに行ってみました。

 1階がお店で上の階が作業場になっています。
 私が着いたとき、フランス人のお年寄りの団体さんが作業場を見学しに2階にちょうど上がるところでした。英語で聞くのもフランス語で説明を聞くのもたいして変わらないので、フランス語グループに付いて行っちゃいました。…だからほとんど見てわかったことになりますが。
 2階…型紙の保管、絵柄描き
 3階…布に図案を写す
 4階…仕上げ(アイロン掛けなど)

 終業間際だったので作業をしている人は少なかったです。幾人か刺繍をしていましたが、ガイドブックを読むと、契約をしている刺し手さんたちに絵付けされた布が送られて、工場の外で縫われているようです。作業場で刺繍していた人たちは、観光客へのデモンストレーション的な意味合いもあるのかもしれませんね。

 工程の説明が終わるとフランスのお年寄りグループはすぐに建物を出てしまわれました。
 私は1階のお店へ、と。
 2軒目に行ったお店より更に品数が豊富です。マデイラ刺繍は高級品だから…、ちょっとした高級店のような内装と展示です。
 とても仕事熱心な男性の店員さんが寄ってきて、
「手作りなので、高いんですよ」
(わかってます)
「10%負けますよ」
(このお店は値引きしてくれるのか、頼まなくても) 
「負けますよ」の一言で、「見るだけ」つもりが、「買わなきゃ損」的な気持ちになりました。
 商品の中では安い価格帯の、ハンカチと花瓶敷(コースター類)の棚とを、また行ったり来たりです。

 買ったもの:花瓶敷き(直径10cmくらい) 10%割引で15ユーロ(1980円)

 25ユーロの商品は20%引きにするって言われたけれど、もう買えないワ。

 
*場所
 ラヴラドーレス市場と川向かい、山側へ少し行ったところ。
 地図でいうと市場の左上です。
by ruksak | 2009-11-21 17:33 | ポルトガル | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング